律法は罪なのでしょうか

 「それでは、どういうことになりますか。律法は罪なのでしょうか。絶対にそんなことはありません。ただ、律法によらないでは、私は罪を知ることがなかったでしょう。律法が、「むさぼってはならない。」と言わなかったら、私はむさぼりを知らなかったでしょう。
 しかし、罪はこの戒めによって機会を捕え、私のうちにあらゆるむさぼりを引き起こしました。律法がなければ、罪は死んだものです。
 私はかつて律法なしに生きていましたが、戒めが来たときに、罪が生き、私は死にました。
 それで私には、いのちに導くはずのこの戒めが、かえって死に導くものであることが、わかりました。
 それは、戒めによって機会を捕えた罪が私を欺き、戒めによって私を殺したからです。
 ですから、律法は聖なるものであり、戒めも聖であり、正しく、また良いものなのです。」(ローマ7:7-12)

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 「律法は罪なのでしょうか。」というのは、律法によって自罰の念にかられるのだから律法こそが悪いのではないか、というくらいの意。
 しかし律法に非があるのではなく、私たちの肉に非があることを親切にも律法は指摘してくれているのである。
 律法を知らなかった頃、私たちは好き勝手に暮らしていて、そのことを何とも思わなかった。
 そのことが神の秩序に反し神の怒りを買い続けていること自体、知りもしなかった。

 そのことに気付かせてくれるのが、神の完璧な秩序たる律法である。
 律法を神の要求水準で遵守できる人間はひとりもいない。なぜなら、すべての人が罪を犯していることの証左が律法だからである。
 その律法が私たちに、私たちの内に内在するあらゆる罪を容赦なく指弾する。
 これが苦しいので、「律法は罪なのでしょうか。」とも口から漏れる。
 まさに「戒めによって機会を捕えた罪が私を欺き、戒めによって私を殺した」のだ。

 律法に無自覚な人(かつての私もそうだ)は、そもそも神との関係自体が全くなく、その結末は自明であるからここでは問題とはしない。
 しかし、神との良好な関係を志そうとする私たち、それによって、神との平和を得たいと願う私たちは、どうしてもその罪深い肉が律法によって処理される必要がある。
 その初穂が、罪なき人であるイエスの十字架であり、私たちはそのあとをついてゆけばよい。復活もまた、イエスに続くことになる。

 「ですから、律法は聖なるものであり、戒めも聖であり、正しく、また良いものなのです。」

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[後記]
 最近なぜか孔子の教えをしばしば耳にします(それにしても何故だろう)。
 ですが、律法やイエスの教えは、孔子その他の偉人の教えとは、性格が全く異なるかと思います。
 孔子は私たちの罪深い肉には全く作用しません。処世術の類に思えました。
 ですから、それはそれ、これはこれで耳に入れるのもいいのではと思います。

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