『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

お祭

2011-10-09 08:45:00 | 風景


今年は三連休なので
土曜日から露店が始まった。





毎年、繰り出しては
新しい出店を探しているが、
今年初お目見えの珍しいものが
4件あった。

トルコ料理のケバブ屋は
マトンではなくビーフだというので
ちょっとガッカリした。

ラーメンバーガーなる
B級ものは初めてみた。

レインボースティックという
不思議な手芸品のようなものも
初登場で、さっそく客が
買おうとしていた。

スモークターキーも初めてだが
見るからに鶏っぽくて
「七面鳥じゃないだろ」
とツッコミたくなるものだった。






射的屋とお化け屋敷は
相変わらずお祭りらしい
雰囲気を醸し出している。

息子たち3人を連れて
家族5人で出かけたのは
もう十数年前のことになる。

みんな、お化け屋敷を異常に恐れて
無理矢理手を引いていこうとすると
パニックになったほどだった。

アキは今、受験勉強で、
お祭り男のナッちゃんは
市民体育祭で、誰も
「お小遣いちょうだい…」
と言ってこないので、
3日日間やり過ごしたら
4.000円得するかもしれないと
トーチャンはズルい考えでいる。

我が家のお祭小遣いは
一律2.000円と決まっていて、
それで射的をやったり、クジを引いたり
するのが慣わしになっている。










文化通りを町内の山車が引かれてきたが、
これが今夜と明日の晩には
十何台もが連なって提灯を燈して
「連山車」となって街を練り歩く。

今日は、午前中に軽くテニスクラブに参加して、
行きつけの鮨屋に寄ってから、
市民茶会で喫茶して、
ギターの練習をしてから
5時からコスキンの絹蔵コンサートに出演する、
という盛り沢山のスケジュールである。

風邪はどうにか抜けたようだが、
はたしてこのハードスケジュールに
体がついていくか…。

夜のお祭り風景と
連山車も見てみたい…。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我、唯足るを知る | トップ | 充実した一日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (level42)
2011-10-11 13:56:17
お化け屋敷、懐かしい。いまは他人になった元家族といきました。やはり怖がり、眠ったところで入場したものです。子供はいたほうがやはり幸せなものですね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事