神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

深遠なる・・・

2007-07-26 | お茶会
先日、茶壷天堂さんのプーアール茶会に参加させていただく機会があった。

普洱茶祭り(7/11~26)を開催中だったこともあり、
常連さんや普洱茶ファンのお客さんがひっきりなしに出入りして、にぎわっていた。
その合間に地元のお客さんがふらりと立ち寄り、お茶を飲んで、おしゃべりして、また出て行く。
街に一軒は欲しいような地域に密着したお茶屋さんでもあるのだ。
これはオーナーの井上さんのお人柄によるもの。

そんな雰囲気の中で延々7時間、いただいたお茶は10種類にも及んだ。
棗香磚茶から始まり、最初は熟茶を堪能、
8582七子餅茶(写真)で生茶にスイッチし、さらに陳期を遡っていく。
さながら波打ち際から深く青い海の奥へだんだんと導かれていくようなお茶会だった。

深遠なる海の中で出会った味、それは長い間恋焦がれていた早期紅印。


プーアールと言うのは、ある完成型があるとすると、
多くの後輩のお茶がその味を目指して作られ、育てられていくと言う。

その中の一つの完成型が早期紅印だ。
ここへ向かっているお茶はプーアール茶.comさんのお試し茶のおかげで
何種類か飲んでいたので
味の傾向も何となく想像はしていた。
まさしく想像していた通りの素晴らしい味だった。

しかしながら想像していた時と実際に飲んでみてからでは明らかに自分の中で何かが動くのを感じた。

海の中も想像はできるし、写真や映像で見る機会もあるが、
スキューバを体験すると、その世界にはさらに奥行きがあり、
自分のいる地点が広い海の中のほんの一部であるということが改めてわかる。

プーアールも同じだった。
紅印を飲んだことで自分の中にひとつの確固たる基準と言うものができあがった。
しかし、それはこの世界のほんの一部分を垣間見たに過ぎない。
初めての体験の感動と同時にさらなる奥深さを思い知らされるようなそんな感覚だ。

これ以上のものに出会うのはなかなか難しいかもしれない。
でも、ここからいろいろな道も続いているような気がする。
まず手始めに手持ちの生餅をもう一度味わいなおしてみようかと思う。
自分なりの楽しみ方はたくさんある。これからまだまだ面白くなりそうだ。

お茶会で大変お世話になった菜津子さん、S氏、そして美味しいお茶をいれてくださった皆さまにこの場を借りてお礼申し上げます
誘ってくれた友人にも感謝

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ANOMA ミニ新茶茶会 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉を無くすお茶 (ちる)
2007-07-26 23:39:52
私達にとって、かなりの長丁場(笑)
お疲れ様でした!!

ラストを飾った紅印は、疲れもあったかも知れないけどみんな言葉を失っていましたね。
良いお茶は人を寡黙にするというけれど、どんだけぇ~???
体と心に、しっかりとたたき込まなければならないものでした。私は小黄印も相当印象に残ったけれど、別のところでやっぱり究極のお茶でしたね。

トンデモナイお茶達をガンガン飲ませて下さったS氏と、お誘い下さった菜津子さんに感謝ですね。
淹れ役をして頂いた方や、同席して楽しい一時を過ごさせてくれた参加者の方達にも、ホントに感謝です。
いやいや、ホントに良いお茶会でした
返信する
まだまだ (碧眼猫)
2007-07-27 11:58:48
まだまだプーアル茶に手がでないでいます。
嫌いなわけではないのですが、どうも敬遠しがち・・・・

ダイビング・・・最初に潜ったとき笑いが止まらなかった! 別世界だと思った♪
それとプーアルを結びつけるちょし様に、関心
久々に潜ってみたくなりました♪
返信する
小黄印 (ちょし)
2007-07-27 21:25:27
>ちるさん
お疲れ~&ありがと!

小黄印も美味しかったね~
以前茶壷天堂さんで買った7542の目指すところが見えた感じです。
家に置いておくとどう育つのかはちょっと想像つかないけど。

ホント、いいお茶飲ませていただきました!

返信する
素潜りはキケン (ちょし)
2007-07-27 21:33:49
>碧眼猫さん
プーアルは素人潜りはキケンですよねぇ

私はまだまだインストラクターに導いてもらわないと溺れてしまいそうです。

ヴィンテージが美味しいのはもちろんなんですが、比較的若いプーアルでも美味しいのはあります。
今はちょっと値段が高騰しちゃっているので、買うのは難しいですけど、そのうち落ち着くんじゃないのかな?
返信する
プーアルのイメージは。 (Tea)
2007-07-29 20:50:07
プーアルのイメージは色々な意味で
妖しい密やかなとかです(笑)
あとハマるとヤバイも
選び方や買い方も難しそうな感じがします。
憧れは、一枚買いをしてみたいな~なんて思いつつ
返信する
>Teaさん (ちょし)
2007-07-30 00:02:57
ハマるとヤバイのは確かですね~。
先達の方々は多少なりとも失敗は経験されているようです。
私なんか、失敗なのかどうかもわからなかったりしますけどね!
一枚買いをしてしまうと後が怖いですよ~(私がそうでした)。
返信する

コメントを投稿

お茶会」カテゴリの最新記事