ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

休日主夫その29

2009年10月24日 17時32分22秒 | ツナさんの手料理
 今日は、久しぶりに昼食担当の休日主夫を務めました。

 代わり映えしませんが、パスタです。

 昨日、岡山に出かけた際、買ってきていたリングイネを使った「サンマの和風ペペロンチーニ」です。

 (材  料)2人分
 1 リングイネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
 2 サンマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1匹
 3 ☆酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
 4 ☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 5 オリーヴオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 6 ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
 7 鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
 8 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
 9 コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
 10 柚子胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 11 ミニトマト(4つ切り)・・・・・・・・・・・・・・・6個
 12 小ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 (作り方)
 1 サンマは3枚におろし、一口大に切る。☆印の酒と塩を軽く振り置いておく。
 2 湯を沸かし、分量外の塩を入れ、リングイネをアルデンテにゆでる。
 3 フライパンにオリーヴオイル大さじ1を熱し、水気を拭いたサンマを両面かりっとするまで焼き、皿に取っておく。
 4 鷹の爪は種を取り輪切り、ニンニクは薄くスライスして、3のフライパンにオリーヴオイル大さじ1を加え香りを出す。
 5 火を止めて塩・コショウ・柚子胡椒で味付け。
 6 茹でたリングイネをフライパンに入れ、ソースとからめる。
 7 サンマ・トマトを加えて軽く混ぜ、お皿に盛り小ネギを散らしてできあがり。

 鷹の爪がよくきいて、秋の味覚サンマの味とともにぴりっとしたおいしさを味わうことが出来ました。(^_^)v

 自己採点:75点です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿