『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

雨に追っかけられた話

2023-08-10 08:58:30 | 季節

きのうは
85歳になる
ミッちゃん叔母ちゃんを連れて
一年ぶりに
松川浦に赴いた。

長男一家が
孫のリク坊を連れて
明日、大阪から帰省する
というメールが入って、
カミさん共々、小躍りして
喜んだ。

この春休みの京都行きで
会ってきたばかりだが、
あれから5ケ月も経つので、
そろそろ酸欠金魚みたいに
孫が恋しくなってきた頃なので、
超長距離運転をしてくる倅は
たいへんだろうが、
無事、来てくれることを祈っている。

去年の夏は、
この海岸の砂浜にテントをはり、
浜焼きやホッキ弁当などを
家族みんなで楽しんだ。

リク坊も
生まれて初めてのカニ釣りに興じ、
波とも戯れ
パパ・ママ・ジイジ・バアバに
遊んでもらって
満面の笑みを見ることができた。

今年も
そんな「幸せ」の時間が
共に過ごせることを
期待している。

*

高齢になった叔母は、
昨年、運転をやめて
車を処分したので、
遠出は久しぶりと喜んでいた。

お盆前の平日だったが、
海水浴場のエリアには
まばらながら、家族連れが
色とりどりの水着姿が
遠景に望むことができた。

遠い洋上に台風があるせいか、
いつになく、海風が強く、
波消しブロックのせいで
さほどに波はないものの、
海岸の砂がまるで砂丘のように
風で漂砂が妖しい動きを見せていた。

*

叔母が未訪だというので、
臨海にある
『3.11伝承館』にも
寄ってみた。

入口には
津波によりここで亡くなられた
458名の御芳名と
同数のお地蔵様が
出迎えて下さるので、
いつも、合掌一礼している。

その場所で
15mもの津波だったので、
ゆうにビル3階分の高さだから
二階建てに住んでいても、
川の洪水のように
屋根に避難もできやしなかった。

今も
YouTubeには
『3.11 松川浦 津波』
として、その脅威は
鮮烈に記録されている。

12年後の今の
この穏やかな海からは
想像もつかない、
それは阿鼻叫喚の地獄絵図である。

*

先日の定期検診のために
1週間だけ
「炭水化物ダイエット」をして
姑息的に2㎏減少させたが、
きのうは、しばらくぶりに
朝食にオニギリ、パンケーキ、
昼食にカツ丼+そばセットに
サービスの「蕎麦がき」をやったら、
オナカが苦しくなり、
3時過ぎまでこなれなかった(笑)。

1週間のムリなダイエットで、
胃袋が小さくなってたところに、
いきなり「炭水化物まつり」みたいに
ドカッと入ってきたので
胃も驚いたことだろう。

【腹も身の内】
という諺を
いまさらのように思い出す
始末だった(笑)。

(^▽^)> テヘヘ…

なので、今朝は、
しっかり1㎏も
リバウンドしてた(笑)。

(_ _。)・・・ ツレェ~

“小金持ち”の叔母さんが、
食事・買い物類は
一切だしてくれたので、
ボンビー夫婦には
ありがたや・ありがたや・
であった(笑)。

叔母からは
耳寄りの情報も得て、
また東電から原発見舞いが
一人当たり8万出るというので、
その自己申告用の通知を
期待して待っている。

*

帰福すると、
なにやら雨降り跡があり、
そのせいか、夕方は
いつもより涼しめだった。

それでも、
ここ数週間ほど、
25℃を下ることのない
熱帯夜つづきなので、
いささか冷房疲れ、
熟眠不良疲れが
カラダに蓄積してきた。

猛暑日もつづいているので、
不要不急の外出や
散歩・軽運動も控えてるので、
カラダがいくらか
プチ・フレイル化
プチ・ロコモ化
プチ・サルコペニア化
してるかもしんない。

*

先日、
カミさんと
アイス食べに出かけた帰り、
遠景に雨雲から
局地的に降り注いでいるその筋が
幕の襞(ひだ)のように見えた。

そして、自分たちも
雨のゾーンに入ったり出たりと
面白い体験ができた。

かつて、
生物の授業で
生徒たちに、
自分の子どもの頃の
「雨雲に追いかけられた体験」
の話をして聞かせたら、
教室じゅうから
「エーッ!!
  うそーっ!!」
という
信じられないよと笑いが起こった。

だが、ほんとのことである。

戸外をぶらついていたら、
雨雲がやってきて
ちょうど子どもの走る速さで、
雨が追っかけてきて、
家まで逃げ切ったのである(笑)。

【事実は小説より奇なり】
なのだが、
大阪の街中に住む子らには
田舎生まれの教師の言うことは
とんと信用してもらえなかった(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『冬ソナ』フリーク | トップ | 孫を待ちわびる!!♡ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事