『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

秀作『ひねもすのたり日記』

2023-04-15 08:42:03 | まんが

きのうは
山間部にある
Y中の新年度の
初出勤日だった。

標高550mにあるので、
学校のアプローチは
さくらが今が見ごろの
満開だった。

三年生が4人卒業して、
今年は新入生が一人だけ入学し、
全校生が5人になってしまった。

それでも、
非難特区の学校なので、
職員室には
10人以上もの教職員が
配置されている。

その中の5人もが
入れ替わったので、
すこしばかりアウェイ感があった。

それでも、
母校の新卒者もいて
なんとなく頼もしくはあった。

*

連絡ボックスには
お菓子がいっぱいあり、
離任した先生のメッセージもあった。

*

T中でも
やはり離任された先生方が
あいさつ代わりに
お菓子を机の中に
ごっそり入れていかれた。

*

帰宅すると、
ポストに注文していた
「ちばてつや」の自伝漫画が
5冊届いていた。

『ビッグコミック』に連載中の
『ひねもすのたり日記』だが、
フルカラーという贅沢なもので、
戦中の体験談や亡くなった著名な
漫画家たちとの交流や、
自らの病気体験を記したもので、
面白くて、一気に五冊を読了した。

“ひねもすのたり”とは
「一日中だらだら」という意味だが、
84歳の大ベテランの
矍鑠(かくしゃく)とした筆致は、
軽薄短小なドラマや映画なぞ
及びもしない
重厚長大な内容である。

今年の続巻も
待たれるところである。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片桐 夕子 逝く | トップ | 読書三昧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まんが」カテゴリの最新記事