たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

もーつあるとをたのしんだいち

2024年02月24日 | Weblog
 2月 24日

 モーツァルトを楽しみました。その1

 こないだアタイが参加したコンサートは「モーツァルトを楽しもう」でし
た。モーツァルトの曲だけで構成された演奏会。アタイは合唱でモツレクを
歌いましたよ。

 このコンサートのための全体練習は5~6回。アマチュアが歌うにしては
少ない。んでもモツレクは人気のある曲だから合唱参加者の多くがどこかで
歌ったことがあるんだよね。(アタイも歌ったことがあったけれど、殆ど
忘れてた)

 で、本番当日。アタイは合唱団裏方なので少し早く会場へ行って事前準備。
といってもそれほど難しいこととかタイヘンなことではない。だけど今回は
2回公演なので、午前中に集合して解散は夜になりました。
 ・楽屋の鍵を預かって、無人になるときには鍵をかける。
 ・参加者からの質問を受けたり注意事項の周知をしたりする。
 (合唱は初参加というような人は少ないので、それほど細かく指示しなく
ても動いてくれました)

 午前中に舞台への入退場練習。そして最終リハ。マエストロからは少しだ
け修正が入りましたが、大きな変更等はありませんでした。
 それも終わって昼休憩。6人でファミレスへ。混んでましたよコンサート
参加者がたくさん食事に来てたから。(笑)

 「家族が聴きに来るんだけど、1回目と2回目を間違えてしまったから、
どうしようかしら」と、えこちゃん。
 「そうか、えこちゃんは初舞台だぁ。家族が応援だね」
(1回目を買い足したみたいですが、チケット代が安いので、それほどの
出費にはならない)

 「私、昨日は交響曲41番を聴きにいったのよ」
 「あれ、アタイは誘われなかったよ」(笑)
 「母親の認知予防よ。妹が新日フィルのチケット予約してくれて、いつも
なら妹が母親と行くんだけど、今回は私が母を連れて行ったのよ」
 「なるほど。で、どうだった?」
 「私も母も半分以上は眠ってたから分からない」(笑)

 集合時間の20分前にファミレスを出ようとしたんだけど、会計が長ぁい列。
コンサート関係者がズラリと並んでいました。(笑)
 会計をおえ、急いでホールへ戻りましたが、進行が遅れていてまだ子ども
たちが「指揮者体験」をしているところでしたよ。(希望者はオケの指揮が
できる。この日は幼児と小学生でした)

 それから30分後に本番舞台へ。というところで明日へつづく。(^^)/
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« けーやくとらぶる | トップ | もーつあるとをたのしんだに »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコちゃん)
2024-04-09 21:31:02
たまおちゃん いつもみんなの為に データ作成や連絡事項のプリント作成ありがとうございますm(_ _)m
えっと それで今回のつぶやきに一言
チケットが違っていたのは くんちゃんじゃなくて エコちゃんだよぉ〜(;o;)
ブルックナー の テ・デウム 難しいけれど頑張りまぁ〜す
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
これからもよろしくお願いしまぁ〜す(=^ェ^=)
返信する

コメントを投稿