『信じる』ということ

 「八日後に、弟子たちはまた室内におり、トマスも彼らといっしょにいた。戸が閉じられていたが、イエスが来て、彼らの中に立って「平安があなたがたにあるように。」と言われた。
 それからトマスに言われた。「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手を伸ばして、わたしのわきに差し入れなさい。信じない者にならないで、信じる者になりなさい。」
 トマスは答えてイエスに言った。「私の主。私の神。」
 イエスは彼に言われた。「あなたはわたしを見たから信じたのですか。見ずに信じる者は幸いです。」(ヨハネ20:26-20:29)

---

 懐疑主義的な弟子トマスと復活のイエスとの出会い。
 自分の不在時に復活のイエスが現れたと聞いたトマスは、自分はそんなことは信じないと言い張った(20:19-25)。
 そのような者にも、ただ恵みによってイエスは出会ってくださる。
 誰にでも機会はあるのだ。

 トマスが復活のイエスを信じたのは、イエスのからだのあちこちを点検できたからでも、また、イエスを間近に見たからでもない。
 復活のイエスと出会ったからである。
 今、わたしたちは復活のイエスを見るということはない。
 だが、イエスは来てくださって、イエスと出会うことができるのである。
 そのときに信じずにはいられないということは、トマス同様だ。

---

[付記]
 本日の記事は、2009年7月19日付記事に筆を加えたものです。

 よろしければクリック下さい。
にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラボニ 聖書の目的 »