『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

石榴

2017-09-21 08:21:00 | ガーデニング
昨日はオフ日だったので
自著のガイドブックの
増刷注文を請けていた
馴染みのフレンチ・レストランに
納品に出かけ、シェフから
ガトー・ショコラと
エスプレッソを振舞われた。



シェフとは京都に居る頃から
30年来の付き合いになるが
「東北の三ツ星フレンチ」
と謳った自分のガイドブックも
すっかりお店に定着して
これまでに、のべ100冊以上売れて、
街歩きのテレビ・レポーターにも
番組で紹介されたことがある。

フクシマの
グルメ事情などについて
半時ほど歓談してから
辞去した。





帰宅後、すぐに
生い茂る雑草の藪を
掻き分けるようにして
裏庭のザクロを枝ごと収穫した。

これは、
ナツが小学校卒業記念に
植樹したものが
9年を経て大木になり
結実するようになった。

さっそく
1ケの実を割って
ルビーレッドの透明な粒を
ボールに掻き出し
ポテト・マッシャーで潰して
フレッシュ・グレナデン・ジュースを
抽出した。

それを
スパークリング・ワインで割り
グレナデン・スカッシュの
カクテルを創ってみた。

市販のグレナデン・シロップなぞ
足元にも及ばない
フレッシュ感があり
どこか高貴で
野趣あふれる涼味もあった。





一枝は
信楽の花入に活けて
稔りの秋の風情を楽しんだ。

かつて
学生時代にクライエントだった
書道十段のMちゃんに書いてもらった
「雨ニモマケズ」が
台風一過の後で
いいマッチングを見せていた。

今朝は
強風が窓を鳴らす音で
目が覚めた。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋めく | トップ | 完治 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事