『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

伊勢ショーユ

2022-07-25 05:16:00 | 食物・飲物
ブロガーで
テニス仲間のMセンセから
伊勢参りのお土産を
頂戴した。

船旅の様子を
ブログでも拝見したが、
仙台からの出航で、
船酔いになった・・・
とあったので、
HSPで知覚過敏の自分には
ムリだなぁ・・・と、
思ってしまった。




ゆんべは、さっそく
「釜玉うどん」をこしらえ、
伊勢醤油を味わってみた。

「おかげ犬」サブレも頂いたので、
ちっとは、体調不良も
よくなるかな・・・と、
期待している(笑)。





牛スジと野菜、昆布を
土鍋に入れて、
オーヴンで3時間ほど
ほったらかし調理するだけで、
"なんちゃってコンソメ"ができる。

もっとも、
味付けには
コンソメ顆粒や
ホタテ顆粒、
鶏ガラスープの素、
なぞも投入しているので、
それらの複雑な旨味も
アシストされている。

スジ肉はゼラチン質なので、
一晩、冷蔵庫で冷やすと
自然とジュレになり、
これをグラスに取ると、
涼やかな夏向きスープになる。

仕上げに、ちょいと
生クリームを垂らしたら、
カミさんも満足げであった。






ここんところの
物価高で、
オーストラリア産の
骨付きアニョー(仔羊)が
3本で1200円ほどと
バカ高くなってしまった。

なので、
日越えして
3割引きくらいになってないと、
ちょっくら気安くは
買えなくなった。

こま切れは
まだいくらか安いが、
フレンチを創るのには
使い勝手がよくなくて、
せいぜいアッシェ(ミンチ)にして
ハンバーグ風にするくらいである。

それに引きかえ、
カナダ産ポークは
割と安めで、
手ごろな塊が
400円くらいで買える。

そんなんで、
最近はフレンチ素材に
使うことが多い。







たまには夕餉に
ビビンバでも作ってみようと思って、
それ用の「スッカラ」という
柄の長い韓国スプーンを
アマゾンに2本注文した。

金属ボウルも
ダイソーで買ってきた。

【物は器で喰わせろ】で、
なんでも形から入るのである(笑)。

ちらし寿司用には
鮨桶を購入し、
うなぎ用には
「うな重」用の
あの器も購入した(笑)。

フレンチ創りでは、
普段使いの食器からは、
何のインスピレーションも
創作意欲も湧いてこないので、
せっせと新しいアシェット(皿)を
仕入れている。

料理好きではあるが、
実は、器好きでもあるのかもしれない。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失言の真意・・・?! | トップ | 重怠い・・・日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食物・飲物」カテゴリの最新記事