北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

朱鞠内湖で最後のワカサギ釣り初日

2023-03-19 23:36:17 | ワカサギ釣り

 

 今日から毎年恒例の「澤田会in朱鞠内湖」に参加しています。

 道内のカリスマガイドだった澤田耕治さんは昨年12月に亡くなられてしまいました。

 作家の夢枕獏さんや音楽家の高橋幸宏さんなどのフィッシングガイドとして活躍されましたが昨年12月に亡くなられました。

 その澤田さんが中心になってこの時期に開かれる、朱鞠内湖でワカサギ釣りを中心にしたイベントが「澤田会in朱鞠内湖」です。

 澤田さんはいなくなりましたが、澤田さんの指導を受けた次世代の若手ガイドである辻君や佐藤君たちが澤田さんを偲びつつ、「やっぱりやることをやろう」という思いから企画したこの会です。

 今回は昨年亡くなった友人の奥さんの追悼の意味も込めて、ちょっと寂しいけれどやっぱり集まった同士は楽しくにぎやかにやろうと思っています。

 
 日曜日の今日は天気は快晴でしたが、時折強い風が吹くちょっと大変な天候。

「温かくなると風の強い日があるんですよね」

 朱鞠内湖にも春が近づいています。


     ◆


 日曜の昼に朱鞠内湖のお宿、レークハウス朱鞠内に集合して昼食後に釣り場へGO!

 午後のひと釣りと行きたいところですが、半分はガイド陣が用意してくれたお酒と軽食で飲んで食べる方が長いくらい。

 澤田さんの写真に見守られながら、今年も僕らは楽しんでます。
  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症は必ず徘徊する? ~ ... | トップ | 朱鞠内湖でのワカサギ釣りの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワカサギ釣り」カテゴリの最新記事