ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

友あり、遠方より来たりて、また楽しからずや(R02.10.18)

2020年10月18日 22時27分17秒 | アマチュア無線
 今日は、かねてから予定をしていた大阪の芸人さん達5名(違う違う、アマチュア無線局長(笑))が、遠路、駆けつけて下さって、以前台風で方向が狂ったビームアンテナの修正と、1.8MHz短縮スローパーアンテナの設置をして下さいました。

 午前11時頃到着されて、まずビームアンテナの方向調整。
 もう、タワーに上がれなくなってしまった我が輩などを尻目に、すいすいとタワーにのぼり、あっという間に直してくれました。

 

 やはり方向がそろうと気持ちがいいですね。

 次いで、1.8MHz帯の短縮スローパーアンテナの設置ですが、ここで私の持っているアンテナアナライザーがどうも調子が悪く、うまく帯域内にマッチングがとれません。

 

 

 皆さん、総出でやってくれたのですが、今日の所は残念ながら時間切れ。
 後は、自分で何とかなりそうなので、作業は終了しました。

 

 後は、我が家で中華そばを召し上がって頂き、本日の作業はお開きとなりましたが、大阪の局長様方は、終始冗談の言いっぱなしで楽しい一日になりました。
 ともかく、また5名の局長様が、麺屋ツナさん家の御用達ボードに追加をさせて頂くことになりました。

 有り難いことです。

 お出で頂きました皆さま、本日は大変有り難うございました。
 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kqh)
2020-10-20 23:32:05
ツナさんは本当に顔が広いですね。
やはり人徳なんでしょうね。

近くなのにお手伝いもせず申し訳ありません。
返信する
有り難うございます。 (ツナ)
2020-10-21 15:50:37
kqhさん、こんにちは。
御言葉、有り難うございます。
いえいえ、そんなことはないのですが、以前から親しくして頂いている皆さんです。
この次はゆっくり来て下さいとお話ししました。
返信する

コメントを投稿