神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

四明龍尖

2007-07-30 | 緑茶(中国茶)
浙江省余姚を訪れた方からお土産にいただいたお茶。
6月頃にいただいたのだが、UPするのを忘れていた。

余姚市にある四明山で採れると言う。
緑が美しく、お湯をさすとジュンサイのように直立する。
ほっこりとした香りがして、キレのある美味しいお茶だ。

工藤先生のasahi.comに連載中の『鳴小小一碗茶』によれば
四明十二雷」と同じお茶だとか・・・?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ANOMA ミニ新茶茶会 | トップ | アロマ効果 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ (碧眼猫)
2007-07-31 16:59:58
アップされましたね♪
ガラスの器で淹れてませんでした。
次はやってみようっと♪
返信する
見目麗しい (ちょし)
2007-07-31 23:37:22
>碧眼猫さん
工芸茶に負けないくらい、見た目にインパクトありましたよー。
チャトルに入れて、外出したら注目されるかも?
返信する

コメントを投稿

緑茶(中国茶)」カテゴリの最新記事