『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

絶妙な書き味『プラマン』

2024-04-06 09:54:41 | 

 

きのうも
花粉の飛散量が多かったのか
朝方から涙目で怠かった。

英語では
「ヘイ・フィーバー」
というくらいだから、
アレルギー反応で
微熱などの全身症状も
でるのであろう。

【春眠暁を覚えず】もあり、
東照宮「陽明門」に彫られた
左甚五郎の【眠り猫】のように
牡丹の咲くころにも
眠気を催すものである。

*

それでも、
ロンバケだからといって、
寝てばかりもいられないので、
陽気に誘われて
外出した。

先日、たまたま、見つけた
弁天橋たもとに
新しくできた食堂に
お昼に出かけてみた。

 



ここは、以前、
イタリアンの店だったが、
リバーサイドで
遠くに吾妻山が望め、
デッキ・テラスそのままが
残っていた。

ランチセット物があり、
いちどにラーメンとミニ丼物が
試食できるので
頼んでみた。



普段から自分で
料理するのが好きなので、
その味のみならず
什器やドレッセ(盛り付け)も
外食では「料理教室」のつもりで
鑑賞も学習もしている。

弁当も売っている食堂なので、
味は、それに相当するもので、
格別に美味しいというものでは
なかったが、見た目はよかった。

朝抜きだったから、
炭水化物セットでも
完食できた。



***

温かくなってきたので、
最近、買い物先で、
よく「ミニ缶」を買うのが
ちょっとしたマイブームに
なっている。

たしか、一缶67円くらいで、
カロリーオフのもあって、
風呂上りなどに
かるく喉を潤すのに
重宝している。


『リアルゴールド』は
久しぶりに飲んだが、
『オロナミン』よりも安価で
似たようなガラナ味なので
買い得に思っている。

旬を迎える
苺もちょいちょい買うので、
大きなコンデンスミルクのチューブも
買ってみた。

昭和の昔なら、
一缶デーンというのがあったので、
それと同量くらいだろうか。



**

一昨日は、
郊外に移転した文房具店に
足を延ばして、
ペン字用の『プラマン』の
青・赤を購入してきた。

そしたら、
YouTubeのペン字講座の先生も
それを使っていた事に
気付いて、やっぱり
定番なんだと嬉しく思った。

今まで知らなかったが、
水性のプラスチック万年筆
というのは安価(220円)で
且つ、書きやすく、
これから必携の用具になりそうだ。



***

小倉寺観音に寄った際、
歴代住職のお墓から
集字をしてきた。

 



ペン字と毛筆の両方で
さっそく臨書してみて、
美文字の研究に役立った。



 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新刊を嗅ぐ(笑) | トップ | 水芭蕉咲く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事