ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

まつりネット8月例会

2014年08月29日 08時28分59秒 | まちづくり
 昨夜は、2ヶ月ぶりのまつりネット例会、しこたま飲んでしまいました。(^_^;)

 

 今回は、城西さんの担当で、戸川町にある「玄太」という居酒屋さん。

 

 なかなか凝った作りで、抑えめの照明とともにいい雰囲気でした。

 

 麺屋ツナさん家の定休日に設定をしていただいて、感謝感謝です。

 帰りに、確か「むらかみ」さんという中華そば屋さんで締めのおそばをいただきました。

 我が家のおそばに比べると、スープは濃いめの色でしたが、のど越しのいいストレート麺で、おいしかったです。

 違うお店の中華そばを食べることも勉強になりますね!!

平成26年度津山だんじり保存会総会

2014年08月28日 23時10分42秒 | まちづくり
 今日は、午前10時半から標記の会議が行われ、参加しました。

 

 会議の内容は、特に変わった点はなかったのですが、長年の懸案事項となっているだんじり保管庫の件で、参加した皆さんの思惑が少々異なる点があり、色々と意見が交わされました。

 

 わが輩の町のだんじりは、すでに展示館がありその中に収納されていますので関係はないのですが、津山の文化財だんじりの将来の器になります。

 是非ともいい形で、展示館あるいは保管庫が出来ればいいなと心から思います。

ハムフェア2014

2014年08月25日 08時03分44秒 | JARL役員の部屋
 昨日、一昨日と東京ビッグサイトで実施された「ハムフェア2014」に参加してきました。

 主な仕事は、合計2時間の「なんでも相談コーナー」勤務。

 

 免許は取ったけど、まだ開局していない方の開局相談、古い無線機の修理相談、インターフェアに悩まされている方の相談など、2日間で10名ほどの方とお話をしました。

 その合間に、会場内を見てきましたので、アップします。

 ● ヤエス電気のFBなYLさんによるWIRESの説明。

 

 ● GHDというモールス通信のためのキーやパドルメーカーの売り場。

 

 これ見てると、もとトンツー屋としては次から次へと欲しくなるので、早々に退散。

 ● 昔ながらのジャンク屋さん、結構、掘り出し物があります。

 

 ● 無線機を販売する会社などのブース、正面に見えるのは総務省の電子申請コーナー

 

 ● JVCケンウッドのブースで、うちわを配っていたFBなYLさん。

 

   ケンウッドは、毎年、こういうところに経費をかけていますね~。(*^_^*)

   同じくケンウッドの最高級器「TS-990S」、欲しいけど値段的に手が出ません。(^_^;)

 

 ● 全国のクラブ局やグループのコーナー、皆さん活発に活動されていますね。

 

 ● アンテナメーカー ダイヤモンド社のブース

 

 ● 同じくアンテナメーカー コメットさん

 

 ● OMさん達による、キッズの体験コーナー、比較的簡単なラジオのキットを子供達に組み立てさせて、無線に興味を持ってもらおうという試み。

 

 ● DARC、ドイツの連盟のブース

 

 ● 綺麗にセットされたモービル局展示

 

   こういうのも目の毒です。(^^;)

 ● アメリカのARRL関係者も参加してのフィールドチェック(海外から到着したQSLカードを持参して、自分の交信実績としてカウントしてもらう作業)の状況

 

 ● 去年も展示されていた最大50mのクランクアップタワー(こんなの建てられる人は、どんなひと?!!)

 

 というわけで、久しぶりにアマチュア無線にどっぷりとつかりました。

中国受信環境クリーン協議会平成26年度第2回常任委員会

2014年08月21日 19時59分56秒 | JARL役員の部屋
 今日は、お店は定休日と言うこともあり、かねてから予定していた日本アマチュア無線連盟の中国地方本部長に就任して初の公式行事、「中国受信環境クリーン協議会平成26年度第2回常任委員会」に出席するため、広島へ出張しました。

 受信環境クリーン協議会は、「電気的原因などによる放送など無線通信の受信障害(「電波障害」と呼んでいます。)の防止を図り、もって電波利用面における公共の福祉を増進する」ことを目的とする団体で、事務局は総合通信局放送課、参加メンバーはテレビ局やラジオ局、電力会社や電器商業組合など様々で、我々「日本アマチュア無線連盟」も電波を発射する団体の一つとして参加させていただいています。

 今日はいわば役員会と言うことで、次のとおり、今年度の主要な行事の実施について審議しました。

 1 平成26年度「受信環境クリーン月間」の実施について

   平成26年10月1日~31日

 2 平成26年度「受信環境クリーン図案コンクール」中国地方審査会の実施について

   例年、800点程度の応募があり、平成26年9月4日(木)審査をして優秀作品を選びます

 3 技術セミナーの開催について

   会員を対象に、電波障害の防止及び解消に関する知識の普及・向上及び最新の情報・技術の取得を目的として実施されるもので、今年度は、平成27年2月に予定することになりました。
   
   内容は確定ではありませんが、「8K放送の実証実験について」と「メガソーラーシステムと受信障害」について、鳥取県米子市で行われる予定です。

 と言うわけで、会議は無事終了、その後、アマチュア無線連盟がお世話になっている中国総合通信局の陸上課と企画調整課の皆さんに御挨拶、その際、自宅でうまくいかなかったわが輩個人の移動アマチュア無線局の局免許を電子申請しました。

 自宅に着いたのが午後6時過ぎになりましたが、お昼はいつもの広島風お好み焼きを食べて、有意義な一日になりました。

平成26年度仏送り行事

2014年08月16日 08時24分21秒 | Weblog
 昨日は、お盆の最終日と言うことで、例年通り近傍6ケ町内の皆さんが仏送りをされました。

 準備は、それぞれの町内会長が集まり、砂でろうそくや線香を立てるためのサークルを作成し、円の中にお供え物を集積するようにしました。

 昨夜はあいにくの雨模様、いつもは10mくらいの大きなサークルを作るのですが、今年は地面もぬかるんで大変なので直径5mに縮小。

 お供え物も雨に濡れては、今朝のゴミ収集が大変なので、テントをはり、こんな感じになりました。

 やはりお盆と言うことで、御実家に多くの方が帰って見えているのでしょう、日頃は余り見かけない方々が大勢お参りをされていました。

 こうした光景を見ると、日本人は本当に信心深い国民だなあと感じます。

 今朝はやはり雨模様ですが、さきほどゴミ収集車がきて山積みになったお供え物を持っていってくれました。

 これで今年の仏送り行事も終了、いつも積極的に御協力していただいている町内会長さん、お疲れ様でした。

こんな可愛いのをいただきました!!

2014年08月13日 00時13分50秒 | 麺屋 ツナさん家
 昨日、町内のとある会社にお勤めのSさんという方が、家内に頼まれていたのでと、こんな可愛い人形を持ってきてくれました。

 

 聞けば、ドングリを使ってとても精巧な人形を作る特技をお持ちの方で、その筋では超有名な方だとか。

 大きさは見ての通り携帯電話と比較すれば分かると思いますが、とても小さなものです。

 これは、麺屋ツナさん家の前で大勢の人達が太鼓をたたいている情景ですが、一つ一つの人形を見ると、それぞれ表情があり、ついつい見入ってしまいます。

 

 ツナさん家も、少しくらいお客さんが少ない日があっても、めげずに元気で頑張っていきたいものと思います。

 ドングリ人形さん、おかげで元気をもらいました。

 

 有り難う!!

ちょっと、困ったなあ。

2014年08月07日 13時15分14秒 | 麺屋 ツナさん家
 「麺屋 ツナさん家」の店舗の前に、ちょっと困ったことが起こりました。

 開店前にも、目についたので除去してもらったのですが、根っこは残っていたようでいつの間にかこんなに大きくなりました。

 

 しかも、以前は1本だけでしたが、今回は3本も・・・。

 スタッフの一人に聞くと、ユウガオの1種のようです。

 

 放っておくとどんどん繁茂しそうだけど、夕方から朝の内だけとは言え、結構綺麗な花を咲かせてくれます。

 切ってしまうのは、何だかかわいそうだし・・・・。

 うーん、悩むなあ。