『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

ネタ枯れ

2021-09-24 08:27:00 | ノンジャンル
中学校の新人戦シーズンで
私的10連休になったが、
それもあと三日となった。

今日も今日とて、
何をしてもいいが
何もしなくてもいい
完オフ日である。

こういう時は、
ビンボー症よろしく
あくせくせずに、
のんびり、ボーッと
「ただ存在に徹する」
のもいい(笑)。

英語の命令形すると
奇妙だが
「Do!!」
ではなく、
「Be!!」
である(笑)。

そうは言っても、
ベッドに横になってても
枕元のCDを再生したり、
手を伸ばして本を読んだり…
と、なかなか無為に過ごすのも
難しいものである。

これは
生き物の本性であろう。

やはり、
何をか「する」為に
生まれてきて
生きているのだろうから。





365日ブロガ-をしていると
ネタのない日も
しょっちゅうある。

そういう時は、
その事をネタにする(笑)。

それと、
普段からスマホで
日常風景を撮って
ファイリングしている。

ネタ切れ用の
「小ネタ」用である(笑)。



近頃、
プチマイブームの
亀田の『まがりザラメせんべい』
などもファイルにあった。



居間の調光器付きサブ照明を
LEDの明るいものに換えようと
いろいろと工夫しており、
アマゾンでは
フレキシブルな延長プラグも
注文した。





時折、アマゾンの
「欲しい物リスト」を眺めては、
価格変動をウォッチしてるが、
完結編の『がばいばあちゃん』が
プレミア価格で数千円だったのが、
700円まで下がっていたので
注文した。

それと、
今朝はメールに
購入リストからAIが分析して
送りつけてきた「オススメ」の
泉昌行の"こっつぁかない"
(クダラナイ)ような
未読のものに目が奪われて
三百数十円の廉価で発注した。






一年中、
書き物とカウンセリングと
ピアノ練習で
肩凝りがひどいので
サロメチールの類を常用している。

これも、
ツルハ、ハシドラ、
カワチ、マツキヨ、
と店ごとに
廉価品が違うので、
最廉価のを定期的に買っている。

高い物は
1700円もするのがあるが、
愛用してるのは398円くらいの
チープなものである。

製薬会社ごとに
「○○チール」という
ネーミングが多いが、
この「チール」なる英語の正体が
いくら調べても判らない。

塗り薬は
「ointment」で
液状のは「liniment」である。

「チール」を
「chile」と表記すると
国銘の「チリ」となり、
スパイスでの「チリ」も指す。

まさか、
メンソールの刺激が
チリ・ペッパーのように
ピリリとするから、
という馬鹿げた理由でも
なかろうとは思うのだが…。



ストック画像ファイルに
Y中でカウンセリングしている
図書委員のYちゃんから
いっつも本返却の督促を受ける(笑)。

ひと月に一回しか
勤務しないので、
2週間以内の貸出日内に
返せないからである。

それでも、
委員会の仕事を
真面目にこなしている彼女に
そんな事情を言うのも
野暮っちいなぁ…と、思って、
いつも謝まりながら
返却している(笑)。







認知心理学者のギブソンが
アフォーダンス理論(Affordance)
というのを提唱しているが、
「与える/提供する」という意味の
「アフォード(afford)」からの造語で、
物が持つ形や色、材質などが、
その物自体の扱い方を
与え・提供しているという。

あまり
アカデミックな心理学では
教科書に取り上げられないが、
発想自体は面白い。

いつも用語を忘れるので、
「阿保のダンス」
と語呂合わせで覚えている(笑)。

フレンチ創りを趣味としているが、
年がら年中
おんなじお皿だと
素人でも発想が枯れて、
創りたいというモチベーションが
上がらなくなる。

なので、時折、新しいものを
安価で仕入れてきては、
"やる気"が出るように
仕向けている。

やっぱり、料理も
"新しいオベベ"だと
ネオフィリア(新奇好き)が
啓発されて
何をかドレッセ(盛り付け)
したくなるものである。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏日 | トップ | 料理三昧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事