神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

夢は、かなう

2009-07-11 | 茶話
先日、中国茶関係の友人との茶飲み話で、
中国茶に関わる将来の目標は何か、と言う話題になった。

皆さんそれぞれ具体的な夢を持っていた。
それもなかなか壮大で素敵な夢を。
私が一番ささやかと言うか、アクションさえ起こせば実現しそうな小さな夢だったような…

でも何をするにも、具体的なビジョンを持つことってすごく大事だと思う。
今、私の周りでは「こうしたい、こうありたい」としっかりした目標を口に出し、
実際にそれを実現している人たちがたくさんいる。
夢はかなうのである。

もちろんただ夢を見ているだけではかなわない。
その夢を絶えず意識して、そこへ向かって着実に進む努力が大切。
強く願い、その夢を自分に引き寄せるくらいの気持ちが結果的に運をも引き寄せる。

そんなことはポジティブで強くて実力ある人じゃないと無理じゃないかって?
いえいえ、まずは身近な小さなことでもいいから目標を設定して、
それを強く意識してみること。

私自身、すごくマイナス思考で、なかなか前に進めないタイプなのだが、
(ウソ~~という反論は受け付けません・・笑)
最近は友人たちの影響もあって、少しずつ前進するようにしている。
まず自分にできることから一歩ずつ。

多少の失敗や軌道修正は何のその。
願い続けること、夢から逃げないことが大切なんだと思う。

ちなみに私の昨日の目標は、
お教室で使う包種茶を清らかで透明感ある味わいに淹れることだった。
これがまた、意外と自己主張のない、無言のような包種茶で若干手を焼いていた。
強く念じて茶葉にお願いしながら淹れてみると、あら不思議。
茶葉が寄り添ってくれたような、優しく麗しい味わい。

そんな日常のちょっとした目標が実を結び、積み重なって行く。
その先にはちっぽけではあるけれど、
私にとっては憧れの夢の実現が待っているはず。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしいお茶の教科書 | トップ | 龍神水で禅茶 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美龍)
2009-07-13 20:52:56
『夢は、かなう』のタイトルについ反応してしまいました。
私もアクションさえ起こせば叶いそうなちっぽけな夢が・・多分ちょしさんの10分の1くらいの夢です(笑)
しかも、ちょしさんと同じ、実はマイナス思考です
やっちゃえばって背中を押されているうちが花ですね。花が枯れる前にどうにかしないといけません
返信する
>美龍さん (ちょし)
2009-07-14 08:29:58
反応してくださる方がいて、嬉しいです。
私の10分の1の夢だと、かなーり小さいですよー(笑)。
私のちっぽけな夢は、長期計画なんです。
おばあさんになっても大丈夫な夢(苦笑)。
その前に段階的に目標値を設定してるんですけどね、
その前段階の目標の方が難しいかも

同じマイナス思考同志、一緒にエイヤって踏み出しちゃいません?
返信する
夢の途中 (say)
2009-07-15 20:38:20
『夢は、かなう』っていいですね。
私もこの言葉、大好きです。

私もちょしさんと同じように、プチマイナス思考だったりするので(ホント!)時々自分自身に「やるぞ~!」って気合い入れないと何もできません‥。

たった一度の人生、後戻りはできないので、できるだけたくさんの夢をかなえたいとは思いつつもなかなかねぇ。
思うだけじゃなく、言葉にするとかなうかもしれませんね。

返信する
>sayさん (ちょし)
2009-07-16 08:28:57
コメントありがとうございます♪
sayさんの場合はプチマイナス思考と言うよりは、お忙し過ぎるんですよ、きっと。
普通の人ならできないことをsayさんはこなしちゃうから、尚更。
立ち止まって、その気になればsayさんの夢はかなうはず!
sayさんの夢はどんな夢なのかな~~?
返信する
Unknown (碧眼猫)
2009-07-16 16:09:15
夢 かないますよ!
絶対大丈夫!

私、たぶん叶わなくても、そう思うと思う♪
だって、夢をみるのはホントーに自由だと思うから(笑)

楽しみに 楽しみに がんばりましょーね(^^♪
返信する
Unknown (Tea)
2009-07-16 23:01:23

叶う叶いましたって
言える様に、妄想中(笑)です
返信する
>碧眼猫さん (ちょし)
2009-07-17 00:06:56
夢って口に出していると、
回り回ってどこかでその夢につながるかもしれないですよね。
だから、碧眼猫さんの夢も、私の夢も声を大にしていたら、実現が近いかもしれません!
楽しみだわ~♪
返信する
>Teaさん (ちょし)
2009-07-17 00:09:30
妄想は大事です
夢がつかめるところに来た時のために、しっかりシュミレーションしておきましょうね♪
返信する

コメントを投稿

茶話」カテゴリの最新記事