割礼

 「しかし私は、神に生きるために、律法によって律法に死にました。
 私はキリストとともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。いま私が、この世に生きているのは、私を愛し私のためにご自身をお捨てになった神の御子を信じる信仰によっているのです。
 私は神の恵みを無にはしません。もし義が律法によって得られるとしたら、それこそキリストの死は無意味です。」
 ああ愚かなガラテヤ人。十字架につけられたイエス・キリストが、あなたがたの目の前に、あんなにはっきり示されたのに、だれがあなたがたを迷わせたのですか。
 ただこれだけをあなたがたから聞いておきたい。あなたがたが御霊を受けたのは、律法を行なったからですか。それとも信仰をもって聞いたからですか。」(ガラテヤ2:19-3:2)

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 律法、特に割礼によって、人は神と契約関係に入る。
 ところが、その割礼についてパウロに言わせると、それを受けるとキリストとは無関係になる(5:2)。
 旧約時代、人々はみな割礼を受けた。
 だが、割礼を受けた人の中で誰か救われただろうか(2:16)。
 なかでも救われなかった典型が、伝道者の書(コヘレトの書)を書かざるを得なかったソロモン王だ。
 そして、預言によって示されて、誰もがキリスト(メシア)を待ち望むようになった。

 罪深い私たちの肉と同じ肉をまとった御子イエスが世に来られ、その肉を処断するために十字架に架かられた。
 その処断、罪のあがないが認められて、イエスは復活する。
 この復活のイエスをキリストと信じるとき、この人は、律法を守れないという極刑によって、イエス同様、十字架に死ぬ。
 「神に生きるために、律法によって律法に死にました。私はキリストとともに十字架につけられました」というのは、だからもっともなことだ。
(「つけられました」は、現在完了形。)
 恵みによって、自身の肉がイエス同様十字架につけられた私たちは、肉を律する律法に死んだのである。

 そうすると、十字架につけられ律法に死んだ私たちにとっては、かつて神との契約として行っていた割礼に対しても死んでいる。
 そもそも、罪とは、神の律法によって規定されるが、その律法を守れない私たちのその罪が、イエスの十字架と復活によって赦されたのであるから、割礼についてももちろん免責されているのである。

 踏み込んで書けば、新約時代の割礼とは、「十字架につけられたイエス・キリストが、あなたがたの目の前に、あんなにはっきり示され」るということなのだ。
 それが、恵みによる神との契約である。
 ガラテヤ人が復活のイエスに出会っているにもかかわらず、律法を遵守しようとする。
 それで、「ああ愚かなガラテヤ人」となってしまう。本当に復活のイエスと出会っていれば、迷いようがない。
 イエスとの出会いによって、自分を罪に定める律法から自由になったことが分かるはずだからである。

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[一版]2008年 1月16日
[二版]2009年 8月 8日
[三版]2010年 2月21日
[四版]2015年 8月16日(本日)

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