『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

もうすぐ雛祭り・・・

2023-02-23 09:04:04 | 季節

 

きのうから
今月二度目の
「私的五連休」である。

きょうは、
9時から、ソーちゃんの
『朝日杯』がある。

準決勝は
トヨピーが相手である。

過去、二度も優勝してるので、
今年も優勝できるか・・・
楽しみである。

*

きのうは
二週間に一度の
口腔外科の通院日だった。

マウスピースの微調整をしたが、
歯ブラシで掃除をしなかったら、
早くも歯垢や歯石が
付きだしているとの事だった。

なので、
入れ歯用の『ポリデント』を
購入して、殺菌・汚れ取りを
するように奨められた。

*

毎回、治療の後は、
隣接する『珈琲問屋』で
エスプレッソ・シェィクと
珈琲クラッカーを買って
車内で飲みながら帰ってくる。

 

院内には、お雛様飾りがあって、
三段飾りが艶やかで
見事なものだった。

きのう2月22日は、
「にゃん、にゃん、にゃん」で
『ねこの日』だったらしいが(笑)、
三月三日の雛祭り日は
公立高校の入試で、
クライエントの何人かが
受験するので、彼・彼女たちの
合格を祈願している。

*

20年来、愛用している
『博文館』の『デスクブロック』の
23年版を買いに『イワセ書店』に
病院帰りに寄ってきた。

そして、
ついでに『ダイユーエイト』にも寄って、
ネックの角を削る
トリマービットという
電動工具の刃も購入してきた。

帰宅後、さっそく、
面取り加工を試してみたら、
楽チンにできたのは良かったものの・・・
気付くと、アラーっ!・・・
指板側を加工してしまい、
ガックリこいた。

_| ̄|○ ヤッチマッタ・・・

いまだに、こんな
初歩的なミスをやらかすので、
いやになってしまう・・・(笑)。

*

イワセの店先では、
地面のブロックの出っ張りに
靴先を引っ掛けて、
思いっきり転倒してしまった。

あ、転ぶなッ・・・と、
咄嗟に思ったとき、
できるだけ衝撃を和らげるのに
転がろうとしたのは、
高校体育の柔道と
バレー部で回転レシーブを
やっていた体験が活きた。

靴が脱げた箇所から
3メートルあたりまで
転がって倒れた。

膝を強く打ったみたいで、
ズボンの裾をまくり上げたら、
擦り傷で血がにじんでいた。

通りがかりの女性と
駐車場の男性ふたりが
目撃していたが、
どちらも駆け寄ってくるでもなく、
チラ見して過ぎていった。

老衰したジジイには見えず、
自力で立ち上がれるだろうと
見切られたのかもしれない・・・(笑)。

この日は、その前に、
珍しく、車の後輪を
左折する際に
縁石をこすったので、
それが、コケてケガする
予兆だったのかもしれない(笑)。

こーいう時は、
自虐的に、ブロガーらしく、
生々しい傷をも撮って
(あしたアップしてやろ)
と、転んでもタダぁ起きない精神で
やることにしている。

同時に、
「大難を小難にまつり替え頂きまして、
ありがとう御座います」
と、心中祈念をし、
「やれ痛や。
 いま、みがげを」
というみ教えを噛みしめた。

*

facebookでは
40年前に担任をした時の
教え子たちが、
「いいね」してくれて、
いつも見てくれているので
ありがたく思っている。

*

タイマー録画してある
『きん五時』で、
毎週、マイ・マドンナの
アサちゃんの御尊顔を拝している(笑)。

きのうは、
ふと、その目元が、
次男のアキと
自分の写真の目元に
似てるなぁ・・・と、
不思議な処に気が付いた。

何かの本で、
ヒトは自分に似ている外見に
興味・好感を持つ・・・
という記述を読んだことがある。

*

カミさんと
来月末に、久しぶりに
京都に行くことになったので、
大阪在住のリク坊一家とも
お正月の帰省以来、
また、再会できそうである。

ついでに、
教え子たちとも
何人かと会ってこようかと
思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粉雪の朝 | トップ | 奇跡の大逆転劇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事