『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

カミさん「ひとり旅」

2024-03-25 09:57:39 | 家族

 

きのうから
三泊四日で
カミさんが京都・大阪への
「ひとり旅」に出かけた。

自分は随行しなかったので、
道々の道中録を送ってもらい、
寝ながらにして
旅行気分を味わおう・・・と、
思っている。

そしたら、
さっそく、新幹線の車窓から
かつての勤務校である
金光大阪(旧・金光第一高校)前を
通過する様子を送ってきてくれた。

 



JRで言うと
新しくできた「島本町」駅と
「高槻」駅の間にある。

在京中は
京都から岡山の「金光」に行くとき、
よくこの風景を目にしたものである。

阪急「上牧(かんまき)」では
何度も乗り降りしてるので、
同じ風景を眺めた。

11年間しか
在職していなかったが、
それでも、東北の地から
初めて関西に赴いたので、
恰も「内地留学」を経験したような
想い出深さがある。


**

きのうは
ふと思いついて
90歳になった
一人暮らしの信ちゃん叔母ちゃんちを
久しぶりに行ってみた。

コロナやインフルが
年中、増えたり、減ったりで
なかなか気を遣って
行けなかったので、
喜んでくれた。

ひとしきり
祖父母と共に暮らした
生家の頃の話で盛り上がったが、
所どころで、
「あんた、ちっとも
変わんないねぇ・・・」
と、十遍以上も言われた(笑)。

それでも、
以前のように、
同じ話を何度もする、
という認知症的な事はなく、
ボディ・ワークに行くようになってから
改善が見られたようだった。

そういや、
最後まで「もう88歳になった」
と言ってたが、
「昭和9年だかんね」
と言うから、
「もう、90歳なんだよ」
と、何度言っても、
サバよみたいのか・・・(笑)、
「もう、88だかんねぇ・・・」
と言うのだった(笑)。

帰ろうとすると、
いつものように、
「これ、持ってきな・・・」
と、野菜ジュースの
1ダース・パックを寄こしたので、
「自分で飲むのに買ったんだべぇ」
と、言っても聞かず、
無理無理に持たされた(笑)。

これも、いつもの事である。

こっちは手ぶらで行ってるのに、
帰る時は何かしら持たされる(笑)。

昭和ヒトケタ世代の
「あるある」である(笑)。



*

カミさんは
初日は、大阪に直入りし、
江坂在住のリク坊/ミカちゃんと
万博公園に行ったようだ。

フミが赤ちゃんの時、
『太陽の塔』の前で写真を撮ったので、
やはり、リク坊ともここで
撮りたかったのだろう。

 



出しなに、
リク坊から
「ジイジは・・・?」
って言われるかも、
と漏らしていたが、
はたして、どうだったのか・・・(笑)。

なので、出る直前に、
ポチ袋に
いつものように
新券の万札を
「お小遣い」として託した。

そりゃぁ・・・
自分だって、喉から手が出るほど(笑)、
会いたいけど・・・
年度末の疲れもあり、
去年のテンコ盛り旅行で
お腹いっぱいになってるもんねぇ・・・。

正月にも会えて、
まだ、「孫」離脱症状も出てないし・・・(笑)。

お盆にも会えるだろうから・・・(笑)。




**

正月のリク坊たちの帰省以来、
ずっと、布団乾燥部屋になっていた
茶室を復元した。

土曜日にやってくる
JKとお母さんに
お薄を差し上げようと
思っている。

自分も
ちゃんちゃんとお点前のお稽古を
してないと、勘が鈍るので
夜にでも燭台を灯して
自服立てしようと思った。

 



ついでに、
収納していた琴を二面だして、
一昨年、生徒たちとの合奏のために
特訓した『さくら変奏曲』も
さらい直してみようと思っている。

さらに、興が乗れば、
二面弾きの試行錯誤もしてみたい。

 



***

茶室の隣が書室なので、
ついでに、いろいろと片付けて
春休み中のお稽古の準備もした。

 



*

夜には、
カミさんが作り置きしていた
煮魚(ブリ)に小麦粉を振って
バター焼きに仕立て直した。

休日のお昼には
いつも“ぼっちランチ”してるが、
この三日は夜も
“ぼっちサパ―”になりそうだ。



***

きのうは
朝から晩まで、
一日がかりで、
『七人のシェイクスピア』の
第二部(全13巻)を通読した。

途中で、
エリザベスⅠ世が
リュートを奏でるシーンがあり、
ほかにも、現在、古楽器と言われる
ヴァージナルなど、いろいろな楽器を
嗜んでいた事がわかった。






 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓参と旅立ち | トップ | 人生は「ひとり旅」・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事