駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

『二都物語』

2013年07月29日 | 観劇記/タイトルな行
 帝国劇場、2013年7月28日マチネ。

 18世紀後半。イギリスに住むルーシー・マネット(すみれ)は17年間パリのバスティーユ牢獄に投獄されていた父のドクター・マネット(今井清隆)が居酒屋を営むドファルジュ夫妻(橋本さとし、濱田めぐみ)に保護されていると知り、パリへ向かう。変貌した父との再会に動揺するが、ともに暮らすためにロンドンへ戻る。その船中、フランスの亡命貴族チャールズ・ダーニー(浦井健治)に出会う。彼は叔父のサン・テヴレモンド侯爵(岡幸二郎)の横暴に反発してイギリスに渡るところだったが、スパイ容疑で逮捕されてしまう。そのピンチを救ったのが弁護士のシドニー・カートン(井上芳雄)だった…
 原作/チャールズ・ディケンズ、脚本・作詞・作曲ロ/ジル・サントリエロ、追加音楽/フランク・ワイルドホーン、編曲/エドワード・ケッセル、翻訳・演出/鵜山仁、訳詞/佐藤万里。2008年ブロードウェイ初演、全2幕、日本初演。

 原作小説は昔読んだことがあって、宝塚歌劇版はアサコの再演版を映像で観ています。だからだいたいの筋は知識としては知っています。
 でも、欧米の観客にはディケンズは教養というか常識のうちなのかもしれないけれど、日本で日本人向けに日本語で上演する以上、もう少し丁寧に翻案・演出してほしいなと思いました。この当時のイギリスとフランスの距離感とか関係性とかは日本人にはわかりづらい。何より、キャラクター設定をもっと際立たせてほしいなと思いました。
 まったく予習せず、何の予備知識がなく観る観客にも、このキャラクターはこういう性格の人間でこういう立場の人間ですよ、という最低限の説明は必要だと思います。それがあるからそこ、観客はキャラクターに心を寄り添わせ、彼らがたどる物語を追おうとするのですから。それができなければ他人事になってしまっておいて行かれるばかりです。どんな感動的な歌唱も心に響きません。
 ことに客席に女性が多いタイプの芝居の場合、鍵を握るのはヒロインの造詣だと思います。私にはすみれの「娘役力」がまったく物足りなく思えましたし、演出もそれを補助してあげていない感じだったのが何よりもったいなく思えました。
 頭が小さく手首が長くて背が高い、恵まれたスタイルの女優さんですが、どちらかといえばハンサムウーマンタイプの外見であり、加えて声が低い。かつハワイ育ちということで日本語がかなり怪しい。そして立ち居振る舞いやドレスの扱いがかなり乱雑です。これで周りの男性がみんな守ってあげたくなるような「お人形さんのように可愛らしいお嬢さん」に見せるのはかなり苦しい。
 せめて、冒頭にハイソプラノで「お父様が生きていらっしゃったなんて!」とかなんとか叫ばせればいいじゃないですか。それだけで観客は彼女に同情するし、彼女のその後の運命の変遷を見守ろう、と思えるのに、そういう演出がまるでない。ただ須部とく告知を受けとめて、迎えにいって、再会して、連れ帰って…ただそれだけじゃ心は動きませんよ。
 可愛く見せる力、観客に好感を持たせる力、共感させる力がヒロインには必要なのです。女優になければ演出が助けてあげなくてはならない。それができていないから、冒頭からつまづくのです。冷えたままの客席の空気が、私にはたいそう居心地が悪かったです…

 ルーシーとチャールズの出会いの場面も何故ないのか、意味がわからない。ボーイ・ミーツ・ガールの物語において、三角関係のメロドラマにおいて、祖それぞれのファースト・コンタクトが大事なことはほぼ自明でしょう? チャールズが船室を譲ってくれた、などとあとから台詞で説明するのではなく、船室を譲るとチャールズが申し出てルーシーが感謝する場面を何故見せないの? そこで初めて彼らに生まれる感情を何故見せてくれないの?
 それでいうとチャールズの裁判の間に出会うシドニーとルーシーの出会いも描写がほぼなかった。裁判後、シドニーがいきなりルーシーの美しさを歌うので、えええいつ心に留めたの、よくわからなかったんだけど???と置いてけぼりにされました。
 シドニーとチャールズになんとはなしの友情が生まれる場面はよかったんですけれどね…

 そんな頼りない演出のせいで主役三人に求心力が生まれないため、周りにも話が振られる一幕は退屈でつらかったです。それがまとまりだす二幕はもう少しおもしろくて、もちろんラストは泣かされるわけですけれどね。
 芸達者揃い、ビッグナンパー揃いの公演が、もったいないです…
 あと、松井るみ以外の美術を久々に見ましたが、物足りなかったです。帝劇には簡素すぎたのではあるまいか…

 シドニーの前にギロチンにかけられるクローダン(保泉沙耶)がよかったなあ。彼女がルーシーじゃダメだったのかなあ。アスカやミホコのルーシーが観たかったなあ。
 ともあれ、自ら身代わりとなることを選んだシドニーと違って、彼女はほぼ完全に冤罪です。それで言うと彼女の前に処刑される侯爵一家も、貴族であることだけを罪とされて罰せられるのであり、理不尽と言えます。
 しかし恐怖政治によるものかはたまた災害によるものであるかはいざ知らず、人は罪なくして死ぬことがありえるのが世の中です。そんなシビアな現実を突きつける、今もなお新しい、不朽の名作のひとつではあるな、と原作の力強さを印象付けられました。




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宝塚歌劇宙組『うたかたの恋/Amour de 99!!』

2013年07月29日 | 観劇記/タイトルあ行
 全国ツアー公演、上野学園ホール2013年7月24日マチネ、北九州ソレイユホール7月26日マチネ、福岡市民会館7月27日マチネ。

 1889年1月26日、ウィーンにあるドイツ大使館では皇帝一家臨席のもと舞踏会が催されていた。皇太子ルドルフ(凰稀かなめ)が男爵令嬢マリー・ヴェッツェラ(実咲凛音)の手を取り踊り出す。人々の視線を一身に集め、幸せそのもののように踊るふたりは、このときすでにねうたかたの恋に終止符を打つある決意を固めていたのだった…
 原作/クロード・アネ、脚本/柴田侑宏、演出/中村暁、作曲・編曲/吉田優子、高橋城、寺田瀧雄。1983年雪組での初演以来8度目の再演。

 なんと私どうも初めての生『うたかた』だったようです。
 確か私が宝塚歌劇を観始めたときに初めての再演が決まって、当時シメさんが再演を熱望していた作品で、でもお稽古で怪我をして大劇場公演はマリコの代役公演になって…というニュースに湧いていたころでした。この東京公演にはシメさんは復帰したのだけれど、これがどうもチケットが取れなかった模様。
 その後、マミダンあたりで観ていた気がしていたのですが、プログラムが出てこないので、私は映像で見た気になっていただけだったのか…!ということが判明しました(^^;)。
 ちなみにウイーンでバレエ『マイヤーリンク』は観ています、簡単ですが感想はこちら。東宝ミュージカルの『ルドルフ』の感想はこちら

 というわけで『エリザベート』などの知識もあり、だいたいの史実とお話の流れは知っている、程度で観ました。
 全ツ版になっていることもあり、盆などが使えないせいかセットチェンジのための幕前芝居が多く、今観ると場数が多くて細切れの印象が否めず、やや古さを感じなくもなかったです。
 でも好きだなあ、ゆかしいなあ。そしてとてもテルのニンに合ったキャラクターだと思いました。本人はナウオンなんかで苦手そうな発言をしてしまいましたが、似合いそうだからこそ、はまりそうだからこそ、嫌なんだろうなあ、とニヤニヤしたものです。
 本人はもっと、似合いそうもないものに無理やりチャレンジするのが好きな、役者魂があるタイプなんでしょうが、ニンを生かすことも大事だと思いますよ。そして何より美しさは正義!ということです。
 どんなに丁寧に描いても、心中という結論を選ぶルドルフはエゴイストにもわがままにも自分勝手にも軟弱にもヘタレにも見える危険性のあるキャラクターだと思います。でも、仕方ないよ、つらかったんだもん、仕方ないよ、この世で愛をまっとうできなかったんだもん、愛こそがすべてなんだもん、と観客に納得させられるだけの美しさがあれば、成立させられる物語なのです。
 人はそういう美しさに、愛のはかなさに、酔いたいものなのです。それを十全に満足させてくれる数少ない装置が宝塚歌劇なのだと私は思う。だから100年続いてきたのだし、これからも劇的に世の中が良くならない限り、そう簡単に廃れないだろう、と私は思います。もちろん劇団側が観客のこうした要望を掬えなくなったときにはその限りではないのですがね…

 というわけで、気になったのは台詞いくつかだけ。
 夢でジャン(朝夏まなと)とミリー(すみれ乃例)に会って、ミリーに船出を誘われたときに、「それにはあなたのような恋人が必要です」みたいな返事をするとき、「私にも」あなたのような恋人が、と足したい、と思いました。
 ヨゼフ皇帝(悠未ひろ)と口論になったとき、中座しかかるルドルフに対し「まだ終わっていない!」と皇帝が怒鳴りますが、「話は」また終わっていない、と足したい、と思いました。それくらいかな。他にはわかりにくいとか改善したいとかは思わなかった。ただもう少しキャラクターの名前を呼び合わせるとわかりやすいのと、「皇太子妃」という言葉は「ひ」が聞こえづらくて意味が取りづらいので、上手く「妃殿下」という言葉と両用したい、と思ったくらいかな。

 なので、主に役者の感想を。
 そんなわけでテルは甘く優しく真面目ででも不器用な青年王子(いやホントは分別盛りの中年男なんだけど)をたいそう好演していたと思います。『リラ壁』にもあった必殺技の「あなたは可愛い」も出ましたしね!
 劇場ロビーで妻のステファニー(怜美うらら)にバッタリ会ったときの表情もたまりませんでした。他のことは上手く交わしたりあしらったりできる、苦労しながらもそれなりに流したり上手くやりくりしてきたりしているのに、妻の相手だけは上手くできない。引け目を感じているし、申し訳ないとも思っているのだろうけれど、好きになれない、苦手であるという意識が隠しきれず、おたおたしてしまう感じが、すっごくそれらしくてよかったです。
 マリーとも、最初は綺麗なお嬢さんだな、と思った程度で私室に呼び寄せたのだと思います。そうして何人もに幻滅してきた。でも初めて、遠くで見ていたときと同じくらい近くで見ても心惹かれる相手に出会った。若く美しいだけでなく、才知ある受け答えをし、こちらの孤独を見抜き、優しい気遣いを示してくれた。
 ファースト・コンタクトは容姿に対する一目惚れみたいなものでも、このセカンド・コンタクトで改めて恋がスタートしたのですね。こういう描写がとても丁寧で、心が通い恋が生まれそれに溺れ喜びに輝く様子がきちんと描かれていて、観客も素直に酔えるし納得できるのです。この恋は美しい、愛は素晴らしい、まっとうさせてあげたい、と思えるのです。
 従兄弟であり親友であり、その政治思想に理解を示しつつも政治運動としては皇太子の立場もあって共闘はできないジャンに、おずおずとテレつつ恋をしていることを明かすくだりなんかも、とてもいい。ここでまた素直に驚くジャンがいいんだよねー。
 こんな理解者にも恵まれていたのに。なのに、フェルディナント(愛月ひかる)を担ぎ出して実験を握ろうとする官房長官(緒月遠麻)の策謀に陥れられていく。それに加担するツェヴェッカ伯爵夫人(大海亜呼)はかつての愛人であり、そこには嫉妬も絡むわけです。ルドルフにとっては遊びでも、彼女にとってはそうではなかったのですよ…この因果は巡る感じも素晴らしい。
 マリーがエリザベート(美穂圭子)と鉢合わせしてしまったあとに心配して駆け込んでくる様子もせつない。母親は今まで息子の愛人に対しいい顔をしてこなかったのだろうし、自分との関係もぎくしゃくしていることもあって、マリーがエリザベートにいじめられたり頬でもはたかれたんじゃないかと思ってたんだよね。でもそんなことはなかった。エリザベートへの敬愛を語るマリーに対して、ほっとしたような安心と新たな情愛の表情を浮かべるルドルフがいじらしいこと…!
 母親とは和解できたかもしれない。けれど父親とは決定的に決裂する。皇帝にとっても、よもやルドルフが皇太子の地位を辞してもいいとまで言い出すとは思ってもいなかったのでしょう、口論の際には裏切られたというようななんともショックな、これまたせつない顔を浮かべます。でもルドルフにはもう他に選択肢がない。ただ皇帝の決定に従うだけの皇太子なら、自分らしい政務ができないのならば、そんなことはやっていても仕方がないのです。心離れた妻との離婚ひとつ自由にできない、そんな地位などもうごめんなのでした。
 けれとそれも受け入れられず、マリーの人生まで奪うと言われたなら、それこそ他にもう選択肢はないのでした。この世のどこにもふたりで生きられる道はない、ならば帰らない旅に出るしかない…
 納得の、王子像なのでした。

 そしてみりおんマリー、素晴らしかったです。
 本来彼女はもっと色濃い役も上手い、非常に実力派の娘役だと思いますが(何故この先スカーレットやアントワネットをやらせないのか、まったく意味がわかりません)、無垢で純真で明るくて朗らかで青春の輝きに満ちた若く美しい娘さん、という役どころを決してカマトトに見えることなく演じてみせて、完璧だったと思います。
 この役は、エリザベートが、そして皇帝が、一目でその魅力を認める、清冽な美しさを表現してみせなければならないのです。馴染みのツェヴェッカにも、物慣れたラリッシュ伯爵夫人(花里まな)にもない、でも若いだけではない美しさ。愚かではないが賢しらでもない、まっすぐなすこやさか。そうしたものを立派に体現してみせました。これはなかなかできないと思う!
 手紙の歌の愛らしいこと! デイドレスに包まれたはちきれんばかりの胸の素晴らしいこと!
 ステファニーに詰め寄られたときの、怯えるでもなく、哀れむのでもなく、勝ち誇るのでもなく、謝罪するのでもなく、むしろ何かしら共感するような、誠意に溢れた表情…素晴らしい。
 17歳の初恋ってこういうものだと思います。周りなんか見えない、相手のことしか見えない。愛する人が帰らぬ旅に出ると言えば、どこへだろうと一緒に行くのです。そこになんの恐れもとまどいも迷いもないのです。
 こんなことはこんな時期にしかできない。そんな時期を遠く過ぎ去った私たちにはもはやできないことです。だからこそ私たちは彼女の生き様に共感し、泣くのです。花の如く萌え出でて、花の如く散りぬ…

 ジャンのまぁくんもその明るさ、朗らかさがとても良かったです。ステファニーと無理やり踊るところも素敵でした。
 ステファニーのゆうりちゃんもその美貌が役にぴったり。マリーを睨みつけて、それでも手を上げる出なく声をかけるでなく、ただ無視することにして立ち去った、そのプライドの高さに泣きました。
 元女優の愛人を連れ歩いちゃってまだまだ色気たっぷりな肯定のともちんも、息子との口論では動揺するさまが見られて良かったです。ラストのカゲソロがともちんなのも素敵でした。皇帝だって愛に理解がなかったわけではないのですよ…と思えました、泣けました。
 キタさんの黒くシャープな悪役も良かったわ。
 のほほんとしたママのかなりちゃん、妹の栄光に酔う可愛い姉娘のエビちゃんもよかった。笑顔がまーちゃんに似て見える、ラストのカゲソロをオーディションで勝ち取った小春乃さよちゃんは意外に背が高くて大人っぽく母性的な雰囲気もあって、ハラック夫人役が良かったです。
 すっしぃさんのロシェックはさすが。ブラッドフィッシュは和希そらで見たかったかなあ、クライスの台詞がとても良かった。てんれーのモーリスもいい仕事していたなあ。
 下級生まで役がついていてバイトもしていて、顔がたくさん覚えられて楽しい公演でもありました。


 ショーは全ツ版ということでいろいろ変わった部分もありましたが、これでもか!という盛りだくさん感はそのままで、あわあわしているうちに終わる楽しさでした。
 客席下りもたくさんあって楽しかったです。
 本公演だとわりとせーたらというのをよく見ますが、今回はエツせーが多かった。てか人数の問題かもしれませんがエツ姉が歌ナシですがパレードでセンターひとり下り、ちょっと感動しました。されでいうとすしあゆのセンター下りも感動したけど(^^;)。
 そのすっしぃさんとシンメになることも多かったひかるんですが、もうひと押し出してきてほしかったなー。期待しています。
 チョンパにどよめきパイナップルの女王にどよめきパレードの大羽根とナイアガラバッサーにどよめく、楽しい公演でした。






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『名作シネマとオーケストラ「カサブランカ」』

2013年07月21日 | 観劇記/タイトルか行
 東京文化会館、2013年7月20日マチネ。

 映画から音楽部分のみ抜き出すという最新技術により、映画のBGMを全編オーケストラで生演奏する企画。管弦楽は東京フィルハーモニー交響楽団、指揮はニール・トムソン。

 私はこの映画はもちろん昔テレビなどで見たことはありましたが、宝塚歌劇化されることになったときにワンコインDVDを買ってきちんと観ました。よくできた映画だと思いました。
 大きなスクリーンで見ると映像はとてもクリアですし、リッチな音楽で見るというなかなか贅沢な体験ができて、おもしろかったです。
 ただ、もうちょっと安くてもいいと思いました。また、バレエ公演のノリで席を選んでしまったら、音楽を聴くにも高い位置のスクリーンを見るにもベストはもっと後方席だった(^^;)。それは失敗しました。
 でもとにかく優雅な気分が味わえてよかったし、意外に多くの方がリピーターチケットを買って別の映画も観ようとしていたので、成功して企画が広がるといいな、と思いました。
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こまつ座『頭痛肩こり樋口一葉』

2013年07月21日 | 観劇記/タイトルさ行
 紀伊国屋サザンシアター、2013年7月19日ソワレ。

 明治二十三年(1890年)、樋口夏子(小泉今日子)19歳のときの盂蘭盆から、明治三十一年の彼女の母・多喜(三田和代)の新盆まで、それぞれの年の盆の16日の夕方から夜のこと…
 作/井上ひさし、演出/栗山民也、音楽/宇野誠一郎。1984年のこまつ座の旗揚げ公演演目にして第100回記念公演。

 キョンキョンと同郷なものでして(おそらく中学の先輩)、それと花蛍役の若村真由美が好きで、そして鑛(愛華みれ)役のタモさんが観たくて、取ったチケットでした。
 『たけくらべ』を宝塚版のミュージカルや『ガラスの仮面』で知っているくらいで原作は読んだことがないし、お札になった人だよね…くらいの知識でした。経済的に大変な中、執筆に励んだ女性だったのですね。
 ユーモラスなのですが、わりとちゃんとフェミニズム芝居だったので、驚きました。おもしろかったです。
 井上さんのお芝居は、ミュージカルというほどではないかもしれないけれど、たいてい必ずいい感じに歌が入っているところもいいですね。タモは一幕の歌はキーが合っていないようでハラハラしましたが、二幕は美声で聞かせて泣かせました。
 でも、全体にはやはり古風な作品だな、と思ってしまいました…観客も年配の方が多く、それでいいのだと思いますが、私はやはり退屈するし、何作か観てきてわからないなと思うところも見えてきたなあ、とわかってきたことが収穫でした。
 日本語がゆかしく美しく調子よく、そういうところはとても素敵だなと思ったのですけれどね…

 八重役の熊谷真美、妹・邦子役の深谷美歩も素晴らしかったです。
 22年前には三田和代が鑛を演じた、というのも素敵だなと思いました。私が観てきた中だと『サド侯爵夫人』なんかも、何度か上演されて何度も出ている役者が年齢を重ねて違う役に扮するようになっている、という例があり、素敵な歴史の重ね方だなあ、と思ったのでした。
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宝塚歌劇雪組『ベルサイユのばら フェルゼン編』

2013年07月21日 | 観劇記/タイトルは行
 東京宝塚劇場、2013年6月18日ソワレ、7月4日ソワレ、17日ソワレ。

 感想プロトタタイプ版その1その2はこちら。
 マイ宝塚版『ベルばら』論その1その2はこちら。
 近く腰を据えてきんちと語りたいと思ってはいます。思ってはいるのですが…

 友会で取った一回以外はお友達に連れていっていただいたとてもいいお席で、どちらもプロローグ銀橋の「♪振り向けば」でえりたんがこちらに手を差し伸べてくれているように見える席で、楽しかったです。
 牢獄場面には毎回泣きました。わかっていても泣きました。
 暗転したあと大階段に咲く電飾の薔薇の花芯の赤いライトが、ギロチンが流したアントワネットの血にも見えて、爆泣きしたりしました。でもロケットの足上げ一発目の手拍子を必ず入れることに血道をあげたりしていました。
 フィナーレ、「愛の柩」あゆっちセリ上がりガン見でした。黒燕尾のえりたんの押し出しに見惚れました。
 ソルーナさん、ご卒業おめでとうございます。素晴らしい国王さまでした。大人になるとルイ16世っていい夫キャラだったのにな、みたいな視点も生まれて楽しいです。

 でもとりあえず支離滅裂で論旨不明でとにかくわけがわからない脚本に首を傾げるのに私はもう疲れました。
 とりあえず完全レビュー版『ベルばら』を一度やるといいのではないでしょうかね。『エリザベート』ガラ・コンサートと同様です。お芝居部分は取っ払って、歌とダンスナンバーだけでつなぎましょうよ。なんなら今宵一夜と牢獄場面は台詞を残してもいい。でもあとはいらない。
 歌のナンバーだけでもたくさんあるし、それをショーアップしてダンスナンバーにして下級生の仕事も作って(ToT)、レビューとしての、ショーとしての『ベルばら』絵巻、は十分客が呼べると思う。
 演劇としての再構築案は、ちゃんと考えてプレゼンさせていただきたいと思います。いやマジで。
 原作を愛するからこそ。そして宝塚版をも愛しているからこそ。もっとよくできるはず、そんな思いを捨てきれないからこそ。生徒はいつでも大健闘していることを知っているからこそ。財産だと思っているからこそ。
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