ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

中国受信環境クリーン協議会平成28年度第1回常任委員会

2016年05月27日 22時46分43秒 | JARL役員の部屋
 本日は、お店を家内と長男に任せて、標記の会議に出席するため、広島の中国総合通信局に出張しました。

 

 折しも、今日は米国のオバマ大統領が広島の平和記念公園にお出でになると言うことで、すごい厳重な警備が行われていました。

 

 これは八丁堀という大きな交差点ですが、赤信号になる度にこうして道路を封鎖していました。

 本題に戻りますが、「受信環境クリーン協議会」という組織は、電気的原因などによる放送など無線通信の受信障害の防止を図り、もって電波利用面における公共の福祉を増進することを目的として結成された組織で、中国地方においては、国の出先機関・放送業者・通信会社・地方自治体・家電業界・電気工事会社などが所属し、我がアマチュア無線連盟も末席に連なっています。

 今日の常任委員会は、6月に実施される総会に上程する議案について審議し、特に問題なく委員の了承を得ました。

 アマチュア無線連盟は、個人あるいは団体で無線局を運用していることも有り、どちらかというと電波障害を与えることが多いので、こうした団体の活動に積極的に参加し、一般の皆さんに電波障害を与えることのないよう心がける必要がありますので、こうした会議には積極的に参加することにしています。

 一昨年度は、件数は少なかったもののアマチュア無線局が原因の電波障害があり対応しましたが、昨年度はそうした事案もなくほっと胸をなで下ろしたところです。

 いずれにしても、電波の需要はこれからも増大する一方で有り、こうした電波障害も増えることはあっても減ることはないと思います。

 我々アマチュア無線局は、放送局並の出力で運用している局長さんもおられることから、電波障害を出さない様、注意しなければなりません。

 アマチュア無線局長の皆さん、近隣の方々に電波障害を与えることのないよう気をつけて運用しましょう。

 どうぞよろしく御願い致します。
コメント

津山城東まちづくり協議会平成28年度総会(H28.4.16) 及び第44回理事会(H28.5.2)

2016年05月15日 08時09分19秒 | まちづくり
 またまた随分遅れてしまいましたが、去る、平成28年4月16日(土)午後6時から、そして平成28年5月2日(月)午後7時から、それぞれ標記の会議を実施しました。

 詳しくは、下に掲載しているまちづくり通信21号をご覧下さい。

1 まず、「津山城東まちづくり協議会平成28年度総会」においては、議事の後、私が本多会長の後を受け会長を拝命致しました。

 浅学非才の身ながら、こうしたお役目を頂くことは身に余る光栄であり、できる限り一生懸命お努めさせて頂きますので、何かとご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞ引き続き御指導・御鞭撻のほど、よろしく御願い致します。

  

 参加して下さった皆さんは約30名で、新たに着任されたまちづくり協議会の津山市側カウンターパート歴史町作り推進室長の目瀬さんにも御祝辞を頂き、有意義な会となりました。

 

 今回の目玉は、今まで大変多岐にわたっていた活動分野を整理し、組織を改革するとともに、それに伴う役員の改選並びに規約の改正を実施しました。(これも、下のまちづくり通信をご覧下さい。)

2 第44回理事会においては、16名の会員が参加し、平成28年度総会に関する報告と津山市空店舗実行委員会の現状、じば子のお家並びに観光部会からの報告がありました。

  また、私が作成しているまちづくり通信を審議して頂き、発行の運びになりました。

  今回は4ページになりましたが、以下に掲載致しますので、画面が小さく読みにくいかも知れませんが、ご高覧頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 ということで、総会及び理事会の模様についてご報告致しましたが、まちづくり協議会は形は変わってもこの城東地区を愛し、昔日のにぎわいを取り戻し、高齢化率の進んだこの地区に各世代が和やかに交流できるまちづくりの歩みを、粘り強く継続して参ります。

 どうぞ、このブログをご覧の皆様には、こうした活動に御理解を賜り、応援して頂ければ大変有り難く存じます。

 今後とも、どうぞよろしく御願い致します。

 
コメント

個人局、クラブ局ともに運用準備完了

2016年05月13日 16時54分20秒 | アマチュア無線
 昨日、「JARL津山アマチュア無線クラブ」の局免許状が到着したことはお伝えしましたが、本日、お昼の営業が終わって、簡単な看板、免許状、バンドプランなどの掲示物をクラブ局コーナーに貼付し、準備を整えました。

 

 個人局の方は、こんな形です。

 

 折角、預かっている1kwのリニアアンプが寂しそうにしていますので、何とか陽の目を見せてやりたいと思っています。

 そのためには、ハイパワーを入れることができる高性能のアンテナをタワーに上げてやらなければなりません。

 次から次へとやりたいことが多くて、それはそれでいいのですが、何だかすべてが整ったら寿命が尽きそうな気がしています。(^_^;)

 まだ、もうしばらくは、楽しませてほしいものです。

 
コメント

JARL津山アマチュア無線クラブの局免許状到着!!

2016年05月12日 17時33分18秒 | アマチュア無線
 先日来、申請中であった「JARL津山アマチュア無線クラブ」の無線局免許状が届きました。

 コールサインは、JE4YNFです。

 当面、4級局として活動を致しますが、メンバーには上級資格の獲得を目指してもらいたいと思っており、全メンバーが上級資格を獲得すればグレードアップをしたいと考えております。

 全国のアマチュア無線局長様には、か細い信号かも知れませんが、聞こえておりましたら、QSOよろしく御願い致します。

 なお、このクラブ局は、住宅事情により自宅ではHF通信が出来ない、あるいは、HFに出たいけど交信の仕方がわからないと言ったニューカマーの方々に、HF通信のおもしろさを体験して頂き、アマチュア無線局長としてのスキルアップを図るための活動が主になります。

 ベテランの局長さんが大勢加入されていますので、親切丁寧に指導して下さることと思います。

 津山市内の方でなくても結構ですので、無線従事者免許証は持っているけどやり方が分からないという方など、どんどん加入して下さい。

 丁度と言いますか、本日は天気も良く、畑の作業とともに、具合の悪かったアンテナの整備を実施して、一応すべてのアンテナが使える状態になりました。

 私専用の個人局とアンテナは共用になりますので、アンテナと無線機の切り替えがこんな形になりました。

 

 慣れるまでは、少々面倒くさいかも知れませんが、我慢してもらいましょう。

 次は、何とかHFのビームアンテナをタワーのてっぺんに揚げたいのと、BBQをもっと快適に実施するため、ウッドデッキを作りたいと思っています。(ハハ、いい年をして夢はつきません。(^_^;))

 

 

 
コメント

アマチュア無線局長グランドミーティング(H28,5,8)

2016年05月09日 10時22分19秒 | アマチュア無線
 昨日は、恒例の145.08MHzに集う局長さんや近傍の無線局長さんに集まっていただき、グランド・ミーティングを実施しました。

 当初の予定は6~8名と少なめでしたが、実際には総勢12名、思いがけず多くの方々に集まっていただき、わいわいがやがやと賑やかに行うことができました。

 皆さんの許可を得ていないので、写真は目隠しをしていますが、最高の天気の中、ハム談義に花を咲かせて、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 今回は、初めての試みで、十分なことができませんでしたが、何回か実施すれば、そこそこのバーベキューパーテイーが開けるようになると思います。

 

 さわやかないい天気の元、皆さんの食欲も旺盛で、ありがたかったです。

 

 久しぶりに会う方々も多く、手製のアンテナを持ってこられた局長さんもあり、マニアックな中にも和やかな雰囲気で、あっという間の時間でした。

 

 なかなか時間がとれなくて、天気にも左右されるのでそう頻繁にはできませんが、この次は空気もさわやかな秋に実施したいと思います。

 我が家の土地は、若干傾斜しており、皆さん、座りにくかったと思いますが、秋までには何とかウッドデッキでも設置できればと思っています。

 08メンバーに限らず、またアマチュア無線家でない方の参加もOKですので、そのときはお誘い合わせておいでください。

 丹後山の上で、お待ちしております。
コメント

本日の農作業(H28.5.4) 

2016年05月04日 16時54分13秒 | ツナさんの家庭菜園
 今日は、お昼の営業を家内とスタッフの方に任せて、我が輩は長男と二人で畑へ。

 本日の主作業は、我が輩が早生の玉ネギの収穫,息子は、キュウリとインゲン豆に支柱とネットがけ。

 早生の玉ネギは、「ソニック」という品種ですが、みずみずしくてとてもおいしい玉ネギで、生食にむいています。

 

 出来具合は、大きなものも小さなものもあり、全体的にはまあ、平年並かなあと言う程度。

 ジャガイモが一気に大きくなってきました。

 第1回目の土寄せを実施、早く大きくなーれ、

 

 
コメント