『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

癒しのフレンチ創り

2022-03-25 07:04:00 | 食物・飲物
春先の三寒四温で
気候が目まぐるしく変動するが、
日中15℃、朝方2℃、
なんていう日内差も激しいので、
体調維持に神経をつかう。

そうでなくとも、
花粉症で鼻水、鼻づまり、
眼の痒み、倦怠感が
毎日ある。

アレグラで
ある程度は緩和しているが、
それでも、症状皆無とは
ならない。

なので、
できるだけ、晴れた日は
散歩にでかけ、
日光浴、軽運動を心掛け、
そして、補液、温浴、
食事バランス、睡眠と
生活習慣に気を遣っている。





白梅が
あちこちで開花し
青空をバックに
春の訪れを
寿ぐかのようである。

福高の校歌の出だしが・・・
 
 ♪ 徽章は香りの
    いみじき梅花 ♪

・・・というのだった。

新入生の頃、
応援団に散々歌わされたので、
今でも最後まで覚えている(笑)。





冬限定の
ヘーゼルナッツ・コーヒーが
スーパーの棚から無くなったので、
『やまや』で
その風味がする
リキュールとシロップを
買ってきてコーヒーの
フレーバー・アイテムとしてる。

ヘーゼルナッツは、
フレンチだと
「ノワゼット」となる。

和名は「ハシバミ」だが、
世界的に流通している
ヘーゼルナッツは
同属異種の「セイヨウハシバミ」
だそうだ。

ウィキに拠れば、
日本の「ハシバミ/榛」の学名は、
「Corylus heterophylla var.thunbergii」
(コリラス・ヘテロフィラ・ヴァリアント・サンベルギィ)。

ブナ目カバノキ科ハシバミ属。






先日の震度6の大地震で、
石油タンクの給湯器用の
配管が破損し、
きのう業者が修理に来た。

真新しいドレーンの
交換費用は3300円だったが、
この程度の損害では
「家屋半壊」のような
補助はまったくもらえないのが
恨めしい。

去年は、
オーヴンが吹っ飛んで
買い直した。






火入れしたフォアグラの
黄色い脂が固まったので、
作りたてのテリーヌを
フレンチ・ドレッセして
カミさんと味わった。

しつかり、
フォアグラの味がしたが、
あと二日ほど
熟成させた方が
味が馴染むような気がした。

マリネ液を裏漉しして、
蜂蜜とレモン果汁を加えて煮詰め
ブールモンデ(バターつなぎ)して
ソースにしたら、
カミさんが、
「このソース、美味しいねぇ・・・」
と感心していた。

フォアグラの小片が入り、
高級品の
ヴィンテージ・ポルトー(10年物)と
コニャック(VSOP)を
煮詰めたんだから、
美味いに決まっている。





フォアグラ・ド・キャナール(鴨)
だったので、
鴨肉とも合わせてみたら、
ピッタリだった。

って、当たり前か・・・(笑)。









最近、
鮮魚コーナーに
鮮度のいい「カスベ」が
入るようになったので、
好んでムニエルにしている。

ひと昔の「エイ」なんて
アンモニア臭がして
喰えたもんじゃなかったが、
きょう日のものは
流通の発達のせいか
煮ても、焼いてもオイシイ。

ソーモン・フュメ
(スモーク・サーモン)
と組み合わせてみた。






サンルームで
育てているレモンが
完熟したので、
そのゼスト(果皮)を
飾りに用いたら、
カミさんが
「うちのレモンだねぇ・・・」
と嬉しそうにしていた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフ・ヒーリング | トップ | 金光ベスト8!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食物・飲物」カテゴリの最新記事