たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

すっぴんおふこんさと

2020年12月15日 | Weblog
 12月 15日

 スピンオフコンサートでした。

 第九合唱関係というか、SNS繋がりというか、とにかく仲良くしていた
だいている方が出演するコンサートでした。
 ホントならチャンとしたコンサートのはずでしたが、とにかく今年はコロナ
ですから、催し物が中止とか延期とか変更となってしまいましたよね。

 この演目も本番の会場は押さえたんだけれど、練習会場が使えなかったた
め、大人数での練習ができなかった。
 ということで、オペラと演劇のコラボを縮小バージョンでなんとか開催でき
たそうです。

 第一部は
 いろいろな歌曲の中から8曲を3人のオペラ歌手が歌いました。
 良い声なんですよ。すぐにウトウトしちゃいました。
 終演後「たまおさん、居眠りしてたのはまだいいけど、いびきはダメよ」
って同行者に言われました。(笑)

 良い歌声だと、脳がリラックスしてきてアルファ波がでる。そうすると瞼が
下がってきてしまう。ですよ。
 そいでね。歌は耳に届いて鼓膜を振動させたんですが、心を感動させるまで
はいきませんでしたね。(やっぱ練習不足?)

 第二部
 「コジ・ファン・トゥッテ」「マクベス」「フィガロの結婚」の有名な場面
などを中心に演じて歌って笑わせてでした。(毎回ですが、このシリーズでは
ギャグがちりばめられています)

 オペラ歌手3人、演劇から2人、それにピアノという構成メンバー。
 まずは演劇が日本語で、そして次に同じ場面をオペラがイタリア語で歌う。
 つうことで、字幕が無くてもどんな物語(すじ)なのかがわかる。

 劇が終わって、出演者全員でカーテンコール(幕は下りなかったけど)。
 主催者挨拶があり。
 そして出演者全員がポーズをとって記念写真タイム。「みなさん、このとき
だけは写真を撮ってもかまいません」だったんですがぁ。
 アタイは写真を撮ることができませんでした。

 それはね。
 開演のとき、場内放送で「携帯電話等の電源は必ずお切りください」と、
繰り返し案内していたんですよ。
 アタイはもちろん電源OFF。
 で、最後の記念撮影のとき、スマホの電源ONして画面が立ち上がる前に
撮影タイムはおしまい。

 チョイとおかしいですよね。
 「撮影してもかまいませんので、携帯の電源を入れてください」それから
数十秒後に
 「立ち上がりましたか? ハイ、ポーズ」
 ですよ。
 (観客がスマホの電源を切っていないことを前提にしたような撮影タイム。
つまり、「あんたたち、場内放送では電源を切るように案内したけれど、どう
せスマホの電源は切ってないでしょ」と、矛盾している)

 コンサート後は喫茶店で1時間のダべリング。
 そして居酒屋へ移動。
 居酒屋というにはチョイと高級な店。うるさい若者がやってこないので、
代わりにアタイたちが騒いでいました。(笑)

 食べて飲んで4時間ほど。歌のことなどをペチャクチャ。で、お開き。
 「あーっ、肩が痛くてコートが着れない」
 「忘れ物をしないようにね」
 「足元きーつけてよぉ」
 
 良い気分 酔い機嫌。駅前で「またねぇ」でした。(^^)/
コメント