ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

FC-40設置して見ました。

2016年01月01日 22時10分33秒 | アマチュア無線
 皆さん、新年明けましておめでとう御座います。今年もどうぞよろしく御願い致します。

 本日は元旦、朝のお節を肴に少々飲み過ぎて、昼過ぎまでダウン。

 一日この調子でとも思いましたが、午後は、何とか動かなければと意を決して息子に送ってもらい、今年、最初の畑へ。

 午後もいい天気が続き暖かいので、快適に畑の作業をこなし、後は以前から気になっていたアマチュア無線関係の作業を実施しました。

 と言うのも、今日まではアンテナ関係の整備不良のためHF帯にオンエア出来なかったのですが、ずいぶんと前に購入していた八重洲無線製のFC-40というオートアンテナチューナーを使って、応急的にHF帯に出られるようにしました。

 

 アンテナそのものは、細いビニールコードを30mほど無線小屋の周りに張り巡らし、何とか格好を付けました。

 無線機は、これもいままで活躍の機会があまりなかった、同じく八重洲無線製のFT-991M。

 

 今まで、この手のアンテナを使ったことがなく少々不安でしたが、マニュアルに従って調整をし、おそるおそる電波を発射してみると、ちゃんと応答が有りほっと一安心、これで取りあえずニューイヤーパーティにHFで参加できそうです。

 今日のところは、7MHzと10MHzのCWで数局QSOしただけですが、いずれも呼び出すと一発で応答が有り、信号強度・明瞭度とも非常にいいという599を頂きました。

 細いビニール線を張り巡らしただけの簡単なアンテナですが、意外と使えそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GTU)
2016-01-04 19:34:14
ツナさん 明けましておめでとう。
いろいろと試されているようですね。
ロケーションが広いので羨ましいです。
今年もよろしく。
あけましておめでとうございます。 (ツナ)
2016-01-07 22:20:33
GTUさん、こんばんは。
新年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

このアンテナ、結局、オールバンドとはいかなくて、いくつかのバンドはマッチングが取れません。
なかなか、難しいです。

コメントを投稿