イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
内側は偽善
「忌わしいものだ。偽善の律法学者、パリサイ人たち。あなたがたは白く塗った墓のようなものです。墓はその外側は美しく見えても、内側は、死人の骨や、あらゆる汚れたものがいっぱいなように、
あなたがたも、外側は人に正しいと見えても、内側は偽善と不法でいっぱいです。」(マタイ23:27-28)
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マタイ23章はまるごと、イエスによるパリサイ人批判。
イエスはパリサイ人が「内側は偽善と不法でいっぱいです」と仰っている。
しかし、そのことはどの人も変わるところはない。
では何故パリサイ人が批判されるのかというと、外面を良くして人に正しいと見られようとしている、その偽善性にある。
このことを言い換えると、人間は誰しもアダムの子孫であって「内側は偽善と不法でいっぱい」な存在にすぎない。
すなわち、神の目に罪深い。
ところがパリサイ人は、バステスマのヨハネやイエスが来てすら、そのことに気付かない。
それどころか、もっぱら行いによって自分の義を立てている。
ヨハネやイエスを全く認めず、悔い改めるところがまるでない。
なので彼らパリサイ人には、つける薬がないのだ。
誰もがアダムの子孫なのであり、イエスはその状態から救うために世に来られた。
だが、そのイエスを前にして自分の義を立てるならば、つける薬のないパリサイ人の二の舞となってしまう。
私たちは常にこのイエスを前にしている。
そうすると、アダムからの脱却に必要なことは悔い改めようとすることだ。
パリサイ人は悔い改めようともしないので、批判の的になった。
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あなたがたも、外側は人に正しいと見えても、内側は偽善と不法でいっぱいです。」(マタイ23:27-28)
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マタイ23章はまるごと、イエスによるパリサイ人批判。
イエスはパリサイ人が「内側は偽善と不法でいっぱいです」と仰っている。
しかし、そのことはどの人も変わるところはない。
では何故パリサイ人が批判されるのかというと、外面を良くして人に正しいと見られようとしている、その偽善性にある。
このことを言い換えると、人間は誰しもアダムの子孫であって「内側は偽善と不法でいっぱい」な存在にすぎない。
すなわち、神の目に罪深い。
ところがパリサイ人は、バステスマのヨハネやイエスが来てすら、そのことに気付かない。
それどころか、もっぱら行いによって自分の義を立てている。
ヨハネやイエスを全く認めず、悔い改めるところがまるでない。
なので彼らパリサイ人には、つける薬がないのだ。
誰もがアダムの子孫なのであり、イエスはその状態から救うために世に来られた。
だが、そのイエスを前にして自分の義を立てるならば、つける薬のないパリサイ人の二の舞となってしまう。
私たちは常にこのイエスを前にしている。
そうすると、アダムからの脱却に必要なことは悔い改めようとすることだ。
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