イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
みことばは「いのち」の触媒
「遊興、酩酊、淫乱、好色、争い、ねたみの生活ではなく、昼間らしい、正しい生き方をしようではありませんか。
主イエス・キリストを着なさい。肉の欲のために心を用いてはいけません。」(ローマ13:13-14)
---
パウロ書簡の後半部は「おこごと」で占められるが、上の聖句はロマ書のおこごとより。
ちなみに、おこごとを馬鹿にしているというわけではない。
なぜなら聖書のことばは、字面とは全く異なる意味で働くことがあるからである。
つまり、聖書の言葉とは霊的なものなのだ。
上の14節は、煩悶きわまったアウグスティヌスが、この言葉に触れて回心を果たした聖句である。
つまり、アウグスティヌスにとっては、ロマ13:14が「いのち」の触媒だったのである。
触媒となる聖句が何かは人によって全く異なり、予測のしようもない。
聖書の「おこごと」の箇所からでもアウグスティヌスはよみがえったのだから、聖書の言葉はどれも正に霊的なものである。
アウグスティヌスのこの煩悶とは、極刑の十字架で古い自分に死にゆく苦しみである。
そして、みことばという触媒に触れて新しくよみがえり、「いのち」のうちを歩きはじめる。
死なせるのは十字架のキリスト、新しくよみがえるのは復活のキリストである。
まさにこのときに、今まで読んでいた聖書が、全く異なるきらめきを放って迫ってくる。
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[一版]2008年10月26日
[六版]2024年 6月16日
イエス様の平安がありますように!
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主イエス・キリストを着なさい。肉の欲のために心を用いてはいけません。」(ローマ13:13-14)
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パウロ書簡の後半部は「おこごと」で占められるが、上の聖句はロマ書のおこごとより。
ちなみに、おこごとを馬鹿にしているというわけではない。
なぜなら聖書のことばは、字面とは全く異なる意味で働くことがあるからである。
つまり、聖書の言葉とは霊的なものなのだ。
上の14節は、煩悶きわまったアウグスティヌスが、この言葉に触れて回心を果たした聖句である。
つまり、アウグスティヌスにとっては、ロマ13:14が「いのち」の触媒だったのである。
触媒となる聖句が何かは人によって全く異なり、予測のしようもない。
聖書の「おこごと」の箇所からでもアウグスティヌスはよみがえったのだから、聖書の言葉はどれも正に霊的なものである。
アウグスティヌスのこの煩悶とは、極刑の十字架で古い自分に死にゆく苦しみである。
そして、みことばという触媒に触れて新しくよみがえり、「いのち」のうちを歩きはじめる。
死なせるのは十字架のキリスト、新しくよみがえるのは復活のキリストである。
まさにこのときに、今まで読んでいた聖書が、全く異なるきらめきを放って迫ってくる。
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