イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
罪からの解放
「もし私たちが、キリストにつぎ合わされて、キリストの死と同じようになっているのなら、必ずキリストの復活とも同じようになるからです。
私たちの古い人がキリストとともに十字架につけられたのは、罪のからだが滅びて、私たちがもはやこれからは罪の奴隷でなくなるためであることを、私たちは知っています。
死んでしまった者は、罪から解放されているのです。」(ローマ6:5-7)
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罪とは神の律法に対する違反であり、それはアダムの違反以来人間を拘束し続けてきた。
私たちは、神のよかれというものを、何一つできず、かえって神の意志に反するアダムの肉に不自由にされている。
「そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』
これがたいせつな第一の戒めです。
『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。
律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」(マタイ22:37-40)
神を愛し人を愛せよ。
アダムの肉を持つ人間にとって、これが一体どれほど難しいことか。
その、あまりに難しいことが、律法の要諦なのである。
この律法が人間の肉を罪に定めるので、私たちは不自由極まりない罪の奴隷とならざるを得ない。
人間のこの状態を救ってくださるのがイエス・キリストである。
恵みによって、キリストの十字架の死と同様私たちは罪に死に、キリストの復活と同様私たちは新たにされる。
聖書は徹頭徹尾、この救いについて書かれている。
新たにされた私たちにも律法は適用されるので、私たちは律法を相変わらず犯し続けるが、今や罪赦され、罪から解放されているのである。
キリストが私たちに与えてくださる自由の本質は、神との和解とそれに由来する罪からの解放にある。
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私たちの古い人がキリストとともに十字架につけられたのは、罪のからだが滅びて、私たちがもはやこれからは罪の奴隷でなくなるためであることを、私たちは知っています。
死んでしまった者は、罪から解放されているのです。」(ローマ6:5-7)
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罪とは神の律法に対する違反であり、それはアダムの違反以来人間を拘束し続けてきた。
私たちは、神のよかれというものを、何一つできず、かえって神の意志に反するアダムの肉に不自由にされている。
「そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』
これがたいせつな第一の戒めです。
『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。
律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」(マタイ22:37-40)
神を愛し人を愛せよ。
アダムの肉を持つ人間にとって、これが一体どれほど難しいことか。
その、あまりに難しいことが、律法の要諦なのである。
この律法が人間の肉を罪に定めるので、私たちは不自由極まりない罪の奴隷とならざるを得ない。
人間のこの状態を救ってくださるのがイエス・キリストである。
恵みによって、キリストの十字架の死と同様私たちは罪に死に、キリストの復活と同様私たちは新たにされる。
聖書は徹頭徹尾、この救いについて書かれている。
新たにされた私たちにも律法は適用されるので、私たちは律法を相変わらず犯し続けるが、今や罪赦され、罪から解放されているのである。
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