goo

昨今ビジネスホテル事情

(佐賀駅前のビジネスホテルから一夜明けて晴れた佐賀駅)

ビジネスホテル業界もこの不況下、経営が厳しい状況にあるのだろう。最近宿泊するビジネスホテルでは朝食がサービスになっているホテルが多い。企業経営が苦しくなると、まず社員の出張旅費に経費節減の目が向けられる。渡しきりの場合は額を減らされたり、出張日当、朝食代、夕食代、ホテル代など、細かく見直される。出張の多い社員たちも自衛策で、当然より価格が安いビジネスホテルに流れる。しかし安ければ客が集まるかといえば、設備もそれなりに整っていなければ客は逃げていく。

自分が出張して泊まるホテルは、ほとんど出張先が予約してくれたホテルで、当然高級なホテルというわけにはいかない。ただ頼んでくれたホテルに泊まるだけで、選り好みすることはないし、清潔であれば何も言うことはない。

ところが、最近、泊まるホテルが以前より色々な形で価格を下げてきているのに気づく。今夜泊まった嬉野のビジネスホテルも、料金が前回泊まった時よりも500円値下げされていた。今や5000円以上するホテルは相手にされないのかもしれない。

このビジネスホテルも建物はかなり年数を経ているが、ツインのゆったりした部屋で、湯船も新しく手足が伸ばせるゆとりがある。温泉街近くにありながら温泉が引かれていないのが玉にキズであるが、トイレもウォシュレット(普通名詞として使っている。メーカーは違っていた)に替えている。それでも今日は月曜日とあってガラガラのようである。

昨夜飛び込みで泊まった佐賀の駅前のホテルは、日曜・祝日は30%オフのキャンペーンをやっていた。日曜・祝日はビジネス客が大幅に減るのであろう。5000円なら3500円になるわけで、大変なプライスダウンである。但し、会員になるか、60歳以上の人、学生、妊娠中又は産後一年以内の人に限るという。一年間限定のキャンペーンであった。しかも、カレーライスでよければ夕食サービス、朝食も当然サービスの散財である。朝夕食付で3500円なら破格の値段である。会員になるのに1500円かかるというのでやめたが、会員でなくても申し出て、60歳以上であることを証明すれば3割引の恩典を受けれたようだ。それを知ったのは朝のチェックアウトの後であった。

今朝、サービスの朝食が出る一階ホールに、ビジネスホテルでは珍しく、老人であふれていた。どういうわけかと首をひねったのだが、キャンペーン効果だろうと納得した。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )