『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

メルトダウン

2011-05-13 06:39:00 | 大震災/コロナ禍

原発の1号機が
メルトダウンしているという。

これが、3月頃だったら
かなりのパニックになっただろうが
今となっては、なんだか
さほどに驚かないから
不感症になったのかもしれない。

それでもスリーマイルと同様の
ことが起こっているので、
依然としてレベル7の
危険な状況に変わりはないのだ。

メルトダウしたということは
制御棒によるコントロールが
効かなくなることで
再臨界が起こる可能性がある。

そこからは専門家でも
意見が分かれているが、
爆発には至らない、という楽観的な
意見を信じるしかない。

そうでないと、毎日を
暮らしていけない。



3月15日頃には
子どもたちを京都へ疎開させ
自分は万が一のときには
死ぬ覚悟を決めた。

利休居士にならって
梅一輪を活けて
黒楽茶碗で一服立てて、
この世に別れを告げようとした。

今回もまた
そうならないことを
祈るのみである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太平洋の翼 | トップ | スパイダーマン・グッズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大震災/コロナ禍」カテゴリの最新記事