『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

桜の花のもと裸婦おどる・・・

2023-03-31 07:38:58 | 季節

歳のせいか・・・
今年は、満開の桜を見ても、
いまひとつ、心躍るものが感じられず、
同様に、あれほど、胸躍らせた
フキノト・ハンティングでも
感動が薄れている自分を
メタ認知した。

この分でいくと、
五月のタケノコ・ハンティングも
いつものような、エキサイティングには
ならなくなるのかもしれない・・・・・・。

これが、
「歳を取る」という事だろうか・・・。

たしか、20代の頃までは、
クリスマスというと、
子どもの頃のような
ワクワク感があったが、
30代になるとパタリと
その時めき感はなくなった。

それもまた、
“大人になる”加齢による
精神的感動の薄れなのかもしれない。

・・・それでも、
まだ、いくつかの事には、
興味・関心が失せてはいないから、
もう少し、生きてはいけそうだ(笑)。

*

5月のコンサートの広報活動として、
友人知人や馴染みの飲食店で
ポスターやらチラシを
お願いして廻っている。

そう・・・。
6年続けた『復興支援リサイタル』でも、
“楽団ひとり”の広報役として
あちこちを経巡った。

きのうも、
常連の鮨店にカミさんと赴き、
A2版のポスターと
A5のチラシをお願いして、
快く引き受けてくだすった。

なので、ついでに
お昼の「ちらし」を
頂いてきた。

常連店は有難いもので、
いつも「握り」で
コハダを好んでるのを知ってて、
「一切れ、入れときました」
と、若親方に
気を遣って頂いた。

*

「お吸い物」も
金目の頭にワカ竹仕立て
で供して下さった。

茶碗蒸しには
葛餡が張ってあり、
ちょっとした懐石風でもあった。

*

「漬け場」の奥には、
珍しい「白桃」が活けられ、
カウンター席から
目を惹いた。

聞けば・・・
飯坂学習センター前の桃林で
剪定されたものだという。

ならば・・・
というので、
カミさんと、さっそく、
温泉の帰りにでも寄ってみよう・・・
となった。

*

飯坂温泉は
店から20分ほどの処で、
何度か訪ねた
旅館『大鳥』に赴いた。

玄関ロビーの裏には、
京都を思わせる風情の裏庭があり、
桜が満開で、竹林と白砂と
なかなかの景観をみせていた。

*

老舗旅館なので、
ロビーには、
『名人戦』や『竜王戦』という
棋界の二大棋戦で訪れた
羽生永世七冠の直筆揮毫が
お宝として飾られていた。

いつの日か、
ここに、ソーちゃんが来てくれて、
その尊顔を拝する機会に恵まれる事を
これから、神様にお願いしておこうと
思わされた(笑)。

*

帰路、学習センターに赴くと、
桃林が、さながら桃源郷のような
花・花・花・・・の、絢爛さであった。

*

カミさんも
夢中になって
スマホ撮りをしていた。

*

学習センター前の
裸婦のブロンズは、
まるで、満開の桜の下で
酒席に興じて
裸になってしまった
アメノウズメの集団のように
見えてしまった(笑)。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京のさくら | トップ | 地球最後の日!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事