ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

HAMLOG及びE-Mail QSLの異変(R02.08.03)

2020年08月03日 07時15分36秒 | アマチュア無線
 MS-DOSの時代から、ハムログにはお世話になっており、今も使わせて頂いておりますが、最近、標記のメール交換システムが付加され、これも便利に使わせて頂いていました。

 ところが、数日前から、ハムログを立ち上げると、「貴方はハムログのユーザーリストに登録されていますか?」という表示が出たり、ユーザーリストを最新のものに更新しなさいという表示が出るので、更新しようと思うと仮登録の状態になっていて、ダウンロードできません。

 あらためて、登録をし直すのですが、改善されません。 
 また、パスワードも通らず、困っています。。

 EメールQSLの方も、受信は出来ますが送信をしようと思うと、「サーバーが見つからないか、DNSエラーです。」という表示が出て送信不能です。
 
 先日来、jarl.comのメール転送サービスが不調でしたが、私はハムログの登録のメールアドレスにjarl.comを登録していますので、それが影響しているのでしょうか。

お詳しい方、ご教示頂ければ幸いです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハムログの不調について (JF1FAO/根岸)
2020-08-14 15:42:13
初めまして。JF1FAO/根岸と申します。デジタルモードのFacebookで時々お見かけしています。

ハムログは、7月末にVer5.30になり、コールサインデータベースのサーバーが引っ越ししました。
バージョンアップして、サーバーのダウンロード先を変更してみて下さい。詳しくは、HAMLOG相談室のNo20387をご覧ください。
ハムログに関する質問はここで検索すると良いと思われます。
http://www.hamlog.com/hamlogbbs/forum/wforum.cgi?no=20387&reno=no&oya=20387&mode=msgview
返信する
有り難うございます。 (ツナ)
2020-08-14 17:31:46
根岸さん、こんにちは。
ご教授、有り難うございます。
はい、他の方からも情報を頂き、ハムログ及びHAMLOG E-Mail QSLともにバージョンアップして、やってみました。
結論から言いますと、E-Mail QSLの受信は出来ますが、送信が出来ていないようです。
該当のハムログデータの番号を指定して、送信をしてみるのですが、無反応です。
以前は、サーバーが見つからないというような警告が出ていましたが、何処をどう触ったかわからないのですが、無反応になってしまいました。
昨夜も、送信設定の項目を色々とやってみましたが、旨く行きませんでした。
まあ、気長にあれこれやってみたいと思います。
情報、誠に有り難うございました。
返信する
E-Mail DNSエラー (JH1UBW)
2020-09-21 19:55:21
ツナさん

小生もDNSエラーで困り果てていました。

Hamlogをダウンロードして、上書きインストールしたら治りました。

試してみたら、ダメ元でいかがでしょうか?
万一を考慮してLogバックアップ保存後に実行して
下さい。
返信する

コメントを投稿