『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

京のさくら

2023-03-30 08:06:04 | 

 

きのうは、日中に、
ミカちゃんから写真が送られてきて、
こないだジイジ・バアバと行った
京都散策のコースを
フミの休みに合わせて、
また辿ってきたという(笑)。

南禅寺の上にある
インクラインでは、
桜がちょうど満開になったようである。

親子三人で
いい笑顔に撮れていた。

*

東福寺では、
こないだと同じく、
リク坊は境内の砂利に
興味をもって弄っていた(笑)。

こないだは
お彼岸中の拝観だったので、
檀家さんに向けて
秘仏と竜の天井画が
一般にも特別公開されていたが、
きのうはその法堂が閉じていたのを
リク坊が
「今日はここ開いてないねえ・・・」
と言ったというので、
その記憶力に驚いた。

そして、同じ処に来たからか、
「ジィジとバァバはー?」
とも言ったというので、
さらに驚いた。

ほんに、賢い子である。


*

ジイジが最も「推し」の
『雪舟寺』も拝観し、
あの茶室より眺める
丸窓と障子戸によって作られる
掛け軸のような風景をも
鑑賞してきたようだった。

*

お昼も
こないだと同じ
智積院会館で
リク坊は
これまた同んなじ
「うどん」を食べていた(笑)。

なんだか、ジイジは
不思議なデジャヴュ感を
感じてしまった(笑)。

*

リク坊の「変顔」シリーズも
面白くて、ミカママも
面白がって沢山送ってくれた。

元はと言えば、
ジイジがおせーた「顔芸」なので、
なんだか、ミーム
(文化的遺伝子)として、
孫に伝承されているようにも
思われた。

ひとが笑ってくれると、
自分も嬉しくなるような
性格のようである。

なので、
「ピン芸人」向きだなぁ・・・
と、帰省中に思ったこともある(笑)。

*

『OBOGコン』まで
あと2か月を切ったので、
きのうは、合奏に一曲だけやる
『蒼ノク』の運指とアナリーゼを
パート譜に浄書して、
グループ・サイトにアップした。

3パートあるので、
スコア(総譜)を見ながら、
ギター片手に書き込むので、
三枚で2時間近く
かかってしまった。

また、きのうは、
出来たばかりのA2版のポスターを
ナッちゃんの設計図用丸筒におさめ、
テルサと音楽堂に赴いて
パンフ100枚と共に
貼付・セッティングの依頼をしてきた。

6年間つづけた
『復興支援リサイタル』では
“楽団ひとり”だったので、
「外回り」の
マネージメント業務の時は、
いつもダブルのスーツ姿で、
「押し出し」(ハッタリ)と
「威厳」を持って、
依頼や事務手続きに赴いていた。

きのうも、久しぶりに、
重装備のアーマースーツを
着た気分であった(笑)。

今日も今日とて、
懇意にしている飲食店廻りを
してくるのに、
営業スタイルのマネージャー役を
せねばである・・・(笑)。

企画・マネージメント・
印刷・アンサンブル・アナリーゼ・
打ち上げセッティング・会計・・・と、
音楽事務所みたいに
スタッフがいないので
演奏以外もすべて自前で
やらねばなのである・・・(笑)。

・・・なので、
コンサートは“骨が折れる”が、
また、やりたくなるから、
不思議なものである。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狐狸庵センセイ『生誕100年』 | トップ | 桜の花のもと裸婦おどる・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事