4月 30日
こないだの日曜に聴いてきました。
「オペラ劇場あらかわパイロイト」の
「GARAコンサート」特別演奏会でした。
分かりやすい指揮で、曲によって変化のある
動きでしたね。観ているほうでも曲のイメージが
浮かんできました。
オーケストラ、初めはチョイとフラフラして
いるように感じましたが、だんだん良くなって
きましたね。(開始直後は”最後までこのままだ
ろうか?・・・”って思いましたがね)
ソリストは個人差が大きかったように感じ
ました。
といっても日本語じゃないので、歌詞の意味は
分からないから、声の伸びとか曲想を生かして
いるか。というようなところを確認していました。
どちらかといえば男声のほうがヨカッタかな?
このコンサート、知ってはいたんですが、
観に行くつもりはなかったんですよ。本当は。
んでね。ゆみちゃん(荒川第九などでの友だち)
からメールがきて、「たまおさん、さつこさんも
バックで歌うから聴きに来て。」でした。(さつこ
さんも第九仲間で、楽しい人ですよぉ)
そうやって誘われたら行くしかないか。
特に予定があるわけじゃないし。でした。
つうことでバックの合唱について。
女性がイマイチというよりイマニでしたねぇ。
歌を引っ張る人がいなかったようです。
少しぐらい音が外れても、自信をもって歌い
出せる人がいるとよかったんじゃないかな?
つうか、全員じゃなくてもいいから、何人かが
プロ意識を持っていれば、全体が引き締まるんで
すがねぇ。
無料コンサートじゃないんですからね。客は
金を払っているんですから。
あと、合唱メンバーの中で、数人が譜面を持って
いたんですが、どうせなら全員が譜面無しか逆に
みんなでダミーの譜面を持とう。ですね。
ポツリポツリと譜面があると、よけいに気に
なってしまいますよ。
客席に顔を見たことのある人がたくさんいて、
「あら、たまおさん。お久しぶりでした。」
って声を掛けてくれるんですが、アタイ、相手の
顔は見たことがあるけれど、名前が分からないん
ですよ。(笑)
(荒川第九参加者で、アタイの名前を知らない
人はいないからね (^-^) )
バック合唱団の打ち上げ、会場近くの店で
おこなわれていたので、打ち上げの席に少しだ
けオジャマしてきました。
というのも、チケットを買っておいてもらった
ゆみちゃんに代金を渡さなきゃいけないことを
帰り道の途中で思い出して、引き返したんです。
「あらぁ。たまおさん聴きにきてくれたん
ですね。」
「どうだった、合唱の出来は?」
「元気でした?」
「今年の荒川第九には参加するんでしょ?」
「9月にサークルの発表会があるから来てね。」
などなど、人気者のたまおですから、アチコチの
席から「たまおさぁ~ん。」「たまおちゃん。」
おお人気者はツライねぇ。(笑)
(バック合唱団の9割ぐらいの人と顔見知りです
からね)
ご主人には「すぐに帰る」と連絡してあったのに、
けっきょく打ち上げ会場に30分ぐらいはいまし
たね。
おまけ。
どうにかならないかねぇ。マナー違反のオバサン。
開演前に場内アナウンス。どこでも同じような
注意事項でした。録音・録画禁止。飲食禁止など。
その放送中なのに、アタイの後ろ側に座っていた
おばさんグループ。「こういうときには飴玉がいい
のよね。」っていいながらみんなに回しているし、
ゴックンお茶を飲んでいるしね。
んで、演奏が始まってからも、何をしているのか
分かりませんでしたが、ガサゴソと紙やポリ袋の
音がズゥ~としているんですよ。ふんとにズーと
なんですから。
最近の興行やイベント・買い物などは女性客なし
では成り立たないと思うんですが、どうにかなら
ないかねぇ。オバタリアン。
(ヘンなオジサンも多いけれど、こういうコンサート
では女性が多いから目立つね)
こないだの日曜に聴いてきました。
「オペラ劇場あらかわパイロイト」の
「GARAコンサート」特別演奏会でした。
分かりやすい指揮で、曲によって変化のある
動きでしたね。観ているほうでも曲のイメージが
浮かんできました。
オーケストラ、初めはチョイとフラフラして
いるように感じましたが、だんだん良くなって
きましたね。(開始直後は”最後までこのままだ
ろうか?・・・”って思いましたがね)
ソリストは個人差が大きかったように感じ
ました。
といっても日本語じゃないので、歌詞の意味は
分からないから、声の伸びとか曲想を生かして
いるか。というようなところを確認していました。
どちらかといえば男声のほうがヨカッタかな?
このコンサート、知ってはいたんですが、
観に行くつもりはなかったんですよ。本当は。
んでね。ゆみちゃん(荒川第九などでの友だち)
からメールがきて、「たまおさん、さつこさんも
バックで歌うから聴きに来て。」でした。(さつこ
さんも第九仲間で、楽しい人ですよぉ)
そうやって誘われたら行くしかないか。
特に予定があるわけじゃないし。でした。
つうことでバックの合唱について。
女性がイマイチというよりイマニでしたねぇ。
歌を引っ張る人がいなかったようです。
少しぐらい音が外れても、自信をもって歌い
出せる人がいるとよかったんじゃないかな?
つうか、全員じゃなくてもいいから、何人かが
プロ意識を持っていれば、全体が引き締まるんで
すがねぇ。
無料コンサートじゃないんですからね。客は
金を払っているんですから。
あと、合唱メンバーの中で、数人が譜面を持って
いたんですが、どうせなら全員が譜面無しか逆に
みんなでダミーの譜面を持とう。ですね。
ポツリポツリと譜面があると、よけいに気に
なってしまいますよ。
客席に顔を見たことのある人がたくさんいて、
「あら、たまおさん。お久しぶりでした。」
って声を掛けてくれるんですが、アタイ、相手の
顔は見たことがあるけれど、名前が分からないん
ですよ。(笑)
(荒川第九参加者で、アタイの名前を知らない
人はいないからね (^-^) )
バック合唱団の打ち上げ、会場近くの店で
おこなわれていたので、打ち上げの席に少しだ
けオジャマしてきました。
というのも、チケットを買っておいてもらった
ゆみちゃんに代金を渡さなきゃいけないことを
帰り道の途中で思い出して、引き返したんです。
「あらぁ。たまおさん聴きにきてくれたん
ですね。」
「どうだった、合唱の出来は?」
「元気でした?」
「今年の荒川第九には参加するんでしょ?」
「9月にサークルの発表会があるから来てね。」
などなど、人気者のたまおですから、アチコチの
席から「たまおさぁ~ん。」「たまおちゃん。」
おお人気者はツライねぇ。(笑)
(バック合唱団の9割ぐらいの人と顔見知りです
からね)
ご主人には「すぐに帰る」と連絡してあったのに、
けっきょく打ち上げ会場に30分ぐらいはいまし
たね。
おまけ。
どうにかならないかねぇ。マナー違反のオバサン。
開演前に場内アナウンス。どこでも同じような
注意事項でした。録音・録画禁止。飲食禁止など。
その放送中なのに、アタイの後ろ側に座っていた
おばさんグループ。「こういうときには飴玉がいい
のよね。」っていいながらみんなに回しているし、
ゴックンお茶を飲んでいるしね。
んで、演奏が始まってからも、何をしているのか
分かりませんでしたが、ガサゴソと紙やポリ袋の
音がズゥ~としているんですよ。ふんとにズーと
なんですから。
最近の興行やイベント・買い物などは女性客なし
では成り立たないと思うんですが、どうにかなら
ないかねぇ。オバタリアン。
(ヘンなオジサンも多いけれど、こういうコンサート
では女性が多いから目立つね)