男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

オイルサーディン(イワシのオイル漬け)

2011年10月11日 | 私のブックマーク

10月はご存知?、ピンクリボン月間です。大切な女性を「乳がん」から
守ろう!という願いで1980年ごろ、USAの小さなまちから、この運動が
はじまりました。乳がん検診については、レシピ番外で3年前にお送り
しましたが、あらためてお送りしたいとおもいます。


3年前は、日本人女性の20人に1人が乳がんにかかるとお伝えしました。
それからも増えつづけ、最近のデータでは16人に1人が乳がんにかかる
という状況になりました。その背景には、初潮年令の早まり、初産年令
の高令化、出産数の減少、閉経後の肥満などが影響すると言われます。

乳がんは、自覚症状が少ないため、知らないうちに進行していたと言う
例が多い・・私の身内には4人いて、3人はそれがもとで亡くなりました。
40代が2人60代が1人でした。乳がんは早期発見、早期治療ができれば
完治する率が高いので、年に1回検診を受けることが大切です。

乳がん検診率は、アメリカ・イギリスは70%台、フランス・スウェーデンが
80%台にくらべ、日本は5.6%(2008年度調査)です。医療先進国ニッポン
として、意外な数字でした。そこでご提案です。このメールを読まれた男性
のかたは、身近な女性、20才以上のかたに、マンモグラフィー検診をすす
めてほしいのであります。とくに、既婚の男性の方は大切なパートナーの
かたのために、乳がん検診について関心をもって欲しいとおもいます。

レシピは、3年前の7月にお送りした「サーディン・オイル」の書き直しです。
簡単にできて材料費が安い。できあがりはおいしいし、ほかの料理への
応用もできる・・・いわしがおいしいこの時節、ぜひお試しください。
  

サーディンオイル・・・買えば高いがつくれば・・・今回総費用は1千円もかかりません。それでおいしい
オイルサーディンができる・・そのまま食べてよし、パスタやピザパイなどに使います。残りのオイルは、
アンチョビーとバジルとあわせたパスタ・ソースをつくるか、次につくるオイルサーディンにつかいます。


材 料
まいわし 15尾 400g   頭などを除いた正味量
しお 大さじ 2 20g   イワシの下こしらえ用
下こしらえ
いわしの頭・尾・腸をとり、塩水で洗ってざるに上げ、
水気をふきとって、しお小さじ1をふりかけ1時間おく。

材 料
にんじん  3㎝      30g   丸いまま2mmの薄切り
(煮込み用)
玉ねぎ  1/2こ      75g   くし形・5ミリの薄切り
にんにく 1かけ      15g   できるだけ薄く切る
しょうが 1かけ      20g   同
レモン 1/2こ      65g   くし形・5ミリの薄切り
パセリ 3本      20g   4~5㎝に切る
ローリエ      4枚
ワインビネガー 大さじ 2 20cc
白ワイン 2/3カップ 120cc
水 2カップ 360cc

材 料
にんにく 1かけ 15g   できるだけ薄く切る
漬込み用)
赤唐辛子      4本   タネをとって輪切り
ローリエ      4枚
クローブ   12こ
オリーブオイル   100cc

いわしを煮る
鍋に薄切りの玉ねぎを広げ、その上にイワシを並べる。
いわしの上に、にんにくやレモンなどを適宜散らし、
白ワイン、ワインビネガー、水を入れて、火にかける。
はじめは中火、煮立ったらおとしぶたをして弱火にする。
1時間・・・弱火で煮て火を止め、そのまま冷ます。

オイル漬け
冷めたいわしを傷つけないよう1尾づつ漬け容器に移す。
にんにく、ローリエ、クローブ、赤唐辛子を間に挟みこむ。
上からオリーブオイルを、いわしがかぶるくらいまで注ぐ。
そのまま常温で半日置いたあと、冷蔵庫で保存する。
冷蔵するとオイルが固まるので、食べる前に常温に出す。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き松茸のおろし和え | トップ | ごぼうの佃煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私のブックマーク」カテゴリの最新記事