『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

黄砂舞う

2021-03-31 05:40:00 | 季節

弥生三月も晦日となり、
今年度もいよいよ
今日をもって終了である。

教職にあった頃には、
教務部だったので、
学籍簿の点検やら
次年度の時間割つくりで
春休みでも毎日のように
出校していた。

テニス部顧問でもあったので、
その合間には
指導にも出ていた。

空き時間には、
もっぱら生物室の
ワープロに向かって
童話や短編、エッセイを
書いたりしていた。





夏日になる陽気のせいで、
市内は三月なのに
さくらが満開となった。

寝室の寝床から見える
隣家のさくらも
いいあんばいに咲いた。

寝ながらにして
花見ができるのは
ありがたい(笑)。






裏庭の
ユスラウメも
小さな花が沢山咲いた。

今年も
いっぱい実がなりそうだ。

銀色に光る
脚立を見て、
去年はザクロを採るのに
いちばん上から転落して、
あやうく大怪我を免れたっけ…と、
思い起こした。





きのうは黄砂が舞って、
気管支喘息の人は
不要不急の外出は控えるように、
と予報士が警告していた。

それでも、
マスクを厳重にして
買い物に出かけた。

車のフロントガラスには
案の定、指跡がつくほどの
砂塵が付着していた。

街に出ると、
たしかに紗が掛かったように
うすボンヤリしており、
遠くの山は霞んで見えた。

こんな厄介者でも、
海中の植物プランクトンには
鉄分をもたらし、
その中には「納豆菌」まで
潜んでいるというから、
地球生態系的には
何らかの有用性があるようだ。






一時、読み飽きして
買い控えていた
『クッキングパパ』の続きを
中古店を巡って
最新刊までまとめ買いしてきた。

リアルタイムに
新刊を買うよりも
いくらか安くは変えたが、
100円本はさすがになかった。





『7人のシェイクスピア』の
第2巻にも
リュート演奏シーンが描かれ、
タブラチュア譜を記しているのにも
目が惹かれた。

こういう場面を見ると、
自分でもリュートが弾きたくなる。







きのうは
カミさんが
さっそく、上京したナッちゃん宅を
視察がてら、ちゃっかり
ひとりだけリク坊ちゃんに
会ってきた。

撮ってきた動画を
見せてはくれたが、
持参したお菓子を
パクパク食べる姿は
相変わらず可愛いものだった。

ここ数週間で
さらに成長したようで、
自分でジュースパックを持って
飲むことができるようになっていた。

顔つきも
すこーしばかり
しまって凛としてきた。

コロナ禍さえなければ
自分も同行したのだが、
第4波が到来しつつある都会には
さすがにおっかなくて
病気持ちのジジは
行けやしない。

なので、
居間の一角をしめている
リク坊ちゃんコーナーを
眺めては動画で心癒している。

さんざん遊んでいった
ジャンボレゴは、
ふたたびプレゼント袋にしまって、
さながらプーさんが
番人になって守ってるようだ(笑)。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏日 | トップ | 新年度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事