『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

大雪

2020-12-17 07:50:00 | 藤井 聡太
きのうは
通院治療して
服薬しながら
一日「寝養生」してたので、
今朝は、喉もカラダも
痛みがなかった。

これなら、
出勤できそうな塩梅である。

そしたら、
朝方の大雪である。

今もやまずに
降りしきっている。




今朝のゴミ出しには
ブーツにしたが、
それがスッポリと
隠れるほどだったので、
20㎝ほどの積雪だろうか。

今も激しい勢いで
降ってるので、
初冬の大雪になりそうだ。





きのうは
耳鼻科の帰りに
マツキヨに寄って、
整腸剤も買ってきた。

いずれのレシートも
確定申告時の医療控除対象になるので、
ファイルに保管した。






寝養生をしながら
ソーちゃんの順位戦を
観戦していたが、
12時間もの棋戦なので、
夜の10時過ぎ頃には
睡魔に襲われて
またまた寝落ちし、
ふと覚醒した11時頃には
終局してインタヴュー場面だった。

風邪気味の体調だったので、
致し方ないが、
いちばんオイシイ詰め手の処を見逃し、
いつものように
YouTubeサイトの解説で
最後のプロセスを見るようだった。

なんにせよ、
順位戦7連勝で、
来季のB級1組への昇級は
確実のようである。




郵便受けを見たら、
患者さんを紹介しているドクターから
お歳暮が届いており、
有り難く思わせて頂いた。

カタログを眺めて、
クリスマスの日に届くように、
ホールのチーズケーキと
アイスの詰め合わせを
頼むことにした。

K先生は、今年、体調を崩されて
救急搬送されたというので、
お見舞いのお手紙を出させて頂いたが、
患者さん筋から、
今は回復されて
診察に出ておられると伺い
安心していた。

今晩にも、
お礼状方々、
快気祝いのお手紙を
したためようと思う。





耳鼻科の帰りに
スーパーに寄って、
夕食の食材を買ってきた。

ステーキ用仔羊の厚切りを
前日に余った
フォア・ド‣ヴォライユ(鶏肝)
のムースに合わせてみた。

ソースは冷凍ストックしてある
ソース・ブリュンヌに
生クリームを合わせた。

風邪っぴきで
寝込んでても、
このくらいはチョチョッと
作れるのは、普段から、
作りつけているからかもしれない。







掛かりつけの
耳鼻科の先生から、
上気道炎には
加湿器を使ったほうがいい、
と言われて、
わざわざ近所の
セコハン・ショップで
770円のニトリ製の未使用品を
買ってきた。

加湿器を買うのは
産まれて初めてである(笑)。

チープな造りながら、
水をタンクに入れると、
しばらくして
コポコポ沸騰する音がして
モワモワと白い蒸気が
立ち昇ってくれた。

1時間ほど稼働させたら、
43%だった湿度が
50%まであがってくれたので、
そこで停止にした。

あんまり加湿すると、
翌日の朝に、
窓ガラスがビショビショになり
それを放置すると
黒カビが発生するので、
適度な湿度加減を
セルフ・コントロールせねばならない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波風邪 | トップ | 痛恨!! クリコン、ドテキャン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤井 聡太」カテゴリの最新記事