男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

ポトフ・・西洋おでん6~7人前

2010年01月24日 | だし・調味料・スープ類

ポトフ・・と言う変わった名前の料理を食べたのは、昭和の37年のころです。
西暦で言うと1962年、大阪に転勤してからのことでした。
いっしょに食べた人が、何か変わったものを食べようと言うので同意します。
お金はその人が出すのだから、私からは異論はもちだせません。
とにかく味っけのない料理でした。今思うと塩味が物足りなかったのでしょう。
塩分をとることに鈍感な年ごろで、やたらと濃い味つけのものが好きでした。

わが家では、冬になるとおでんとポトフが定番料理になります。
どちらも、弱火で長時間煮込んだなべ料理です。
塩分が低いのはいっしょですが、食品成分には一長一短があります。
レシピを読んでいただくとわかりますが、ポトフは野菜の種類が多いのに比べ
おでんとの違いは、練りもの・とうふなど動植物のたんぱく質が多いことです。

今回レシピの分量は6~7人分としていますが、6人分として計算しますと、
熱量は@293kcal.たんぱく質20mg.カルシウム46mg.食物繊維5.9g.
塩分は2.4g.です。低カロリーなので、主食をパン類にしても大丈夫です。
あとたんぱく質、塩分もセーフですが、カルシウムが@46mg.で1食あたりの
必要量200mg.に遠く及びません(数値は熱量以外は食材100gあたりです)。

カルシウムをとるには、和風のおでんが優れていますが、おなじ練りものでも
つみれ・さつま揚げなら60mg.に比べ、ちくわ・かまぼこは20mg.前後です。
意外だったのは「かに風味のかまぼこ」でした。100gあたりのカルシウムは
120mg.ちくわの8倍、つみれの2倍もありました。

ポトフには、れんこん、ブロッコリー、かぶなども使います。れんこんは煮込む
ともっちりして、とてもおいしいです。あととうふの厚揚げもよろしいですね。
和風の食材なのに、洋風のポトフになじんで、おいしく煮上がります。
ここ2~3日暖かかったのが、明日から急変して寒い日が続くようです。
そんな日の夕食に「ポトフ」のなべをお試しください。

ポトフ(ポトフーとも言う)は西欧の家庭料理、原語はpot-au-feuでフランス語、「火にかけたなべ」を意味するそうです。
大ぶりに切り分けた牛肉やとり肉、ソーセージなどと、やはり大きく切った野菜をしお・胡椒でじっくり時間をかけて煮た
なべ料理です。肉はすね肉かもも肉など脂のない肉に塩をまぶしてひと晩おいたのを、圧力をかけて煮たのがベース。
これに、だいこん、にんじん、たまねぎは圧力をかけて煮ますが、あとの野菜は圧力をはずして、とろ火で煮込みます。
  

材料
牛すね肉 400g しお7~8gを肉全体にすりこんで一晩おく
ソーセージ   中 5こ 120g 大きいものは5cmサイズに切る
たまねぎ   小 4こ 300g 皮むきして根と穂先を切りとって丸のまま
にんじん   大 1本 250g 皮むきして2センチ厚さに筒切りする
じゃがいも   中 5こ 300g 皮むきしてそのまま切らずにつかう
だいこん   中 1本 300g 皮むきして3センチ厚さの半月に切る
エリンギ   大 3本 150g 3cmの筒切り
セロリ   大 2本 150g 4cmの長さに切る
芽キャベツ     10こ 150g 根元をきれいにする
パプリカ   中 1こ 120g 4つ割りに切って半分に切る
日本酒 180cc
ローリエ      2枚
マギーブイヨン      3こ  12g
白ワイン 180cc
作り方
ひと晩おいたすね肉の水分をペーパーでふきとって、4cm角に切る。
圧力鍋に日本酒とすね肉を入れて火にかけて、30分~1時間煮る。
すね肉が、まだ少しかたいくらいのところで火を止める。
芽キャベツ・パプリカ・じゃがいも以外の材料を全部なべに入れ、
中火より弱目の火にかけ(圧力をかけずに)30分くらい煮込む。
芽キャベツ・パプリカ・じゃがいもは、しお一つまみ加えた熱湯で
別々に茹でる。芽キャベツとじゃがいもを鍋に加えて煮込む。
パプリカは、ポトフを食べる直前に鍋に入れる。

なまえはしゃれていてもおでん鍋ですから、気楽につくります。
レシピは芽キャベツなどを別にゆでてあとで加えましたが
これにこだわることはありません。
じゃがいもを後入れしたのは、煮崩れてスープがにごるのを
防ぐためなので、これもこだわりません。
食べるときには、粒マスタードを添えます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラの空揚げ野菜あんかけ | トップ | たらのムニエル野菜ソース添え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

だし・調味料・スープ類」カテゴリの最新記事