駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

暮れの元気なご挨拶2023

2023年12月30日 | 日記
 観劇納めの記事でも書きましたが、今年は歌舞伎開眼の年だったかなーと思います。観劇始めも観劇納めも歌舞伎座だったし、今年一番素で泣いて心が震えた舞台は『新・三国志』だったかなと思うからです。ナウシカ歌舞伎以降、スーパー歌舞伎や新作歌舞伎を中心にゆるゆる観てきましたが、刀剣水滸伝マハーバーラタルパンもおもしろかった、ちゃんとしていました。それに『不死鳥よ~』の團子ちゃん代役初日とか観ちゃったんですよー…! 来年も乱歩歌舞伎にヤマトタケル、楽しみです!

 宝塚歌劇だと『ボニクラ』が印象的だったかな、あとは『二戦』『燈影』など。どちらも再演ですが…それからするとぴーのステラボイスが素晴らしかったですよね。

 ミュージカルだとドリガマリキュリエリヘレファクトリーラグタイムあたりなど。ストプレだと『宝飾時計』『禺伝』、イキウメに『ブレイキング・ザ・コード』が思い出深いかな…

 SNSではインスタ元年、ブルスカ元年になりました。まだまだ軸足はツイッターですが、ホントいろいろ不安定なのと、広告が多いのと変なボットアカウントからのリプとフォロー、ツイートが投稿された順に全然並ばないのが、とにかくストレスすぎるのです…ブルースカイもまだベータ版なので、この先どうなるかはわかりませんが。マストドンやスレッズの使い勝手など、どなたかご指南くださいませ…

 コロナワクチンは5回目を打って、帯状発疹の予防接種も1回目を済ませて、総じて健康で、風邪も引かず熱も出さず、元気で健康に過ごせた一年でしたでしょうか。何度も裏切られていますが今度こそきっちり閉経したと思いたいし、更年期障害として格別な症状は出ていません。私は生理も軽かったけれど、こういう体質にはホント感謝です。
 ただ、秋以降、いろいろとストレスでまたちょっと体重が増加気味です。ピラティスも始めましたが、ダイエット効果は全然現れていないので、また暇を見て鍼と絶食をしないとな、と思っています。身体が軽くなったら、社交ダンス教室通いも来年こそ再開したい…
 仕事は、来年こそ部署異動したいかな、と思います。今の部署は6年目に入り、さすがに業務にも人間関係にも飽きました。また新しいところで違うことをして、それで慣れたころに定年退職でスッパリ仕事を辞める…のが理想かな。少し前までは再就職も考えていましたが、今はさっさと遊び始めたいです。やりたいことがたくさんあるし、健康寿命は意外と短いかもしれないのですから…前後して親の介護とかも始まるかもしれず、なんとも言えないのですけれどね。今はまだまだピンピンしてくれていて、ありがたい限りです。行けるうちに家族で旅行も行きたいなあ。
 あ、来年はバースデー海外プチ旅行は復活させたいですね! マカオ以来5年ぶりになってしまいますが…台北とかソウルとかの近場でいいので、なんとか…!!

 世界のどこかで常に戦争があって、この国だけ見ても政治も経済もボロボロで、ホントこんな世の中になるとは少し前までは思っていなかったのでショックだし心配です。でも自分の快適な老後、次の世代の明るい未来のためにも、できることはしていきたいです。憲法を守る気がない政治家や法律も守れず国民の生活を顧みない政治家はとっとと駆逐して、私たちのために働いてくれる、志ある政治家を選びましょう。あらゆる差別やハラスメントにNOを突きつけ、自他の尊厳を尊重して、なるべく健康に幸せに生きていきたいです。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。読みにいらしてくださっている方々、コメントなど寄せてくださる方々、いつもありがとうございます。備忘録としつつ誰かに読んでいただけている前提で書いていますし、励みになります。みなさまに良き新年が訪れますように、よく食べよく寝てよく笑う一年になりますように。
 さあ、実家に帰ってぐうたら寝正月だ! …イヤしかし父親がパソコンを新調したそうなので、そのセットアップをしてあげないとね…(^^;)親孝行もがんばってきます!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐藤史生『夢見る惑星』 | トップ | 謹賀新年2024!~『Rト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事