イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
丸太
「あなたは、兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか。
兄弟に向かって、『あなたの目からおが屑を取らせてください』と、どうして言えようか。自分の目に丸太があるではないか。
偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からおが屑を取り除くことができる。」(マタイ7:3-5新共同訳)
---
自分の目の丸太には、おいそれと気付かない。
その「丸太」に気付かせてくれるのが、イエスを通した律法だ。
「イエスを通した律法」とは、厳密解釈であるのみならず、心の中まで突き通す。
このイエスの律法によってのみ、丸太を丸太と気付かせてくれる。
丸太とは、もちろん自身の罪( sin )のことだ。
イエスの律法によって、罪が罪としてあからさまになる。
「偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け」。
イエスは私たちを偽善者呼ばわりする。
イエスの基準からすれば、私たちにはひとかけらの善すら行うことはできない。
それにもかかわらず善人面(づら)して、他人のおが屑探しばかりやる。
丸太の見えない偽善者なのである。
だから、「まず自分の目から丸太を取り除け」と、イエスは仰っている。
それが救いの入り口なのであり、そのためにイエスの律法がある。
なお、上の聖書箇所は過去に何度も用いた。
こちら、こちら、それからこちら。
書いてきたことはいずれも同じで、今回もそうだ。
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兄弟に向かって、『あなたの目からおが屑を取らせてください』と、どうして言えようか。自分の目に丸太があるではないか。
偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からおが屑を取り除くことができる。」(マタイ7:3-5新共同訳)
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自分の目の丸太には、おいそれと気付かない。
その「丸太」に気付かせてくれるのが、イエスを通した律法だ。
「イエスを通した律法」とは、厳密解釈であるのみならず、心の中まで突き通す。
このイエスの律法によってのみ、丸太を丸太と気付かせてくれる。
丸太とは、もちろん自身の罪( sin )のことだ。
イエスの律法によって、罪が罪としてあからさまになる。
「偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け」。
イエスは私たちを偽善者呼ばわりする。
イエスの基準からすれば、私たちにはひとかけらの善すら行うことはできない。
それにもかかわらず善人面(づら)して、他人のおが屑探しばかりやる。
丸太の見えない偽善者なのである。
だから、「まず自分の目から丸太を取り除け」と、イエスは仰っている。
それが救いの入り口なのであり、そのためにイエスの律法がある。
なお、上の聖書箇所は過去に何度も用いた。
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