神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

3ヶ月は続けてみる?

2008-09-22 | その他のお茶
先日、実家の母から携帯に慌てたように伝言が入っていた。
何でも3ヶ月ぶりの内科検診で、何と中性脂肪の数値が半分になっていたんだそうな。
興奮したような声で「やっぱり苦丁茶のおかげだと思うのよ、またお願いね」。

そう、かれこれ4ヶ月ほど前に母は親戚の中国旅行のお土産に不思議なお茶をもらった、と私に見せに来た。
「これは苦丁茶よ。苦いから一本だけ急須に淹れて飲んでみたら?体にはいいみたいよ」と教えてあげた。
しばらくして、いただいた分がなくなったが、何となくこれを飲むと調子がいいので、日本でも買えないかと聞いてきた。
私は手元に以前香港で買ってきた苦丁茶があったので、とりあえずそれを渡した。

その後ずっと飲み続けていたらしい。
そして、先日の、電話報告となる。

母に苦丁茶をくれた親戚の叔母も常飲しているが、やはり血圧に効果があったそうだ。
ふーむ、ここは私もひとつ試してみようか?
11月に健診があるし、ちょっとコレステロール値も気になるので・・・。
結果はまた後ほど。

※苦丁茶は医薬品ではありません。効果の有無にも個人差があると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シノワなテーブルコーディネート | トップ | 焙煎 »

コメントを投稿

その他のお茶」カテゴリの最新記事