たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

はんちゃんかねはらえいち

2024年07月24日 | Weblog
 7月 24日

 ハンちゃん。金払え。その1

 こないだのフードバンクボランティア、雨だったのでレインブーツを履いて
いきました。いいですねぇ雨の強さや水たまりを気にしないで歩けるから。
(でもゴムなので足の中がムレる)
 替えの靴を持って行って、フードバンクに着いてから履き替えました。

 この日、アタイは開始時間過ぎに着いたので、他の人はすでに作業をして
いました。マダムもいたので、「顔、キレイになってる」でした。
 前週のとき、マダムの顔にはシミ抜きのレーザーで焼いたかさぶたがあり
ましたが、それが取れてシミも無くなっていました。
 マダムはゴルフが好きというか、月に何度もゴルフ場へ行くので、肌の色は
濃くなっているし、シミも多い。
 「こないだ初めて日よけ傘を買ったわ」と言ってました。(笑)

 昼休憩。ランチはマダムの希望で韓国料理の店へ。
 マダムは石焼ビビンパと冷麺のセット。アタイとイノさんは普通のビビンパ
 「冷麺はゴムみたいだよな」と、イノさん。
 「アタイも好きじゃないよ。一度しか食べたことない」
 「ボランティアが終わってから居酒屋さんに行ける?」
 「アタイは大丈夫。イノさんは?」
 「オレはダメだなぁ。今日は地元の友だちと飲むんだぁ」
 「ダメよ。ボランティアの日に他で飲んだり用事を入れたりしちゃ」(笑)

 午後の作業開始。
 同じ飲料でも、液体(紙パックやペットボトル)と固体(粉)に分けな
きゃいけないんだけれど、仕分けに慣れていない(ルールを知らない)人は
紙パックの飲料を粉系の箱に入れてしまう。あまりに間違いの数が多いので
アタイは紙パックを液体系の箱へ移す作業をしていました。

 ボラ初めての2人(20代)。大学の友だちか?付きあっているのか?2人とも
介護・看護関係の仕事。彼は関東、彼女は東北で働いていて、有給を使って
ボラに来たんだそうです。
 「こういうボランティアに興味があって、参加したかったんですが、すぐに
募集定員になってしまって、なかなか参加できなかったんですが、こないだ
なんとか2人分が空いていたので、初参加できました」
 そうなんですよね。募集人数が少ないので、新しい人が参加するのは難しい
ですね。

 というところで明日へつづく。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« かぶとむし | トップ | はんちゃんかねはらえに »

コメントを投稿