ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

今日は、餅つき!!

2013年12月30日 20時29分10秒 | Weblog
 昨日帰省してきた長女達が元旦まで滞在するので、今日はお雑煮用のお餅つきをしました。

 と言っても、本式の餅つきではなく、ホームベーカリーを使った略式餅つきですが、結構古い餅米があったので、思い切ってたくさんついてみました。

 ホームベーカリーで餅つきをすると、一度には6合(840g)しかつけないので、5回に分けてつくことにしました。

 1回当たり、1時間10分かかるので、家内や長女が結構な時間餅取り粉にまみれています。(^_^;)

 現在、最後の一臼(この表現が適当かどうか???ですが。)をついている最中です。

 でもまあ、これで平年並みにお雑煮を頂けそうです。
コメント

今夜は、まちづくり協議会の忘年会。

2013年12月28日 23時39分40秒 | ツナさんの手料理
 今日は、頂き物のお酒が大量にあり、平素、大変お世話になっている「津山城東まちづくり協議会」の会長以下、主立った皆さんと我が家で忘年会をしました。

 押し迫ってからの忘年会で、皆さんにはかえって失礼かとも思いましたが、快く参加して頂いて、先ほどまでわいわいがやがやと賑やかにやっていました。

 写真は、始まる前の状態ですが、今夜のメニューは、メインが「めちゃうまおでん」、お刺身、ごま豆腐、長芋といくらの和え物、オイルサーディンの酢の物でした。

 まだ、揚げ物を準備していたのですが、皆さんもう食べられないと言うことなので、今夜はパス。

 明日帰ってくる孫達に回そうと思います。

 おでんの後、おじやにしましたが、ちょっと甘めの出汁がなかなかおいしかったです。

 最後に、山形の郷帰省から送って頂いた洋梨のコンポートにアイスクリームを添えて、召し上がって頂きましたが、社交辞令付きのお褒めの言葉を頂き、有り難かったです。

 皆さん、楽しいひとときを有り難うございました。
コメント

今夜は、回鍋肉!!

2013年12月27日 23時27分30秒 | ツナさんの手料理
 毎夜飲み歩くわけにも行かないので、本日は家で夕食を作りました。

 余りしゃべらない長男と二人の夕食、賑やかしはテレビの音だけという静かな夕食でした。

 メニューは、メインが回鍋肉(我が家のキャベツ使用、お皿の縁が汚れているのはご愛敬(^_^;))、サブがじゃこおろし(大根は我が家産)、お漬け物とすまし汁という至って質素な夕食でした。

 長男のために大好物の納豆を大量に買っていますが、案の定、冷蔵庫から納豆を取り出しおいしそうに食べておりました。

 まあ、最近は便利な合わせ調味料が出回っていますので、回鍋肉と言っても超簡単ですが、そこそこおいしいのにはびっくりですね。
コメント

今夜は、男同士で・・・。

2013年12月26日 20時00分04秒 | ツナさんの独り言
 今年もいよいよ押し迫ってきましたが、本日、家内は長女の家へ遊びに行き、我が家はジョンと二人になりました。

 と、思っていたら、長男が帰って来て、28日は泊まりの勤務だけど1月4日まで居るというので、久しぶりの男ばかりの殺風景な家庭になりました。

 夕食は、ちょっと面倒臭いので、いつも行きつけの炉端焼き「まえだ」に。

 酒のおかずには、これまたいつもの湯豆腐+焼き鳥。

 

 まあでも、何だか落ち着きます。

 今夜の主な話題は、来年年男の長男の結婚問題・・・。

 御本人も気持ちはあるようだけど、なかなか具体的に話しがあるわけでもなさそうだし・・・。

 ともかく、お父さんは、近いうちに内孫が欲しいとだけ伝えておきました。

 なかなか難しいかなあ。(-_-;)

 最後に、長男は余り食べていない「ホルモンうどん」を注文し、〆としました。

 

 津山のホルモンうどんと言えばB級グルメでおなじみですが、今年は賞から外れたと言うことで、土日はいつも列を作っているH食堂やその他のお店もほとんどがらがら・・・・。

 どうやら全国のお客さん達は、落ち目のB級グルメなどそれほど食べたいわけでもなさそうです。

 それに比べれば、この「まえだ」のホルモンうどんは、ブームに関係なく独特の味噌だれでとてもおいしいです。

 長男は、どうやらおなかいっぱいで食べられなくなりそうです。

 若者らしく、もっともりもり食べて、頑張って欲しいものです。
コメント

プンプン!!その2

2013年12月24日 09時30分06秒 | ツナさんの独り言
 昨日に続いてのゴミネタで、恐縮です。

 先ほど、町内の中村屋さんから、我が町の公会堂「東新町会館」の前に、放置自転車が2台あるという電話がありました。

 行ってみると、なるほど2台の自転車が置かれています。

 聞くところによると、置かれてからもう2週間くらい立つそうです。

 最初は、町内の人が東新町会館を利用するために来て、駐輪しているのかなと思ったのですが、よく見ると1台は前輪がパンクしており、前カゴには粗大ゴミの無料引き取り業者のちらしが貼り付けてありました。

 そう言えば、以前、古いパソコンを同じように会館の前に置いていたことがありましたが、町内の人が業者に引き取らせるために置いていたのかと思っていましたが、どうもそうではないようで、他の町内の人がもってきてここへ置き、引き取り業者に持って帰ってもらおうとしたようです。

 そのままにしておけば、業者も気がついたのかも知れませんが、東新町会館の入り口に前に置いてあるので出入りの邪魔になり、誰かが邪魔にならない場所に移動させたようです。

 引き取り業者は、自分の家の前に出しておけば持って帰ってくれるのに、わざわざ我が町内の公会堂の前にもってきて放置するとはどういう神経でしょうか。

 仕方がないので、今度業者が来たら捕まえて持って帰ってもらうか、年末あちこちに良く出来るくず鉄などの無料引き取りコーナーにもっていこうと思います。

 それにしても、こんなクリスマスプレゼントなんて、いらんわい!!

 と言うわけで、昨日に引き続き、今日もプンプンでした。
コメント (4)

プンプンです!!

2013年12月23日 12時21分05秒 | ツナさんの独り言
 今朝は、久々にジョンと一緒に朝の散歩に出かけました。

 先日通った時には気がつかなかったのですが、我が家から国道53号線に上がる瓦屋小路の用水溝を見たところ、すごいたくさんのゴミが放り込まれていました。

 

 このままにしておく訳にもいかないと、散歩を終えて拾い集めましたが、これだけのゴミが集まりました。

 

 この溝の東側は、とても大きな古い町家で、今は空き家になっています。

 そのお宅の南に空き地が出来ているのですが、そこにもおびただしいゴミが放り込まれています。

 残念ながら鉄条網で囲われていますので、手の届く範囲しか集められませんでしたが、景色の悪いことこの上ありません。

 最近の公衆道徳は、どないなっとるんや!!

 久しぶりに、プンプンでした。
コメント

ごちそうになりました!!

2013年12月22日 21時58分18秒 | Weblog
 今夜は、前町内会長のKさんからご招待を頂き、先ほどまでわいわいがやがやと賑やかに飲んできました。

 今夜、お呼ばれしたのは、奥様がゴルフコンペで入賞し、たくさんのホルモンを頂いたとのことで、一緒に食べようよと誘ってくれたわけです。

 

 コンペの賞品になるくらいですから、なかなかの上物で、同じく家庭菜園を作っていらっしゃるご主人の丹精込めた野菜とともに鍋にして頂きました。

 

 我が家も丁度、夕飯の支度をしている最中で、ついでに我が家のおかずももっていき、しこたま飲んでしまいました。

 田舎ならではのことで、都会ではなかなかこういうわけにはいかないでしょうねえ。
コメント

じば子の文化祭反省会

2013年12月19日 22時58分26秒 | まちづくり
 今日は、午後七時から、今月1日に実施した「第4回じば子のお家文化祭」の反省会が実施され、参加しました。

 

 参加者は、23名と多くの関係者が集まり、文化祭の反省と今後この活動をいかに維持発展させて行くかについて、活発な意見が出されました。

 

 参加して頂いたのは、いつも御協力を頂いている美作大学堀川ゼミの皆さん、社会福祉協議会の皆さん、市の福祉関係担当者の方々、津山NPOセンターの皆さん、そして城東まちづくり協議会の役員、23名でした。

 

 おおむねいい催しでよかったという意見の中で、反省事項として、目的の一つである「お年寄りと子供の交流」という点が不十分だったという意見や施設の整備(特にトイレ)等の整備が十分でないという意見がありました。

 そういった意見の中で、あるお年寄りが「こんないい行事をやっているのを知らなかった。来年も是非参加したいので、声をかけて欲しい。」という声もあり、そう年寄りでもなく子供でもない中途半端な年齢のスタッフとしても、とてもうれしいお言葉でした。

 一応、「じば子のお家」としてのオープンは、来年4月を予定していますが、解決すべき課題も多く、今後さらに関係者の皆さんの御支援・御協力を頂きながら、前進していきたいものと思います。

 皆さん、お疲れ様でした。
コメント

赤、白、揃い咲き

2013年12月17日 14時54分20秒 | Weblog
 今日は、朝からとても寒く、天気もうっとうしいので家から出る気になりませんでした。

 というわけで、午前中は2ヶ月ぶりの町内新聞を作成、何とか出来上がりました。

 

 

 早速、いつもコピーを御願いしている高田紙店に60部印刷を御願いしました。

 明日にでも、町内の各戸にお配りしようと思います。

 午後になっても今日は太陽は顔を出さず、外出はあきらめて、自分の小屋にいるジョン君を遊んでやろうと中庭に出たところ、赤い方の山茶花がぼつぼつ花をつけているのが目につきました。

 

 例年、白い方の山茶花が早く終わってしまい交代で咲く感じでしたが、今年は白い方もまだ綺麗な花を咲かせており、揃い咲きとなりました。

 

 亡くなった父が、時折、自分のベッドの横の障子を開けて、眺めていたのを思い出します。
コメント

へそ曲がり!!

2013年12月16日 14時52分54秒 | ツナさんの家庭菜園
 大根という野菜は、時折、二股に分かれたり変な風に曲がったりして、目を楽しませてくれますが、これもその類、思わず一人で笑ってしまいました。

 

 へそ曲がりと言ったらいいのか、悩んでるのか、我が輩の大嫌いな左巻きなのか・・・。(^_^;)

 まあでも、みそ汁の具くらいにはなるので、食べてやろうと思います。

 今年、里芋はまずまずうまく出来ました。

 

 結構肥料食いな上に、しめった土壌が必要で、ため水しかない我が家の畑には余りむかない野菜ですが、比較的湿り気の多い下の段に植えて、肥料も気をつけて多めに施したところ、このくらいの出来になりました。

 これくらいの出来になると、来年も作る気になります。(^_^)
コメント