2459- ラヴェル、6個、エマール、デュトワ、N響、2017.12.2
2017年12月2日(土) 6:00-8:05pm NHKホール
オール・ラヴェル・プログラム ラヴェル没後80年
古風なメヌエット 7
クープランの墓 3-6-5-3
左手のための協奏曲ニ長調 18
ピアノ、ピエール・ロラン・エマール
(encore)
ブーレーズ ノタシオン 1,4,5,2 2′
Int
道化師の朝の歌 7
スペイン狂詩曲 4-2-3-7
ボレロ 15
シャルル・デュトワ 指揮 NHK交響楽団
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ラヴェル没後80年記念、6連発。
一番の聴きどころはピアノを交えたレフトハンド。
昨年2016年にも一度聴いておりまして、その時は上野で、ピアノの音も芯のあるもので楽しめました。
2231- アルテンベルク、天羽、ラヴェルLHPC、エマール、GM4、大野和士、都響、2016.11.28
今日はNHKホールなのでピアノには酷。ピアニスティックな味わいはよほど接近した席でないと簡単には分からないもどかしさがある。アンコールのノーテーションは強弾きが目立った気がする。
エマールのレフトハンド、片手で作る波の広がりは大したもの。やや骨太にゴリゴリ進む感じはあるのだが透明な響きがガラスのようで美しい。最後の長いカデンツァがモノローグ風に進み徐々にクライマックスに近づく。引き寄せられるように伴奏オケが音を切りながら粒立ちよく終わる。トランペットとトロンボーンは今ひとつ決まらない。エマールの輝きが素晴らしかった。
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一曲目のメヌエット・アンティークは14型の大きな編成でびっくりするぐらいの多様な響き。他の曲は概ね16型編成でさらに大きくなる。パーカスやウィンドも動員され響きの多様性を楽しめた。
デュトワが振ると低音が持ち上がって全般的に明るい響きになるのはマジックなのだろうが、選曲が相応なものという事もあるかもしれませんね。
ボレロはソロが普通の出来だと満足しなくなってきていて、名人芸の吹きっぷりが欲しいところもある。
おわり