神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

ANOMA ミニ新茶茶会

2007-07-28 | お茶会
暑くてもやっぱり熱いお茶!っつーことで、ANOMAさんのお茶会に行ってきた
6月の新茶茶会は日程が合わず、参加することが出来なかったので
星川さんにお願いをして、7月のミニ茶会を新茶のメニューにしていただいた

茶譜
 石古坪烏龍 奇種
 水金亀
 群体桂花香単[木叢]
 字茅老叢芝蘭香単[木叢]
 正山小種
 明前官思茶
 向東黄枝香単[木叢]
 鉄羅漢
 烏[山東]蜜蘭香単[木叢]
 宋種黄茶香(写真)

ミニ茶会というには10種類と多めだったのだけれど、
ゆったりと時間を取っていただいたので息切れすることなく味わい楽しんだ。

今回特に気に入ったのは宋種黄茶香。
複雑な味と香りをまろやかさで包み込んだようなイキなお茶。
石古坪烏龍も大好きなお茶。華やかさと芯の強さが心地よく口の中を通り過ぎていく。
どのお茶もバランスよくそれぞれの香りの特徴が出ていて美味しかった。

お茶請けもいつもながら工夫がこらされていてウレシイ。

これはミャンマーなどで食されているお茶の葉サラダ「ラペトー」。
上に乗っている茶色のものがお茶の漬物。
これを野菜や豆のサラダと混ぜて食べる。


台湾の割包のような、中華パンにはさんであるのは豚のショートリブ。
軟骨がトロトロに煮てある。甘酸っぱくて美味しい美味しすぎる!

今回も美味しいお茶とお茶請けをありがとうございました!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深遠なる・・・ | トップ | 四明龍尖 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての味 (じょ)
2007-07-29 01:03:25
お茶も然ることながら今回のお茶請けも
ホント美味しかったですね♪
谷中にいながらいろいろな所の食文化を体験できて
いつも感動です。

いっそ「お茶請けを楽しむ会」っていうミニ茶会?
あったらいいなぁ~♪って思うのは私だけ?
(スミマセン調子に乗りました)

卓を一緒にした皆さんと
まったりしたいいお茶会になり楽しかったです♪
ご一緒いただきありがとうございました。
返信する
お疲れ様っ (ちる)
2007-07-29 08:57:52
昨日はお疲れ様でした。
予告通り、しっかりコピペさせて頂きました。有り難う

新茶会とは思えない、のんびりした良いお茶会でしたね。
かなりハマリそうです(笑)。
星川さんには、なんだか申し訳ないような・・・。
ゆったりしたお茶会も良いですねぇ。
ご一緒できたみなさんも、お疲れ様でした~。
返信する
美味満載♪ (ともっっち)
2007-07-29 12:37:32
ちょしさん こんにちは♪
昨日は楽しかったですね~
やっぱりおいしいお茶は少し余裕をもって楽しみたいなって思いました
“冬瓜の天ぷら”が美味しかったので、
今日さっそく冬瓜買ってきちゃいました

ご一緒させていただきましてありがとうございました♪
返信する
>じょさん (ちょし)
2007-07-29 18:03:02
こちらこそ楽しい時間を共有できて感謝しております。

四国だったり、東南アジアだったり、ANOMAさんでは本当にいろいろな食文化を体験できますよね。
お茶請けが堪能できるのは、お茶請けに負けないお茶があるからだな、というのも実感します。
返信する
>ちるさん (ちょし)
2007-07-29 18:11:52
二週続けての長丁場、お疲れさま&ありがとう。

6月、12月の新茶茶会のワクワク感も捨てがたいのですが、ゆっくり味わえるミニ茶会は格別ですね。
星川さんにはいつもワガママ聞いてもらっちゃって恐縮ですが、こういうのもいいなあ、なんて。
返信する
>ともっっちさん (ちょし)
2007-07-29 18:14:21
こちらこそご一緒できて楽しかったです。

ともっっちさんのブログは写真満載でお茶請け勢揃いですね!
私は食べるのに夢中で冬瓜天ぷらの写真を忘れてしまいました
ともっっちさんがUPしてくださって良かった~
返信する
豪華!! (Tea)
2007-07-29 20:42:57
茶譜豪華ですね~
すっごい美味しそうな気配が
画面からも伝わってきました
お料理も
コチラまでもが、
また行きたくなっちゃいました
返信する
>Teaさん (ちょし)
2007-07-30 00:00:26
実際、美味しかったですよ~~
新茶茶会も豪華ですが、ミニ茶会もゆっくり少人数でなかなかです。
機会があったら是非!
返信する
宋種黄茶香 (ルチア)
2007-08-01 10:51:05
久しぶりにご一緒させてもらって、楽しかったです♪ 最後の宋種黄茶香、私には複雑すぎて分からなかった…。まだまだイキを感じるところまではいかないんですね。
単ソウの森は奥深い! ぐるぐる迷いながら探索をつづけます。
返信する
>ルチアさん (ちょし)
2007-08-01 22:53:38
こちらこそ、ご一緒できて楽しいお茶会でした
私もいつもは最後のほうの複雑なお茶はわからずに終るんですが、今回はじっくり味わえたみたいです。
でも単ソウって同じ茶葉でも飲む度に味わいが違ったりするんですよね。まだまだ迷うことばかりです~。
返信する

コメントを投稿

お茶会」カテゴリの最新記事