小学館プチコミックス全5巻
モノドールの街は死にかけていた。不毛なマージナル・ワールドには男しかいない。唯一の女である「マザ」は老い、子供は年々減っていた…
これまたすばらしくよくできたSFの傑作です。
メイヤードというのは『スター・レッド』ペーブマンの流れを汲むのでしょうか。ちょっと手塚治虫作品のロックを連想させますね。好きだなあ。
完全な共感力を持った「夢の子供」として作られた少年が、病んだ地球の夢見る愛と再生に共感して、命を賭して星を救う。すごい話です。
これまた以前はラストシーンが不満でした。グリンジャもいいけれど、健全で健康でまっすぐで前向きなアシジンの方が生き方としては正しいと思うし、確かに三角関係というのは微妙で危険ですわりがよくない。
でも、今はこれが真実か、とも思います。
人類の未来の象徴でもある最後のキラの両隣には、生や繁栄を体現するアシジンと、死や滅亡を体現するグリンジャとがいる、どちらに転ぶかわからないし、どちらかがないのも変なのだ、ということなのだ、と今は思うのです。
モノドールの街は死にかけていた。不毛なマージナル・ワールドには男しかいない。唯一の女である「マザ」は老い、子供は年々減っていた…
これまたすばらしくよくできたSFの傑作です。
メイヤードというのは『スター・レッド』ペーブマンの流れを汲むのでしょうか。ちょっと手塚治虫作品のロックを連想させますね。好きだなあ。
完全な共感力を持った「夢の子供」として作られた少年が、病んだ地球の夢見る愛と再生に共感して、命を賭して星を救う。すごい話です。
これまた以前はラストシーンが不満でした。グリンジャもいいけれど、健全で健康でまっすぐで前向きなアシジンの方が生き方としては正しいと思うし、確かに三角関係というのは微妙で危険ですわりがよくない。
でも、今はこれが真実か、とも思います。
人類の未来の象徴でもある最後のキラの両隣には、生や繁栄を体現するアシジンと、死や滅亡を体現するグリンジャとがいる、どちらに転ぶかわからないし、どちらかがないのも変なのだ、ということなのだ、と今は思うのです。