1971年10月31日、ジョフリー・バレエ、シーズン初日
シティ・センター、ニューヨーク
2017年版が送られてきましたので貼り付けておきます。
横型、2016年も横型でした。その前は縦型でしたのでどうも使い勝手が良くなかった。改善されています。
今、新国立ではトスカを上演中、その初日に行きました。感想は感想として、別のことを思い出しました。昔の話しを再アップしておきます(長いです)。
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1986年10月22日(水)のニューヨーク・タイムズ一面トップは二日前のメトのハプニングで彩られました。
トスカ上演中、演技が過剰になったのか、スカルピア役のファン・ポンスのエルボーでトスカ役のエヴァ・マルトンのあごがはずれてしまった。
これは10月20日(月)のことで、河童はこの日のサブスクリプションを持っておらずそれを見ることはできませんでした、残念というか。
この日、相手役のマリオのドミンゴはどうしてたのかしら、というところもありますね。
マリオ・カヴァラドッシはドミンゴ、パヴァロッティ、両方観たことありますので、ゼッフィレルリのプロダクションの面白い話しはまた別の機会に、ということで。
とりあえず、マルトンのあごの話し。
以下は拙訳です。
1は一面のヘラルド・ショーンバーグ。(拙訳)
2はインサイド・ページのドナル・ヘナハン。(拙訳)
3は河童感想です。
記事中、2幕の歌に生き恋に生きのうつ伏せ歌唱に関しての話しもでます。ソプラノのマリア・エリッツァのことですね。
エヴァ・マルトンのあご1
エヴァ・マルトンのあご2
エヴァ・マルトンのあご3
以上、記事の意訳なんですが、2006年にアップしてからいろいろとコピペいただきました。某、本にもしっかりいただかれました。
特にこだわりありませんので、
ありがとうございました。
おわり
2013-2014シーズンほぼエンドまでの合計です。
全部で28116回!!
1000回越え!!が2演目。圧倒的なのは何と言ってもボエームとアイーダ。
1000回に迫る勢いなのが、カルメン、椿姫、トスカ、リゴレット、蝶々夫人。
ワーグナーは12位にローエングリンが顔を出します。27位にパルジファル295回。このうち20回弱は観るほうで参加。
86位のラクメなんて一番最近の上演が1947年。
数字を見るだけでも歴史がわかる。
ボエームの初演が1896年、メトが出来たのが1883年、それにしてもすごい。
日付は、MM/DD/YYYYです。
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1-80
82-158
162-223
236-308
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順位 | 回数 | 演目 | 初日 | 最近 | |
1位 | 1259 | La Bohème | 11/09/1900 | 04/18/2014 | |
2位 | 1132 | Aida | 11/12/1886 | 12/28/2012 | |
3位 | 985 | Carmen | 01/05/1884 | 03/01/2013 | |
4位 | 984 | La Traviata | 11/05/1883 | 04/06/2013 | |
5位 | 937 | Tosca | 02/04/1901 | 12/28/2013 | |
6位 | 863 | Rigoletto | 11/16/1883 | 12/07/2013 | |
7位 | 855 | Madama Butterfly | 02/11/1907 | 05/09/2014 | |
8位 | 752 | Faust | 10/22/1883 | 04/05/2013 | |
9位 | 712 | Pagliacci | 12/11/1893 | 04/10/2009 | |
10位 | 671 | Cavalleria Rusticana | 12/04/1891 | 04/10/2009 | |
11位 | 637 | Il Trovatore | 10/26/1883 | 01/24/2013 | |
12位 | 618 | Lohengrin | 11/07/1883 | 05/06/2006 | |
13位 | 607 | Il Barbiere di Siviglia | 11/23/1883 | 01/05/2013 | |
14位 | 591 | Lucia di Lammermoor | 10/24/1883 | 06/19/2011 | |
15位 | 538 | Don Giovanni | 11/28/1883 | 12/20/2012 | |
16位 | 537 | Die Walküre | 01/30/1885 | 05/06/2013 | |
17位 | 471 | Tannhäuser | 11/17/1884 | 12/18/2004 | |
18位 | 458 | Le Nozze di Figaro | 01/31/1894 | 11/17/2012 | |
19位 | 455 | Tristan und Isolde | 12/01/1886 | 12/20/2008 | |
20位 | 417 | Die Zauberflöte | 03/30/1900 | 01/04/2014 | |
21位 | 409 | Die Meistersinger von Nürnberg | 01/04/1886 | 03/13/2007 | |
22位 | 384 | Der Rosenkavalier | 12/09/1913 | 12/13/2013 | |
23位 | 329 | Roméo et Juliette | 04/16/1884 | 03/26/2011 | |
24位 | 325 | Otello | 11/23/1891 | 03/30/2013 | |
25位 | 297 | Un Ballo in Maschera | 12/11/1889 | 12/14/2012 | |
26位 | 296 | Turandot | 11/16/1926 | 01/10/2013 | |
27位 | 295 | Parsifal | 12/24/1903 | 03/08/2013 | |
28位 | 287 | La Gioconda | 12/20/1883 | 10/09/2008 | |
29位 | 284 | L'Elisir d'Amore | 01/23/1904 | 02/01/2014 | |
30位 | 273 | Boris Godunov | 03/19/1913 | 03/17/2011 | |
31位 | 271 | Siegfried | 11/09/1887 | 05/08/2013 | |
32位 | 266 | Manon | 01/16/1895 | 04/23/2012 | |
33位 | 264 | Hänsel und Gretel | 11/25/1905 | 01/07/2012 | |
34位 | 256 | Les Contes d'Hoffmann | 01/11/1913 | 10/19/2010 | |
35位 | 236 | Götterdämmerung | 01/25/1888 | 05/11/2013 | |
36位 | 230 | Fidelio | 11/19/1884 | 04/13/2006 | |
36位 | 230 | La Forza del Destino | 11/15/1918 | 03/23/2006 | |
38位 | 226 | Samson et Dalila | 02/08/1895 | 03/02/2006 | |
39位 | 223 | Die Fledermaus | 02/16/1905 | 02/22/2014 | |
40位 | 215 | Manon Lescaut | 01/18/1907 | 02/23/2008 | |
41位 | 209 | Don Carlo | 12/23/1920 | 03/16/2013 | |
42位 | 187 | Così Fan Tutte | 03/24/1922 | 05/08/2014 | |
43位 | 185 | Andrea Chénier | 03/01/1921 | 04/12/2014 | |
43位 | 185 | Falstaff | 02/04/1895 | 01/11/2014 | |
45位 | 168 | Das Rheingold | 01/04/1889 | 05/04/2013 | |
46位 | 157 | Salome | 01/22/1907 | 10/16/2008 | |
47位 | 156 | Norma | 02/27/1890 | 11/01/2013 | |
48位 | 154 | Der Fliegende Holländer | 11/27/1889 | 05/14/2010 | |
49位 | 148 | Eugene Onegin | 03/24/1920 | 12/12/2013 | |
50位 | 139 | Simon Boccanegra | 01/28/1932 | 02/05/2011 | |
51位 | 138 | Gianni Schicchi | 12/14/1918 | 12/12/2009 | |
52位 | 135 | Don Pasquale | 12/23/1899 | 02/19/2011 | |
53位 | 129 | Les Huguenots | 03/19/1884 | 04/26/1915 | |
54位 | 116 | Martha | 01/04/1884 | 02/03/1968 | |
55位 | 114 | Pelléas et Mélisande | 03/21/1925 | 01/01/2011 | |
56位 | 110 | Mignon | 10/31/1883 | 05/18/1949 | |
57位 | 109 | La Fille du Régiment | 01/06/1902 | 01/06/2012 | |
58位 | 104 | La Fanciulla del West | 12/10/1910 | 01/08/2011 | |
59位 | 101 | Elektra | 12/03/1932 | 12/29/2009 | |
60位 | 99 | Le Prophète | 02/12/1884 | 10/26/1979 | |
61位 | 98 | Macbeth | 02/05/1959 | 04/09/2012 | |
61位 | 98 | Orfeo ed Euridice | 04/11/1885 | 05/14/2011 | |
63位 | 94 | Ernani | 01/28/1903 | 02/25/2012 | |
64位 | 91 | Ariadne auf Naxos | 12/29/1962 | 05/13/2011 | |
65位 | 86 | Luisa Miller | 12/21/1929 | 04/01/2006 | |
65位 | 86 | The Bartered Bride | 02/19/1909 | 02/20/2011 | |
67位 | 81 | La Sonnambula | 11/14/1883 | 04/01/2014 | |
67位 | 81 | Werther | 03/29/1894 | 03/15/2014 | |
69位 | 80 | Il Tabarro | 12/14/1918 | 12/12/2009 | |
70位 | 74 | Suor Angelica | 12/14/1918 | 12/12/2009 | |
71位 | 73 | Adriana Lecouvreur | 11/18/1907 | 02/28/2009 | |
71位 | 73 | Thaïs | 02/16/1917 | 01/08/2009 | |
73位 | 71 | Africaine | 12/07/1888 | 02/24/1934 | |
73位 | 71 | L'Africaine | 12/07/1888 | 02/24/1934 | |
73位 | 71 | L'Italiana in Algeri | 12/05/1919 | 03/17/2004 | |
73位 | 71 | Peter Grimes | 02/12/1948 | 03/24/2008 | |
73位 | 71 | The Queen of Spades | 03/05/1910 | 03/26/2011 | |
78位 | 70 | La Juive | 01/16/1885 | 12/19/2003 | |
79位 | 69 | Wozzeck | 03/05/1959 | 03/22/2014 | |
80位 | 68 | Die Entführung aus dem Serail | 11/29/1946 | 05/07/2008 | |
80位 | 68 | Le Coq d'Or | 03/06/1918 | 05/03/1945 |
順位 | 回数 | 演目 | 初日 | 最近 | |
82位 | 67 | Idomeneo | 10/14/1982 | 12/09/2006 | |
82位 | 67 | Mefistofele | 12/05/1883 | 02/26/2000 | |
84位 | 66 | L'Amore dei Tre Re | 01/02/1914 | 01/15/1949 | |
85位 | 65 | Die Frau ohne Schatten | 10/02/1966 | 11/26/2013 | |
86位 | 63 | Lakmé | 02/22/1892 | 05/01/1947 | |
87位 | 58 | Arabella | 02/10/1955 | 04/24/2014 | |
88位 | 57 | Dialogues des Carmélites | 02/05/1977 | 05/11/2013 | |
88位 | 57 | I Puritani | 10/29/1883 | 05/10/2014 | |
88位 | 57 | Nabucco | 10/24/1960 | 11/17/2011 | |
91位 | 55 | L'Oracolo | 02/04/1915 | 01/20/1933 | |
91位 | 55 | Oracolo | 02/04/1915 | 01/20/1933 | |
93位 | 54 | La Périchole | 12/21/1956 | 05/27/1971 | |
93位 | 54 | Porgy and Bess | 02/06/1985 | 12/06/1990 | |
95位 | 52 | Louise | 01/15/1921 | 02/05/1949 | |
96位 | 49 | Verdi Requiem Mass | 02/17/1901 | 09/18/2008 | |
97位 | 47 | Billy Budd | 09/19/1978 | 05/12/2012 | |
98位 | 46 | Die Königin von Saba | 12/02/1885 | 04/16/1906 | |
99位 | 45 | I Vespri Siciliani | 08/23/1967 | 12/11/2004 | |
99位 | 45 | Jenufa | 12/06/1924 | 02/17/2007 | |
99位 | 45 | La Clemenza di Tito | 10/18/1984 | 12/10/2012 | |
102位 | 44 | Les Troyens | 10/22/1973 | 01/05/2013 | |
103位 | 43 | Francesca da Rimini | 12/22/1916 | 03/22/2013 | |
104位 | 39 | Königskinder | 12/28/1910 | 04/18/1914 | |
104位 | 39 | Rise and Fall of the City of Mahagonny | 11/16/1979 | 12/09/1995 | |
106位 | 38 | Khovanshchina | 02/16/1950 | 03/17/2012 | |
106位 | 38 | La Cenerentola | 10/16/1997 | 05/10/2014 | |
108位 | 36 | Lulu | 03/18/1977 | 05/15/2010 | |
109位 | 35 | Fedora | 12/05/1906 | 05/01/1997 | |
110位 | 33 | Giulio Cesare | 09/27/1988 | 05/10/2013 | |
110位 | 33 | La Rondine | 03/10/1928 | 01/26/2013 | |
112位 | 31 | L'Enfant et les Sortilèges | 02/20/1981 | 03/28/2002 | |
112位 | 31 | Le Rossignol | 03/06/1926 | 02/21/2004 | |
112位 | 31 | Les Mamelles de Tirésias | 02/20/1981 | 03/28/2002 | |
112位 | 31 | Parade | 02/20/1981 | 03/28/2002 | |
112位 | 31 | William Tell | 11/28/1884 | 12/05/1931 | |
117位 | 30 | Der Freischütz | 11/24/1884 | 04/19/1972 | |
118位 | 28 | Semiramide | 03/22/1892 | 01/16/1993 | |
119位 | 27 | Rusalka | 11/11/1993 | 02/15/2014 | |
120位 | 26 | La Damnation de Faust | 02/02/1896 | 11/17/2009 | |
120位 | 26 | The Merry Widow | 02/17/2000 | 01/17/2004 | |
122位 | 25 | La Favorita | 11/29/1895 | 06/09/1978 | |
123位 | 24 | Bluebeard's Castle | 06/10/1974 | 05/21/2000 | |
124位 | 23 | Oedipus Rex | 12/03/1981 | 02/21/2004 | |
124位 | 23 | Stiffelio | 10/21/1993 | 01/30/2010 | |
124位 | 23 | Stravinsky | 12/03/1981 | 02/21/2004 | |
124位 | 23 | The Rake's Progress | 02/14/1953 | 05/03/2003 | |
124位 | 23 | Zazà | 01/16/1920 | 04/22/1922 | |
129位 | 22 | Le Sacre du Printemps | 12/03/1981 | 02/21/2004 | |
129位 | 22 | Peter Ibbetson | 02/07/1931 | 04/04/1935 | |
129位 | 22 | Rodelinda | 12/02/2004 | 12/10/2011 | |
132位 | 21 | Rienzi | 02/05/1886 | 02/26/1890 | |
132位 | 21 | Rinaldo | 01/19/1984 | 06/27/1984 | |
134位 | 20 | Sadko | 01/25/1930 | 04/16/1932 | |
135位 | 19 | A Midsummer Night's Dream | 11/25/1996 | 10/31/2013 | |
135位 | 19 | Iphigénie en Tauride | 11/25/1916 | 03/05/2011 | |
135位 | 19 | Kát'a Kabanová | 02/25/1991 | 01/01/2005 | |
135位 | 19 | Madame Sans-Gêne | 01/25/1915 | 04/08/1918 | |
135位 | 19 | Prince Igor | 12/30/1915 | 03/08/2014 | |
135位 | 19 | The Siege of Corinth | 04/07/1975 | 01/24/1976 | |
141位 | 18 | Alceste | 01/24/1941 | 02/11/1961 | |
141位 | 18 | Der Barbier von Bagdad | 01/03/1890 | 01/08/1926 | |
141位 | 18 | Der Zigeunerbaron | 02/15/1906 | 05/31/1960 | |
141位 | 18 | The Makropulos Case | 01/11/1996 | 05/11/2012 | |
141位 | 18 | Vanessa | 01/15/1958 | 04/13/1965 | |
141位 | 18 | War and Peace | 02/14/2002 | 01/03/2008 | |
147位 | 17 | Hamlet | 02/21/1884 | 04/09/2010 | |
147位 | 17 | The Enchanted Island | 12/31/2011 | 03/20/2014 | |
147位 | 17 | The King's Henchman | 02/17/1927 | 03/28/1929 | |
150位 | 16 | Iris | 12/06/1907 | 04/09/1931 | |
150位 | 16 | Petrouchka | 02/06/1919 | 04/17/1926 | |
150位 | 16 | The Last Savage | 01/23/1964 | 05/24/1965 | |
153位 | 15 | Armida | 04/12/2010 | 03/05/2011 | |
153位 | 15 | Death in Venice | 10/18/1974 | 02/26/1994 | |
153位 | 15 | Lady Macbeth of Mtsensk | 11/10/1994 | 03/30/2000 | |
153位 | 15 | Mârouf | 12/19/1917 | 05/27/1937 | |
153位 | 15 | The Emperor Jones | 01/07/1933 | 04/05/1934 | |
158位 | 14 | Die Ägyptische Helena | 11/06/1928 | 04/07/2007 | |
158位 | 14 | Il Segreto di Susanna | 12/13/1912 | 04/27/1922 | |
158位 | 14 | Le Comte Ory | 03/24/2011 | 02/05/2013 | |
158位 | 14 | Satyagraha | 04/11/2008 | 12/01/2011 |
順位 | 回数 | 演目 | 初日 | 最近 | |
162位 | 13 | Capriccio | 01/09/1998 | 04/23/2011 | |
162位 | 13 | Dido and Aeneas | 02/17/1973 | 03/09/1973 | |
162位 | 13 | I Gioielli della Madonna | 12/12/1925 | 02/12/1927 | |
162位 | 13 | Oberon | 12/28/1918 | 01/06/1921 | |
162位 | 13 | Philémon et Baucis | 11/29/1893 | 01/27/1903 | |
162位 | 13 | Syllabaire pour Phèdre | 02/17/1973 | 03/09/1973 | |
162位 | 13 | The Ghosts of Versailles | 12/19/1991 | 04/21/1995 | |
162位 | 13 | The Nose | 03/05/2010 | 10/26/2013 | |
170位 | 12 | Anna Bolena | 09/26/2011 | 02/04/2012 | |
170位 | 12 | Die Tote Stadt | 11/19/1921 | 02/26/1923 | |
170位 | 12 | Four Saints in Three Acts | 02/20/1973 | 03/10/1973 | |
170位 | 12 | La Cena delle Beffe | 01/02/1926 | 01/11/1927 | |
170位 | 12 | La Navarraise | 12/11/1895 | 01/09/1922 | |
170位 | 12 | La Ventana | 11/06/1967 | 12/30/1967 | |
170位 | 12 | Moses und Aron | 02/08/1999 | 12/23/2003 | |
170位 | 12 | The Bat | 05/20/1936 | 04/06/1938 | |
170位 | 12 | The Blue Bird | 12/27/1919 | 04/02/1921 | |
170位 | 12 | The First Emperor | 12/21/2006 | 05/17/2008 | |
170位 | 12 | The Great Gatsby | 12/20/1999 | 05/11/2002 | |
170位 | 12 | The Voyage | 10/12/1992 | 04/11/1996 | |
182位 | 11 | Der Trompeter von Säkkingen | 11/23/1887 | 02/24/1890 | |
182位 | 11 | I Lombardi alla Prima Crociata | 12/02/1993 | 05/13/1994 | |
182位 | 11 | Le Cid | 02/12/1897 | 04/04/1902 | |
182位 | 11 | Mourning Becomes Electra | 03/17/1967 | 12/28/1967 | |
182位 | 11 | Skyscrapers | 02/19/1926 | 01/21/1927 | |
182位 | 11 | Snegurochka | 01/23/1922 | 04/16/1923 | |
182位 | 11 | The Gambler | 03/19/2001 | 04/12/2008 | |
189位 | 10 | Anima Allegra | 02/14/1923 | 03/28/1924 | |
189位 | 10 | Attila | 02/23/2010 | 03/27/2010 | |
189位 | 10 | Boccaccio | 01/02/1931 | 04/06/1931 | |
189位 | 10 | Erwartung | 01/16/1989 | 02/21/1989 | |
189位 | 10 | Esclarmonde | 11/19/1976 | 12/20/1976 | |
189位 | 10 | Euryanthe | 12/23/1887 | 02/26/1915 | |
189位 | 10 | Loreley | 03/04/1922 | 01/08/1923 | |
196位 | 9 | Armide | 11/14/1910 | 02/11/2012 | |
196位 | 9 | Cleopatra's Night | 01/31/1920 | 02/23/1921 | |
196位 | 9 | Cyrano de Bergerac | 05/13/2005 | 03/16/2006 | |
196位 | 9 | Doctor Atomic | 10/13/2008 | 11/13/2008 | |
196位 | 9 | Don Quichotte | 04/03/1926 | 12/21/1926 | |
196位 | 9 | Fra Diavolo | 12/24/1902 | 04/23/1910 | |
196位 | 9 | Germania | 01/22/1910 | 02/06/1911 | |
196位 | 9 | Il Pirata | 10/21/2002 | 02/08/2003 | |
196位 | 9 | La Vestale | 11/12/1925 | 01/04/1927 | |
196位 | 9 | Lodoletta | 01/12/1918 | 02/15/1919 | |
196位 | 9 | Manru | 02/14/1902 | 04/19/1902 | |
196位 | 9 | Merry Mount | 02/10/1934 | 04/12/1934 | |
196位 | 9 | Sly | 04/01/2002 | 05/04/2002 | |
209位 | 8 | An American Tragedy | 12/02/2005 | 12/28/2005 | |
209位 | 8 | Antony and Cleopatra | 09/16/1966 | 12/01/1966 | |
209位 | 8 | Benvenuto Cellini | 12/04/2003 | 01/01/2004 | |
209位 | 8 | Die Puppenfée | 01/08/1890 | 02/21/1905 | |
209位 | 8 | Donna Juanita | 01/02/1932 | 02/10/1932 | |
209位 | 8 | Il Maestro di Cappella | 12/09/1909 | 04/20/1910 | |
209位 | 8 | La Campana Sommersa | 11/24/1928 | 12/20/1929 | |
209位 | 8 | Le Donne Curiose | 01/03/1912 | 03/20/1913 | |
209位 | 8 | Linda di Chamounix | 03/01/1934 | 03/25/1935 | |
209位 | 8 | Maria Stuarda | 12/31/2012 | 01/26/2013 | |
209位 | 8 | Mazeppa | 03/06/2006 | 03/30/2006 | |
209位 | 8 | Samson | 02/03/1986 | 03/06/1986 | |
209位 | 8 | The Robin Woman: Shanewis | 03/23/1918 | 04/04/1919 | |
209位 | 8 | The Tempest | 10/23/2012 | 11/17/2012 | |
223位 | 7 | A View from the Bridge | 12/05/2002 | 12/28/2002 | |
223位 | 7 | Amelia Goes to the Ball | 03/03/1938 | 01/30/1939 | |
223位 | 7 | Ariane et Barbe-bleue | 03/29/1911 | 03/02/1912 | |
223位 | 7 | From the House of the Dead | 11/12/2009 | 12/05/2009 | |
223位 | 7 | Jonny Spielt Auf | 01/19/1929 | 04/04/1929 | |
223位 | 7 | L'Heure Espagnole | 11/07/1925 | 01/08/1926 | |
223位 | 7 | Lobetanz | 11/18/1911 | 02/09/1912 | |
223位 | 7 | Mona Lisa | 03/01/1923 | 02/18/1924 | |
223位 | 7 | Robert le Diable | 11/19/1883 | 04/15/1884 | |
223位 | 7 | Schwanda, the Bagpiper | 11/07/1931 | 12/30/1931 | |
223位 | 7 | Susannah | 03/31/1999 | 04/22/1999 | |
223位 | 7 | The Canterbury Pilgrims | 03/08/1917 | 04/21/1917 | |
223位 | 7 | Two Boys | 10/21/2013 | 11/14/2013 |
順位 | 回数 | 演目 | 初日 | 最近 | |
236位 | 6 | Alessandro Stradella | 02/04/1910 | 02/25/1910 | |
236位 | 6 | Cyrano | 02/27/1913 | 04/23/1913 | |
236位 | 6 | Doktor Faust | 01/08/2001 | 01/29/2001 | |
236位 | 6 | L'Amico Fritz | 01/10/1894 | 12/22/1923 | |
236位 | 6 | L'Attaque du Moulin | 02/08/1910 | 03/09/1910 | |
236位 | 6 | La Serva Padrona | 02/23/1935 | 01/14/1943 | |
236位 | 6 | Le Roi d'Ys | 01/05/1922 | 03/06/1922 | |
236位 | 6 | Le Roi de Lahore | 02/29/1924 | 04/19/1924 | |
236位 | 6 | Le Villi | 12/17/1908 | 03/03/1909 | |
236位 | 6 | Madeleine | 01/24/1914 | 03/25/1914 | |
236位 | 6 | Madonna Imperia | 02/08/1928 | 04/07/1928 | |
236位 | 6 | Masaniello | 12/29/1884 | 02/19/1887 | |
236位 | 6 | Nixon in China | 02/02/2011 | 02/19/2011 | |
236位 | 6 | Saint Elisabeth | 01/03/1918 | 03/13/1918 | |
236位 | 6 | Tiefland | 11/23/1908 | 01/09/1909 | |
236位 | 6 | Zar und Zimmermann | 11/30/1909 | 04/06/1910 | |
252位 | 5 | Asrael | 11/26/1890 | 01/02/1891 | |
252位 | 5 | Dinorah | 11/18/1891 | 02/03/1925 | |
252位 | 5 | Ero e Leandro | 03/10/1899 | 03/14/1903 | |
252位 | 5 | Fra Gherardo | 03/21/1929 | 04/12/1929 | |
252位 | 5 | Giovanni Gallurese | 02/19/1925 | 03/24/1925 | |
252位 | 5 | Goyescas | 01/28/1916 | 03/06/1916 | |
252位 | 5 | Il Carillon Magico | 12/02/1920 | 01/01/1921 | |
252位 | 5 | Il Signor Bruschino | 12/09/1932 | 01/24/1933 | |
252位 | 5 | Julien | 02/26/1914 | 04/08/1914 | |
252位 | 5 | La Fille de Madame Angot | 12/14/1909 | 02/23/1910 | |
252位 | 5 | La Notte di Zoraima | 12/02/1931 | 01/12/1932 | |
252位 | 5 | La Reine Fiammette | 01/24/1919 | 03/18/1919 | |
252位 | 5 | La Vida Breve | 03/06/1926 | 04/05/1926 | |
252位 | 5 | Merlin | 01/03/1887 | 02/11/1887 | |
252位 | 5 | Phoebus and Pan | 01/15/1942 | 03/04/1942 | |
252位 | 5 | The Dance in Place Congo | 03/23/1918 | 04/26/1918 | |
252位 | 5 | The Fair at Sorochintzy | 11/29/1930 | 01/15/1931 | |
252位 | 5 | The Man Without a Country | 05/12/1937 | 02/17/1938 | |
252位 | 5 | Versiegelt | 01/20/1912 | 04/12/1912 | |
252位 | 5 | Violanta | 11/05/1927 | 12/22/1927 | |
272位 | 4 | Crispino e la Comare | 01/18/1919 | 02/10/1919 | |
272位 | 4 | Das Goldene Kreuz | 11/19/1886 | 12/22/1886 | |
272位 | 4 | Dresden China | 01/30/1891 | 03/06/1891 | |
272位 | 4 | Fernand Cortez | 01/06/1888 | 01/14/1888 | |
272位 | 4 | Il Vassalo di Szigeth | 12/12/1890 | 12/27/1890 | |
272位 | 4 | L'Amore Medico | 03/25/1914 | 04/17/1914 | |
272位 | 4 | L'Histoire d'un Pierrot | 12/28/1909 | 01/26/1910 | |
272位 | 4 | La Giara | 03/19/1927 | 04/14/1927 | |
272位 | 4 | La Habanera | 01/02/1924 | 03/04/1924 | |
272位 | 4 | La Wally | 01/06/1909 | 02/04/1909 | |
272位 | 4 | Le Preziose Ridicole | 12/10/1930 | 01/15/1931 | |
272位 | 4 | Les Pêcheurs de Perles | 01/11/1896 | 12/13/1916 | |
272位 | 4 | Messaline | 01/22/1902 | 02/07/1902 | |
272位 | 4 | Mireille | 02/28/1919 | 04/16/1919 | |
272位 | 4 | Mona | 03/14/1912 | 04/01/1912 | |
272位 | 4 | The Island God | 02/20/1942 | 03/12/1942 | |
288位 | 3 | I Compagnacci | 01/02/1924 | 02/16/1924 | |
288位 | 3 | In the Pasha's Garden | 01/24/1935 | 02/13/1935 | |
288位 | 3 | La Dame Blanche | 03/12/1885 | 02/13/1904 | |
288位 | 3 | Messiah | 12/22/1895 | 01/19/1902 | |
288位 | 3 | Salammbô | 03/20/1901 | 03/26/1901 | |
288位 | 3 | The Legend | 03/12/1919 | 04/04/1919 | |
288位 | 3 | The Legend of Azyiade | 12/20/1910 | 01/06/1911 | |
288位 | 3 | The Pipe of Desire | 03/18/1910 | 03/31/1910 | |
288位 | 3 | The Polish Jew | 03/09/1921 | 03/25/1921 | |
288位 | 3 | The Taming of the Shrew | 03/15/1916 | 04/13/1916 | |
288位 | 3 | The Temple Dancer | 03/12/1919 | 04/04/1919 | |
299位 | 2 | Apollon Musagètes | 02/04/1938 | 02/16/1938 | |
299位 | 2 | Caponsacchi | 02/04/1937 | 02/10/1937 | |
299位 | 2 | Der Wald | 03/11/1903 | 03/20/1903 | |
299位 | 2 | Diana von Solange | 01/09/1891 | 01/12/1891 | |
299位 | 2 | Elaine | 12/17/1894 | 01/05/1895 | |
299位 | 2 | Errante | 03/12/1936 | 03/20/1936 | |
299位 | 2 | Il Matrimonio Segreto | 02/25/1937 | 03/05/1937 | |
299位 | 2 | Swan Lake | 12/19/1911 | 12/26/1911 | |
299位 | 2 | The Warrior | 01/11/1947 | 01/31/1947 | |
308位 | 1 | Cecilia Valdes | 07/17/1965 | 07/17/1965 | |
308位 | 1 | Die Lustigen Weiber von Windsor | 03/09/1900 | 03/09/1900 | |
308位 | 1 | Gallia | 04/09/1922 | 04/09/1922 | |
308位 | 1 | Lucrezia Borgia | 12/05/1904 | 12/05/1904 | |
308位 | 1 | Messe Solennelle | 04/04/1920 | 04/04/1920 | |
308位 | 1 | Mors et Vita | 04/08/1917 | 04/08/1917 | |
308位 | 1 | St. Francis Assisi | 04/15/1917 | 04/15/1917 | |
308位 | 1 | The Happy Prince | 08/21/1967 | 08/21/1967 | |
308位 | 1 | The Telephone | 07/31/1965 | 07/31/1965 | |
合計 | 28116 | 2013~2014まで |
おまけは、ブックマーク(笑)。
このブックマーク一応少し役立ちます。
表には、毎週土曜マチネーのブロードキャスト・スケジュール。(ラジオ生放送)
そのうち、ライヴヴューイングされるものもわかるようになってます。
裏は、ライヴヴューイング・スケジュール。
ブロードキャストは23回。
ライヴヴューイングは12回。
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一般紙を意識した興味を抱かせる内容、また品位と節度のあるショーンバークに対して、ドミンゴやゼッフレルリをばっさり切りつけてみせる手厳しい評論のヘナハン。それでも過去や現在から何かを学び、将来の指針を示してくれているようでもある。
エヴァ・マルトンは幸せであると、河童は思う。そして、ニューヨーク・タイムズの第一面に別にどうってこともなく芸術論評を載せ、彼らの記事を読める人たちはやはり幸せであると思う。これがマンハッタンの素直な日常であるとともに、芸術のことも素直に前面に押し出され、文化がはぐくまれる素地となっている。
アメリカの芸術の場は基本的にフランチャイズである。MLBと同じである。各都市にそれぞれ素晴らしいオケとコンサート・ホール、オペラ・ハウスがある。豊かな国である。その頂点がメットやニューヨーク・フィルであることは事実だが、他の都市の実力も看過してはいけない。どこか一つの都市に着目し追いかけてみることを是非勧める。アメリカ音楽、ヨーロッパ音楽に対する間口の広さ、オケの腕、高レベルのオペラ、に驚くはずだ。世界観、視野、が大きく広がる。ヨーロッパ偏向でもよい。でもアメリカを知ることにより音楽の世界観が圧倒的に広がる。広がれば、価値判断基準が多様化し、結果として選択肢が広がり、自分なりの豊かな文化を享受できる。
日本人、日本の評論家、はいまでもヨーロッパ大好きである。別にヨーロッパを否定はしない。クラシック音楽はヨーロッパ・オンリー。テレビ、エンタメはアメリカのパクリ。といった構図は過去の遺物というわけでもない。
亡国の、ときのエンタメ総理の目を覆いたくなる下品な振る舞い、公私混同、プロデューサーに支配された喜劇のプロダクションのタイトルロール。支持率の高さは、曲が終わる前に拍手を始める人たちのその行為とオーバーラップする。音楽的側面からこの誤謬を指摘できる文化的節度をもった評論家などいない。評論家の創造性とは?
1986-10-20(月)
トスカ:エヴァ・マルトン
カヴァラドッシ:プラシード・ドミンゴ
スカルピア:ファン・ポンス
サクリスタン:イタロ・ターヨ
ヘナハンはいつもどおりの冷静な論評である。文章は限りなくわかりづらい。
THE NEW YORK TIMES 1986年10月22日(水)
インサイド・ページ
Opera:Marton Sings‘Tosca’ With Domingo
By DONAL HENAHAN
どのような状況においても、’トスカ’は最も暴力的なオペラの一つである。しかし、メトロポリタン・オペラ今シーズン最初のトスカの公演がおこなわれた月曜日夜は特に過激なものであった。ハンガリーのソプラノ、エヴァ・マルトンが第2幕”歌に生き、恋に生き”を歌う直前のところで、彼女にとって強姦犯である極悪スカルピアから逃げようともみ合ううち、あごにひじを受けてしまった。休憩時間に、マルトンのあごがはずれていると舞台裏で声があがった。アクシデントは第2幕でマルトンが、このヴェリズモ・オペラで不誠実なローマの警視総監の役を演じているがっしりしたバリトンのファン・ポンスともみ合いになったときにおきた。手抜きなしの力で床に投げつけられたあと、マルトンはそこに横たわりおなかをつけたまま、トスカの有名な信念と絶望のアリア ’歌に生き、恋に生き’ をむせび泣くように歌い始めた。実際のところ、このアリアのための伏せた形と言うのは、このオペラの歴史の初期段階でマリア・エリッチアがそのようにして以来、多くのトスカによって採用されてきた。おそらく、マルトンはエリッチアのように歌うつもりであった。いやたぶん違う。ポンスのひじが論点を未解決にした。歌のナンバーの途中、トスカが重要な局面で見捨てないよう神に祈るためにひざをあげた。アリアが終わり、自分の足を元の位置に戻そうとした。うっかりして見落としてしまい「オペラティック・カラテ」をしてしまったことを悔やんだのは疑う余地は無いが、そこでポンスは彼女にたくましい腕を差し出した。
●
終幕の前、舞台からのアナウンスが不安感を和らげた。いや、それは正しくない。あとで怪我であったことが判明したが、それでも彼女の独特なエキサイティングな衣装の計画を止めることは出来なかった。サン・アンジェロの城壁からの投身自殺の場面、いつもやられているような単に手すりを越えていくことをしなかった。壁の一番高いところに登り、明らかに楽しそうに身を投げた。これがこのオペラハウスが初めてのマルトンのトスカであった。この役が彼女にとって理想的であることを証明し、さらに純粋な歌唱力と燃えるような気質と言う点で最も顕著であると証明した。彼女の演技は信頼できるし、いつみても素晴らしい。知ってのとおりプッチーニのヒロインはローマの偉大な女優であり、マルトンのこの華々しい方法は誰も疑いを持たなかった。
心理的に複雑な研究があったわけではないが、このアクションは人の心をつかむ劇場においては役にたった。”トスカたち”の生涯において、例えば、私たちはまっすぐ突進して残忍に突き刺されるスカルピアを決してみることはないと思う。なぜなら、この暴力を受けたトスカは自分の犠牲者となるポンスに、トスカ自身がその舞台に夢中になることが出来るということを知らせたかったからに違いないからだ。確かに、彼女の印象的な’歌に生き、恋に生き’には、負傷している、というヒントになるものはなかった。(おそらく、メットは今後のトスカに、あごがはずれるという契約条項を明記することを考えなければならない。) 葬式の最後の場面を終わって何か制約があったようにも見えなかった。おそらく、トスカの”彼の前で、全てのローマが震える”は、大雑把で浅はかというのではなくむしろ単調に唱えられた。しかし、それはマルトンの演技と調和しないというものではなかった。
●
トスカはしばしば、ふさわしい力量に欠けるソプラノにより試みられることがある。しかし、この夜はそのような問題はなかった。先シーズンのオープニング・ナイトのこの壮大なフランコ・ゼッフレルリのプロダクションの公演は劇的な失敗であった。しかし、多数のキャストの変更が、’トスカ’が生きるか死ぬかといったある種粗野で荒れるようなエネルギーをもたらしてくれたことに感謝する。プラシード・ドミンゴの良く知られた声の大きなカヴァラドッシはしっかりと人をひきつけるものというわけではないが、いまだ聴衆を刺激する。もし彼が最近の”星は光ぬ”で歌にツヤがなく、詩的なものが欠けているというのなら、アリアを昔のように普通でないドラマティックな悲嘆なものに変えることにより、今回は部分的に補った。終幕でゼッフレルリの空中に浮く地下牢に閉じ込められている一方で、以前のように星空を省略した。この幕は風景がまるでエレベーターのように上がったり下がったりするので、聴衆は楽しみを継続できる。しかしながら、プッチーニのオペラで最も感情を喚起させる間奏曲において、自分のために拍手を欲しがる人間というのはどのような種類の監督なのか?(河童注:舞台が上下するとき、誰も歌を歌っていないのに、その装置のすごさに聴衆から自然に拍手が湧くことを皮肉って言っていると思われる。)
●
メットで初めてスカルピアの役を演じたポンスは、もの柔らかに、力強く歌った。そしてマルトンのトスカに勇敢に立ち向かった。警視総監にふさわしく見える堂々とした紳士で、役にふさわしく決して残忍さや脂ぎった邪悪さを表に出さない。第一幕フィナーレでは他のスカルピア役よりも、オーケストラに負けず頑張っていた。しかしながら、ここは優秀な当公演の指揮者ガルシア・ナヴァーロがスコアをもう少し巧みなペース配分でやることが出来たはずだ。教会の移動のクライマックスで(スカルピアの後ろの行列のなかで、回転するセンサーがテンポを示している。)、ナヴァーロはゆっくり着実に移動させることをせず、あまりに早く盛り上げた。その結果、歌手たちは引き揚げること以外何もすることがなかった。Michael Smarttは他のアンジェロッティ役よりも朗々と歌った。イタロ・ターヨは再び軽妙なサクリスタンであった。アンドレア・ヴェリスは抑制のきいた、しかしはっきりとした卑劣なスポレッタ役をこなした。Matthew Dobkinは羊飼いの歌を甘く流した。舞台進行中エキストラを前屈みになったりまっすぐにさせたりするゼッフレルリの主張によってその効果は弱められてはいたが。事実いたるところで、このプロダクションは歌のない配役がドラマから気を散らさせる。第一幕の典礼の群集の場面は単に無駄使いだ。このプッチーニのスコアは、十分にぎやかで野卑なものが潜在しているので、監督は自分自身の主張に入れ込む必要はない。
1986年10月20日(月)
メトロポリタン・オペラ・ハウス
トスカの公演で事件は起きた。
タイトルロールのエヴァ・マルトンが第2幕で、スカルピア役のファン・ポンスにひじうちをくらいあごがはずれた。それでも歌い続けた。
22日(水)のニューヨーク・タイムズは、フロントページにハロルド・ショーンバークの記事を載せ、音楽面にドナル・ヘナハンの論評を載せた。
ショーンバークは、この夜のことや過去の同じような事例、思い出話を書いてある。ヘナハンは通常通りのレビューである。
それにしてもショーンバークの読みやすい言葉に比べて、ヘナハンのはかなり疲れが出る硬い文体・表現だ。吉田秀和 対 吉井亜彦 みたいだ。
河童は月曜シリーズは持っておらず、あごのはずれる瞬間は見逃してしまった。この二人の論評に耳を傾けてみよう。
THE NEW YORK TIMES 1986年10月22日(水) フロント・ページ
Marton’s Tosca Down but Not Out at the Met
ノックダウンしたがノックアウトはしなかった。
By HAROLD C.SCHONBERG
「今はじめて。」エヴァ・マルトンは言った。「ボクサーがノックアウトされたときどう感じたかわかったわ。」
月曜夜、メットのトスカに出演中の国際的に有名なドラマティック・ソプラノはあごをはずされグロッギー状態になったが、彼女は’show-must-go-on’という伝統にそって、その役をうまくやり終えた。
バリトンのファン・ポンスのひじがマルトンのあごをとらえたのは、劇中の彼らの小競り合いのときだった。彼らは二人ともに大きい。マルトンは172センチ7.2ミリで強固。ファン・ポンスは195センチ5.8ミリでかなり重い。舞台でフロリア・トスカを追い回すスカルピア役のファン・ポンスのアクションは少し過剰であった。彼らは自分たちの役どころをかなりシリアスにとらえていたようだ。
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‘A New Way of Singing’
「殴られたとき、なにかが起きたことはわかったわ。何か音をたてて割れたように思えました。」昨日の午後マルトンが話した。「(オー・マイ・グッドネス。) 独り言を言った。(口の開閉が出来ないわ。) しばらくの間は痛くもなかったの。でも、唇と口が反応しなかったのです。」
彼女の大変なアリア“歌に生き、恋に生き”が迫っていた。彼女はその歌を慣習通り床にうつぶせになりながら歌った。「母音の言葉づかいが良くなりました。」と彼女は言った。「それで、急に新しい歌唱法を考えつかなければならなかったのです。」
休憩時間に、彼女はこのまま続けるかどうか訊かれた。「わからないわ。わからない。」彼女は自暴自棄的に言い続けた。外科医である彼女の夫は診断をして、おそらく小骨が折れているだろうと思った。夫は彼女に演技を続けることに反対するようアドヴァイスした。指揮者のガルシア・ナヴァーロはそこではじめて彼女に何があったのかを知った。彼は2年前に車庫のドアが顔に当たってあごを怪我したことがあったのだ。
休憩で、予備出演者のパトリシア・クレイグが準備をした方が良いかもしれないと言われるまで、ナヴァーロは何が起きたかわからなかったわけだ。彼はマルトンのドレッシング・ルームに行った。「歌うわ。」マルトンはナヴァーロに言った。「もし私が歌うことをやめたとしても、指揮はとにかく続けて下さい。」彼女はやり終えた。ナヴァーロは敬意を表して言った。「私は彼女のことをとても賞賛する。」彼は続けて言った。「彼女は最後の幕はとても素晴らしかった。」
ナヴァーロが言うには、ポンスはかなり動揺していて、終わってからマルトンに遺憾の意を表した。
何故、マルトンは続けようとしたのか。
「私はこの役を2年間待ったの。」マルトンは言った。「私はトスカを世界中でたぶん140回ぐらい歌ったの。だからメトロポリタン・オペラでのトスカを諦めるわけにはいかなかったのです。それは、私が何年も望んでいたことだったし、全ての準備は出来ており待っている、今がそのとき。続けなければならない。馬鹿なことですが、続けなければならないのです。」
彼女は自分のキャリアでチャンスをつかんでいることを知っていた。もし骨が折れ、腱が伸びてしまっていたら、取り返しのつかないダメージが結果として残ったであろう。しかし、終幕ではハイCと声量を魅せつけた。
「全てが緊張しているときこそ、そこに大事なことがあるの。」彼女は言った。「痛みは必ずしも否定的なものではなくて、エリキサのように刺激的に振舞うことも出来るのよ。」
昨日の朝、マルトンはX線検査を受けた。骨折はなかった。医師にあごがはずれていると言われたが、自然にもとの位置に戻っていた。彼女が言うには、一晩中激痛が走っていて、起きたとき固形物は噛むことが出来なかった。午後、だるくてずきずき痛みがあった。
マルトンは土曜日にトスカを歌うことになっている。「夫が言うには、顔はたぶんそれまでに元通りになっているはずだ。しかし、私たちは見守る。金曜日まで歌唱はしない。歌うことが出来ると感じたらそうする。ですって。」
うつぶせの位置から歌う”歌に生き、恋に生き”のスタイルは、第一次世界大戦少し前、マリア・エリッチアのはじめてのウィーンでの歌から始まっている。プッチーニ自身そのプロダクションを見ている。ドレス・リハーサルでエリッチアは自分のガウンにつまづき床に転んだ。指揮者は既に拍をとっていたので、彼女はその伏せた位置から歌った。彼女が歌い終えたとき、プッチーニは舞台に駆け登り、「素晴らしい。素晴らしい。神からの授かりものだ。ここはいつもこのようにあるべきだ。」と言った。それ以来、ほとんどのソプラノはそのようにして歌う。
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Sang in a Sling
マルトンの災難な出来事はどこのオペラ・ハウスでもたびたびおきている。以前、’ばらの騎士’において、不器用なオックス男爵への苛立ちでリーゼ・スティーヴンスがワイングラスを割る場面で、破片が目につきささったことがあった。それを取り除くためにルーズベルト病院へ駆け込んだ。うつ伏せのアクシデントほど目立ったものではなかったが、スティーヴンスは肩をはずしたこともあるし、’カルメン’のテノール役に押されて手を捻挫したこともある。スティーヴンスがビゼーのオペラで怪我をした唯一の歌手ではない。第一次世界大戦期のある公演の終幕で、カルーソがGeraldine Farrarを乱暴に扱ったため、彼女はカルーソを激しく叱りつけた。普段彼らはいい友達であったが、この出来事では、幕が降りたあと聴衆は彼らが大声で怒鳴りあっているのを聞いた。
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Breath Control
公演が不快な方へ向かい、またコメディのようになってしまうのは、双方の歌い手がお互いに嫌がっているときである。ビルギット・ニルソンとフランコ・コレルリがプッチーニの’トゥーランドット’で一緒になったとき、彼らは決まってハイCユニゾンの長さを競い合った。コレルリはいつもニルソンより早く息が切れてしまっていた。ある公演でコレルリは激情にかられてニルソンをつかみ耳を噛んだ。
ニルソンは翌日、ルドルフ・ビンクに電話をして、今後の公演の歌は歌うことが出来ないと言った。「何故?」と、ショックを受けた興行主は訊いた。そして、「狂犬め。」
コレルリはいつも気が短かった。1958年ローマでヴェルディの’ドン・カルロ’のリハーサル中、コレルリは、ボリス・クリストフが自分に背を向けるようなアイデアが浮かんだ。彼は自分の剣を抜き、狂気の目でこのバス歌手に向かった。クリストフは身を守る為に自分の剣を抜いた。舞台係が彼らを分けるまで、本当に突き刺し、攻撃を交わすようであった。クリストフは指を怪我し出演から降りた。彼は戻るよう頼まれなかった。バス歌手は偉大なテノールより簡単に代替がきく。
メトロポリタン・オペラの記録で一番有名な平手打ち事件は1905年’ローエングリン’でおこった。偉大なEmma Eamesとオルトルード役のKathie Sanger-Bettaque が第2幕で両翼に登場して言い合う場面である。Eamesは特に冷静であり、演技面で決して過剰な振りをしないコントロールのきいた歌い手であった。彼女には激情が欠けていたと想像される。しかし、Sanger-Bettaqueが言うには、何かが彼女を激怒させ、平手打ちをくらった。そのあと突然Sanger-Bettaqueを訪れたレポーターたちに言葉が行きかった。だがレポーターたちの期待にそう言葉ではなかった。彼女が言うには、「でも、私はマダムEamesから激情の名残を見てうれしかったわ。」