罪人を招くために来たイエス

 「イエスは、そこを去って道を通りながら、収税所にすわっているマタイという人をご覧になって、「わたしについて来なさい。」と言われた。すると彼は立ち上がって、イエスに従った。
 イエスが家で食事の席に着いておられるとき、見よ、取税人や罪人が大ぜい来て、イエスやその弟子たちといっしょに食卓に着いていた。
 すると、これを見たパリサイ人たちが、イエスの弟子たちに言った。「なぜ、あなたがたの先生は、取税人や罪人といっしょに食事をするのですか。」
 イエスはこれを聞いて言われた。「医者を必要とするのは丈夫な者ではなく、病人です。
 『わたしはあわれみは好むが、いけにえは好まない。』とはどういう意味か、行って学んで来なさい。わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです。」(マタイ9:9-13)

---

 マタイをはじめとする取税人や罪人は、コミュニティから外れてしまっている。
 なぜ外れてしまったのかというと、職業柄「あいつは罪人だ」というように指さされてしまったからだろう。
 では罪とは何によって定まるのであろうか。
 自分の気に入らないから罪人なのであろうか。

 いや、取税人が罪人なのは、律法に照らして明らかである。
 彼らは日ごろの人々からの扱いに堪えていたので、自分自身の罪性に気付きやすかっただろう。
 取税人マタイは、イエスの呼びかけにすぐさま従う。
 マタイにとって、イエスのように呼びかけてくれる律法学者、パリサイ人など皆無だったに違いない。

 一方、そのパリサイ人にしても、律法に照らして罪人であることはやはり明らかだ。
 ところが彼らは、自分は律法を遵守できる義なる存在だと思いこんでいる。
 コミュニティから取税人達を追放し、イエスが取税人らと食事を取るのにも文句を付ける。
 なんのあわれみも、あったもんではない。その不義にも気付かない。

 イエスは言う。「わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです」。
 自分には罪がなく義なる人間だと思い続けるこのパリサイ人は、この時点では救いようがないのである。
 救いのスタートラインは、律法に照らして自分が罪人であるとわかることにあり、そのような人をこの罪から救うためにイエスは来られた。
 罪を罪と分かってこそはじめて救いを求めるのであり、イエスの十字架と復活の恵みが彼ら罪人を解放するのである。

---

[一版]2013年11月12日
[二版]2016年 2月20日
[三版]2018年 3月21日(本日)

 健やかな一日をお祈りします!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 奇蹟の目的 自分の十字架 »