ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

地域の新聞「津山朝日新聞(夕刊)」に載せていただきました。(H31.2.16)

2019年02月16日 16時09分50秒 | ツナさん家のわんこ
 津山朝日新聞におつとめの友人から、新しくペットの紹介コーナーを作るので画像を送ってくれと頼まれていたのですが、記念すべき第1号として本日の夕刊に掲載して頂きました。

 

 カイ君、しっかりとカメラ目線で写っております。
 もうお一方は、こちらも可愛い猫ちゃんで、微笑ましいいい写真です。

 この記事を見た家内の第1声、カイのことではなく「あんた死んだお父さんにそっくりになって来たねえ。」だと・・・。(-_-;)
 他に、思いつく感想は、なかったんかい!!


カイ君、お父さん仕事できないんですけど。(T_T)

2017年05月04日 20時28分37秒 | ツナさん家のわんこ
 我が家のワンコ「カイ」は、少々変わったものが好きです。

 我が輩、毎朝必ずと言っていいほど、納豆に玉子の黄身を混ぜ合わせたものをご飯のおかずに食べますが、このカイ君は、納豆を食べた後に器に残った玉子と納豆の残りかすが大好きです。

 その上、大体が面倒くさい犬なのですが、最近特に面倒くさいのは、我が輩が書斎で使っているイスが居心地がいいらしく、ちょっと席を立つとパッと駆け上がってこの有様。

 

 おかげで、デスクワークも満足に出来ません。

 下りてもらおうとすると、こんな顔をしてにらみます。

 

 そのため、事務用の折りたたみイスを使う羽目になっています。
 

カイ君、一大事!!

2015年12月21日 11時58分48秒 | ツナさん家のわんこ
 今朝、我が家のワンコ「カイ」が散歩から帰ってきて、少し戻しました。

 時々、食べたものを戻すことがあったので、いつもはそれほど気にしないのですが、今日は吐いたものを見ると血が混じり赤く染まっていました。

 家内と二人でびっくり仰天、大慌てでかかりつけのお医者さんへ連れて行きました。

 診断の結果は、「胃潰瘍」。

 大きな注射を打たれて悲鳴を上げたのち、いっぱいの薬、胃の負担が軽いえさをもらって帰ってきました。

 犬もストレスにより、こうした病気になることがあるようですが、我が家では一番わがままで好き放題していますので、ストレスと言われてもねえ。

 ともあれ、病院から帰ってきてからは、いつも通りのカイ君でしたあ。

カイ君、びびっとります。(^_^;)

2015年07月23日 20時34分29秒 | ツナさん家のわんこ
 今日は、折角の定休日なのに、朝、起床すると雨がしょぼしょぼ。

 畑での作業は断念し、朝一番にカイを病院に連れて行きました。

 我が家は、カイで3代目のワンコですが、揃いも揃って病院が大嫌い。

 今日などは、特に注射をするわけでもなく、少し伸びた爪を切ってもらい、フェラリアの薬をもらうだけだったのですが、診察室に入るとまあ賑やかなこと。

 爪を切ってもらい、待合室に帰ってくると一目散に運搬用のケージに飛び込み震えておりました。(^_^;)

カイ君、過剰反応。

2015年05月23日 08時27分05秒 | ツナさん家のわんこ
 小さなワンコは比較的無駄吠えが多いようですが、我が家のカイは、小型犬にもかかわらず、ほとんど吠えることはありません。

 たまに、家の外を御近所のワンコが通りかかったりすると、一声吠えることがありますが、それ以外は全くと言っていいほど吠えたりすることはなく、静かなワンコです。

 ところが、今朝、顔を洗っている時に、えらく吠えるので、あわてて洗面所から出てみると、これです。

 

 随分前に誰かが持ってきてそのままになっていた「犬型ロボット」です。

 これを家内が動かすと、すごい勢いで吠え、かみつかんばかり。

 

 やはり、異質なものには警戒心が起きるようです。

 いつものおとなしいカイの違った一面を見たようで、ちょっとびっくりしました。

カイ君、初めての畑行き。

2015年03月22日 16時40分12秒 | ツナさん家のわんこ
 今日は、お昼の営業の後、お店で使うワケギやねぎを採りに畑に行きました。

 家内も息子も留守だったので、今日は、カイを畑に連れて行くことにして、軽トラに乗せました。

 車では意外とおとなしく、そんなに気になることもなかったのですが、畑に入ると大興奮、リードが切れるほど引っ張りました。

 野菜を収穫している間、つないで遊ばせましたが、草の上を走り回り、ずいぶんとご機嫌でした。

 

 こんな小さな室内犬でも、やはり外がいいのでしょうか。

 

 畑では、もう、そら豆の花が咲いていました。

 

 鶯も近くに来ていて、まだ上手ではありませんが、鳴き始めました。

 いよいよ、春本番ですね。

 

真冬に逆戻り?!!

2015年03月11日 08時11分12秒 | ツナさん家のわんこ
 3月も中旬というのに、今朝は雪景色になりました。

 

 積雪と言うほどではありませんが、午前7時現在、うっすらと雪が残っています。

 

 というわけで、午前中はノーマルタイヤしか履いていない我が輩の車で、出かけるのはやめた方が良さそうです。

 気温も低く、おかげでいつもは朝からテンションマックスで家の中を走り回っている我が家の「カイ」も、今朝はファンヒーターの吹き出し口の前でおとなしくしています。

 

 どうやら、チワワは寒さには少し弱そうです。

 

家のワンコ(3代目)

2015年01月18日 16時04分28秒 | ツナさん家のわんこ
 昨年、2代目ワンコ甲斐犬のジョンが亡くなりさみしい毎日でしたが、この度、縁あって我が家に3代目のワンコがやってきました。

 

 名前は「カイ」、昨年12月始めに生まれたチワワで男の子です。

 まだ、2ヶ月にならないので、両手に乗せると丁度いい感じです。

 

 でも、もう結構活発に動き回り、初めての我が家が珍しいのか、あちらこちらを物珍しそうに嗅ぎ回っています。

 多分、ジョンの臭いが残っているのでしょう。

 チワワは、平均的に寿命が長く14~18歳まで生きると言うことなので、我々夫婦にとってはこれが最後のワンコになりそうです。

 縁があって我が家に来たわけですから、せいぜい可愛がってやろうと思います。

 

 皆さん、これからよろしく御願い致します。m(_ _)m

アリサ参上

2014年12月29日 21時51分29秒 | ツナさん家のわんこ
 本日、宝塚に住む長女一家が帰省してきました。

 ほぼ、半年ぶりの帰省と言うことで、先ほどまでわいわいがやがやと夕食をして、ほっと一息。

 長女一家の家族の一員でもあるボーダーコリーのアリサも当然ですが、一緒に帰ってきてひとしきり遊んでいました。

 ところが急に静かになったのでどうしたのかなと思ったら、どうやら粗相をして悪いと思ったのでしょうか。

 リビングの隅でおとなしくブルーな面持ちのアリサです。

 ケンカ相手だった我が家のジョンも今はなく、ちょっとさみしいのかも知れません。

 

ジョンが亡くなりました。

2014年04月21日 22時16分40秒 | ツナさん家のわんこ

我が家のワンコ「ジョン」が、なくなりました。
10日ほど前から急に元気がなくなり、3日間の入院の後、我が家へ帰ってきましたが、先生の指摘通り、症状は改善することなく、本日、最後の日を迎えました。
我が家へ来て3年余り、とてもおとなしく、成犬で来たにもかかわらず、良くなついてくれて、真に我が家の家族になってくれていました。
最後は、少し苦しんだようですが、長くなかったようでせめてもの慰めになります。

明日、お昼の営業が終わった後、しかるべきお寺さんで弔ってやろうと思います。
皆さん、生前のジョンを可愛がっていただいて、誠に有り難うございました。