ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

津山東公民館竣工祝賀式

2014年04月29日 07時22分44秒 | Weblog
 去る4月27日、我が家から500mほど離れた場所に完成した「津山東公民館」の竣工祝賀式に、地元町内会長の一人として参加しました。

 

 この公民館は、平屋建ての木造建築で敷地面積約3556平方メートル、延べ床面積693.5平方メートルの立派な建物です。

 

 祝賀式は、実行委員長の開会の挨拶に始まり、我が城東支部 本多会長の閉会の挨拶で閉式となりましたが、今後、東津山・林田・城東地区の生涯学習活動・住民導師の交流、人作り・地域作りの拠点として、有効に活用されることでしょう。

 

 その後行われた祝賀懇親会には参加しませんでしたが、このような施設が出来たことは、住民の一人として有り難く嬉しいことです。

 我が輩も機会があれば、利用させてもらいたいと思います。
コメント

今日の畑の表情(H26.4.24)

2014年04月24日 17時44分55秒 | ツナさんの家庭菜園
 今日は、「麺屋 ツナさん家」はお休み、たまりにたまった作業をこなそうと家庭菜園に半日どっぷりとつかっておりました。

 本日のメニューは、夏野菜の植え付け場所の施肥と耕起、ミニ耕耘機「チビポチ君」のおかげで、何とか耕すところまで出来ました。

 今年は、今のところどうやら朝夕の気温が低く、夏野菜の植え付けについては余り焦らない方がいいような気がします。

 本日も岡山県地方は「霜注意報」が出ており、芽を出し始めたじゃがいもが被害を受けないかと気が気ではありませんでした。

 でも、我が家は、今年のじゃがいもは植え付けたのが御近所と比べてとても遅く、どうやら霜の被害は受けなくて澄みそうです。

 

 つい先日、まとめて植え付けたキャベツやカリフラワーなどの野菜も、順調に大きくなっています。

 これは、確かカリフラワー。

 

 これは、紫キャベツ、サラダの彩りに最適です。

 

 でも、今日などはもうチョウチョが飛んでおり、これからは虫による被害に悩まされそうです。(^_^;)

 我が家の大好物「スナップエンドウ」が花を付け始めました。

 

 これは、お店でもお客さんに食べていただこうと思っています。

 と言うわけで、久しぶりの農作業、好天に恵まれて大汗をかきました。
コメント (2)

まつりネット4月例会

2014年04月24日 17時14分50秒 | まちづくり
 去る4月21日、いつも参加している「まつりネット」の4月例会に参加しました。

 今回の参加者は、我が輩を入れて16名、女性も3人参加してくれて、賑やかに開催されました。

 

 

 今回の設定担当は、「佐良山時代祭」を担当している津山市佐良山の皆さんで、楽しい会になりました。

 

 色々と困難な状況が発生する中で、それぞれの地域でお祭りやイベントを企画し、町おこしやまちづくりのために汗を流す。

 

 本当にこうした素晴らしい仲間に出会えたことに感謝し、これからもせいぜい参加させていただきたいものと思っています。

 ちなみに、この日「麺屋 ツナさん家」は臨時休業といたしました。

 おいで頂いたお客様には、誠に申し訳ありませんでした。

 またのお越しをお待ちしております。

 
コメント

カウンター用の椅子を取り替えました。

2014年04月24日 16時42分23秒 | 麺屋 ツナさん家
 開店時から使用していたカウンター用の椅子ですが、カウンターの高さと椅子の座面の高さがやや合わず、中には座りにくいというお客さんもおられました。

 でも、大枚をはたいて購入した椅子ですので、そのまま使っていたのですが、数日前、店のリニューアルを担当してくれた工務店の社長さんと現場監督さんが、直径40cm程の丸太(古材)が出たので、丁度いい高さに切ってあげると言ってくれました。

 そこで出来たのがこれ、座布団は現場監督さんに探していただいて購入しましたが、座り心地も良く、丸太を切って塗装をしたそのままの状態ですので重さもあって、とてもいい感じに仕上がっています。

 作っていただいたのは、6脚。

 これがいつも埋まるほどのお客さんに恵まれればいいのですが・・・。(^_^;) 
コメント

ジョンが亡くなりました。

2014年04月21日 22時16分40秒 | ツナさん家のわんこ

我が家のワンコ「ジョン」が、なくなりました。
10日ほど前から急に元気がなくなり、3日間の入院の後、我が家へ帰ってきましたが、先生の指摘通り、症状は改善することなく、本日、最後の日を迎えました。
我が家へ来て3年余り、とてもおとなしく、成犬で来たにもかかわらず、良くなついてくれて、真に我が家の家族になってくれていました。
最後は、少し苦しんだようですが、長くなかったようでせめてもの慰めになります。

明日、お昼の営業が終わった後、しかるべきお寺さんで弔ってやろうと思います。
皆さん、生前のジョンを可愛がっていただいて、誠に有り難うございました。
コメント (4)

ジョンを連れて帰ってきました。

2014年04月17日 11時35分56秒 | ツナさん家のわんこ
 我が家のワンコ「ジョン」が、体調不良のため入院中でしたが、点滴治療を続けても症状の改善が見られないと言うことで、最後は我が家で看取ってやろうと思い、本日、病院から連れて帰ってきました。

 入院前に比較しても、げっそりとやせて、元気もありません。

 病院で病室に入ったときに、我が輩の姿を見て、かろうじて立ち上がり、そばに寄ってきてくれたときには、こみ上げるものがありました。

 先ほど、終の棲家になるであろう自分の小屋に入り、静かに休んでいます。

 

 点滴を打つための注射跡を覆った包帯が痛々しいです。

 先生からは、下のような血液検査の結果を見せて頂き、「血中尿素窒素」と腎不全の際向上する「クレアチニン」という老廃物の値が高いと言うことで、典型的な腎不全という診断でした。

 

 後、何日持つか分かりませんが、これからはこの2つの数値が上がっていくと、嘔吐やけいれんが起きるようになるそうです。

 出来るだけ苦しまないようにと座薬をもらって帰ってきましたが、苦しい目にはあわせたくありません。

 我々夫婦も覚悟をしつつ、静かに見守ってやろうと思います。
コメント

城東まちづくり協議会第21回理事会(平成26年4月7日)

2014年04月10日 16時21分39秒 | まちづくり
 去る4月7日(月)午後7時から、第21回目の「城東まちづくり協議会理事会」が実施され、前半、参加しました。

 


 参加者は13名で、報告並びに協議事項は以下の通りです。

 

 私も審議事項の中で、「麺屋 ツナさん家」について発言し、現状報告とメニューや料理についての皆さんからの御意見を頂きました。

 

 次回の理事会は、5月12日(月)午後7時から、同じく城東屋敷にて実施されます。

 多くの方の参加をお待ちしております。
 
コメント

うーん、参ったなあ。

2014年04月09日 23時32分50秒 | ツナさんの家庭菜園
 我が家には、合計すると200坪以上の家庭菜園があります。

 そのため、お店で出る生ゴミはこの畑で土にもどそうと、コンポストに入れたり、入りきらないものは穴を掘って埋めて処理してきました。

 自分では、究極のエコ・ショップと言うつもりだったのですが、「麺屋 ツナさん家」で出る生ゴミには、野菜の他鶏ガラや煮干しがあります。

 コンポストに入れたものは問題ないのですが、畑に埋めたものがこんな有様に。

 

 廻りには、こんな大きな足跡が・・・。

 

 おそらくは野犬の類でしょうが、相当大きなもののようです。

 こうして掘り返されると臭いも出てくるし、もう一つ、コンポストを購入することにしました。

 なかなか思うようにはいかないものです。

 昨年、植え替えた「すだち」、どうやら枯れてしまったようです。

 春野菜の象徴のような「アスパラガス」が、芽を出してきました。

 

 食べるほど採れるでしょうか。
コメント

平成26年度林田小学校入学式に参加しました。

2014年04月08日 15時14分45秒 | Weblog
 今日は、平成26年度の林田小学校入学式が実施され、地元町内会長の一人として参加しました。

 今年の新入生は46名、かろうじて2クラスを編成することが出来たようです。

 我が町内からは、どうやら一人も新入生は居なかったようで、式終了後、早くに帰宅しました。

 それにしても、卒業証書授与式の時にも書きましたが、これはいかにもという感じです。

 

 「未来へ」と題されたハトが舞うおおきなタペストリーの背景の景色が、広島の原爆ドームというのはどういう意味があるのでしょうか。

 おそらく、今年入学した新入生には、何のことだか分からないでしょうから、別に目くじらを立てるほどのことはないのですが、何故、このタペストリーに地元の風景が採用されないのか不思議でなりません。

 まあ、それはともかく、新入生の緊張した面持ちはほほえましく、校長先生や来賓の祝辞に大きな声で「有り難うございます。」答える可愛い返事、カメラを構えるご父兄など、和やかな雰囲気にこの身を置き、気持ちよく過ごすことが出来ました。

 

 式は、1時間足らずで終了しましたが、年々少なくなる児童の数にやや不安を覚えながらの参加でした。

 

 子供は、いうまでもなく国や地域の宝です。

 健やかな成長を心から願わずには居られません。

 病気や事故のないよう気をつけて、学校生活を楽しんで欲しいものです。
コメント

平成25年度津山城東まちづくり協議会総会

2014年04月03日 20時10分13秒 | まちづくり
 後追い記事になりますが、去る3月29日(土)午後6時から、城東屋敷において「津山城東まちづくり協議会平成25年度総会」が実施され、参加しました。

 参加者は、ご来賓並びに会員の皆さん会わせて30名程で、定刻に始まりました。

 総会は、本多会長挨拶の後、ご来賓の紹介、ご来賓祝辞と続き、規約8条の規定により本多会長が議長として議事進行に当たりました。

 

 議事は、

 1号議案 平成25年度事業報告
      平成25年度収支決算報告
      監査報告

 2号議案 平成26年度事業計画(案)
      平成26年度事業予算(案)

 3号議案 規約改正

 4号議案 理事改選

 で、1号~3号議案については、特に問題なく皆さんのご承認を頂き、また、4号議案については、代表幹事として連合町内会副会長の池上さんが満場の承認を得られて推挙されました。

 

 その他、特に城東連合町内会との組織上の吻合について、質問や御意見が出て、今後1年程度の期間を頂いて見直し改善を図っていくことになりました。

 また、部会の活動について、活発化を図っていくことで皆様の賛同を得ました。

 この「津山城東まちづくり協議会」は、発足丸2年、歩みはゆっくりですが、確実に前進していると執行部は考えております。

 今後とも、この城東地区に昔日の賑わいを取り戻し、この町に住む人々にとどまらず、観光客の皆様にも居心地の良い安全安心な町づくりに邁進していきたいと思っております。

 城東地区の皆様には、どうぞ、引き続き御支援・御協力を賜りますよう、よろしく御願いいたします。
コメント